ルームシェアを検討中の方へ

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で見学したルームシェアの状況を詳しく解説します。
  • 部屋の子が化粧をしていないために会いに行けなかった経験について質問します。
  • ルームシェアに慣れている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の紹介のルームシェアで・・・。

知人の紹介のルームシェアで・・・。 今、住むところを会社の事情で探しています。 そのことを腐れ縁?の知人に相談したところ、今住んでるシェアハウスが1人開いてるからと いってくれたので見学させてもらいました。 まだ、知人は部屋の子に事情を話してないのですが、立地的には2Fの戸建の家に7人住んでると言う状態で一部屋にベットが4つあり、内装もきれいでした。 私はここで、住めるならと友人にお願いしたのですが、まずはみんなの返事を聞いてからとなりました。 7人もいるので、正直人を増やしたくないとみんな言ってるが、私の知り合いだったらほぼ大丈夫といってくれたけど、私がじゃあほかのはキャンセルしておくというと急に弱気になる始末で正直不安です。 それに見学に行った日、部屋の子が1名いたので、顔だけあわせておこうと会いに行ったら 化粧をしてないからと会うのを断られました。 化粧をしてないからと会うのを断るのってありますか??? 入ってほしくないから言われたんでしょうか?? あまりにも不安なんで、ルームシェアに慣れてる人がいればどんなものか教えて下さい。 やっぱり入れる希望は薄いでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そもそも日本人はルームシェアに向かない人種だと思うよ。町会が成立しないようになってきたからね。あれこそ町シェアでしょ?そこにはすでにいろいろあるんだと思うけどな。挨拶を断られたことは、アポなしだし、別にタダの友達の友達に義理立てすることもないし、異常とは思わないが、もうそれだけで、そこは入っても上手くいかないんじゃないかな?

putiabu
質問者

お礼

そうですね。 化粧をしてないから・・・ って断るより化粧してないから、ちょっとまってくらいでいいのにって思います。 まぁ、人によりけりですが、印象は悪いですよね。 確かにちょっと顔合わす程度なら今は・・・ と化粧するのも面倒なんで断ったりもするんでしょけど。

その他の回答 (1)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

居ますよ。化粧しなきゃ初対面の人にはお会いしたくない、美意識の高い方は。 お相手の個性を尊重する事が難しいのなら、シェアリングは厳しいと思います。

関連するQ&A

  • ルームシェアでの疑問

    よろしくお願いします。 87500円の家賃で2部屋のアパートにルームシェアします。 59000円払ってくださいと言われました。相手は28500円です。 あなたの分の家賃が高いのはベットとシーツを私が貸すからですと言われましたが、この金額設定は適正だと思いますか?

  • ルームシェアの金額

    よろしくお願いします。 家賃が87500円の2部屋のアパートをルームシェアで貸してもらいます。 貸してくれる方はベットとシーツを用意してくれています。 その為家賃は私が59000円、相手が28500円です。と言われました。 この金額の割合は適当だと思いますか?

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 恋人が他人とルームシェアをすると言い出したらどう思いますか?

    知人から、ルームシェアの話を持ち掛けられています。 知人(女性)は現在、女性2人男性1人で一軒家で暮らしており、1人女性が退去することになり、私(女性)に声がかかりました。 家の中等は見せてもらい、ルームシェアをする方向で話は進んでいるのですが…。 ルームシェアの件、彼氏にはまだ話していないのです。 近いうちに相談しようと思っているのですが、一般的にルームシェアをすると言い出したら非常識と感じるものでしょうか? また、シェアメイトに男性がいる状況も気になりますか? もし、自分の恋人がこのようなことを言い出したらどう思いますか? 率直な意見をお願いします! ちなみに、私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。 彼とは付き合いはじめて間もなく、私の家には入れたことはありません。 また、シェアメイトになる男性とはまだ面識はなく(もともと知り合いではありません) 近いうちに知人を含めた3名で会う予定です。 実際にシェアをすることになるかどうかは会ってから決める予定ですが、皆さんどう思われるか、教えていただきたく、よろしくお願いします!

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ホームシェア&ルームシェアについて

    今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。 東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。 学生の頃東京で暮らしたことはありますが、 一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません そして病気持ちなので(精神科通院中) 孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、 どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません 最近、TVでホームシェアというものをしりました。 知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。 寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。 家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが… またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。 しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。 ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!! どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

  • 教えて下さい!ルームシェアー

    教えて下さい!ルームシェアー ルームシェアーで保証金として¥50000頂きましたが、 部屋を貸してから臭いがひどくて何度も彼女に臭いので何とかしてほしいとお願いしてきました。 彼女も消臭剤を置いたり、スプレーしたりしたのですが臭いが消えず ガールズバーで働いているためか毎日、何とも言えない臭いで帰ってきます。 酔っ払って店で寝たりしているみたいで 帰って来たらシャワーは入ってもらったりしてましたが 布団が臭くてにおいは消えず 部屋にしみつき窓を開けても、空気清浄機をしても臭いは消えません。 廊下も臭いがこもってしまって気分が悪くなります。 休みの日も、顔も洗わず、歯も磨かず布団の上で食っちゃ寝の状態でした。 店でしか顔も洗わないとの事で、彼女が共有部分の部屋に入って来たらうんこ臭くてたまりません。 皆さんは、人がうんこの臭いをして帰って来た事を感じた事ありますか? 友人がよく「旦那が、うんこ臭い!うんこ臭い!」と、言って  うんこ臭い?!ってどういう事と笑ってましたが、まさか自分がこんな経験をすると思いませんでした。 色々あり、彼女も言われるのが、もう耐えられないと言って出て行く事になりました。 そう言う場合、保証金は返さなくてはいけないでしょうか?

  • ルームシェアの保険について

    大学生の子供が今回お友達3人でルームシェアをすることになり、4LDKを借りることになりました。全てが3等分で・・・・もちろん、そのお部屋に対する保険も3等分と思ったのですが、これは各自で別々に入るようにと言われましたが・・・みなさん、どのように、していらっしゃるのか教えてください。

  • ルームシェアを考えています

    友人からルームシェアをしたいと申し出られました。 現在は友人も別で部屋を借りていますが、仲が良いことと職場が友人宅より私の部屋のほうが近いとの理由で、私が借りているマンションにほぼ毎日出入りしている状態です。 友人から「ほとんど同居しているような状態なので、私が住んでいる部屋を解約して、そちらに同居したい」と言われました。 もちろん家賃や光熱費は折半すると本人が言ってますし、今でも家事もそこそこしてくれているので、私も友人も金銭的な負担の軽減のためにはそのほうが良いのかな…と思うのですが、万が一のことを考えると快くOKとは言い出せずにいます。 今、私が借りているマンションは私名義で借りており、保証人が私の姉になっています。 万が一部屋の設備が破損した場合や、火災を起こした時等(保険は入っていますが)どうなるのでしょうか? また、事情によりどちらかが出て行く場合等。 ある程度性格はわかってますし、親も知っているので、信用はある程度できますし、大きなモメ事もないとは思うのですが、万が一の不安が残ります。 自分の気持ちが固まり次第、大家さんに話ししてみようと思ってますので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。