• ベストアンサー

ルームシェアの金額

よろしくお願いします。 家賃が87500円の2部屋のアパートをルームシェアで貸してもらいます。 貸してくれる方はベットとシーツを用意してくれています。 その為家賃は私が59000円、相手が28500円です。と言われました。 この金額の割合は適当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

補足を拝見しましたけど、住民税って質問者様も課税されますよ?住居や家賃に課税されるのではなく、所得に課税されるんです。なぜ、相手の住民税を質問者様が負担しなければならないのか意味不明ですよ。  こんな訳がわからないお馬鹿とルームシェアしたら出るときもがっぽり、ふんだくられますよ。やめときなはれ!

okinawa022
質問者

お礼

住民税は海外の話なので、これは正当な理由です。 しかしながら、他の面でもちょくちょく足元を見てくる方なので、むんだくられる可能性大ですよね。 もうすでにふんだくられている状態に近いのに。。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

部屋の広さが大きく違うのであれば有りかもしれませんが、同じような広さの部屋であればお互いが4万円台でしょう。 残りの7500円を5000円と2500円とか。 (月額2500円でも年額3万円なので結構差が大きい、個人的にはきっちり半分づつでも良いような) 59000円と28500円、これだけの差額があるとルームシェアとは言えないような気がします。 自分だったら止めますね。 (大家さんに許可を取っていない匂いもしますし)

okinawa022
質問者

補足

その方から頂いたメールをここに貼り付けてみます。 家賃は87500円です。ですが、水道代(基本は家賃に含まれますが、年度末に調整があります)、 インターネット代、住宅保険、住民税(年に一度、かなりりの納税金額です)、家具類、リネン類、台所などの備品すべて私物に付き、これらを日常お使い頂くこと、買い換えなどから 計算すると、59000円のお家賃になります。 台所はコンロ、オーブンなどもともと付いているので、借りるのは鍋とフライパンだけです。それなら自分で買えます。住民税はかなりの金額とだけ書いてあり具体的な金額を伏せたいみたいですし、(調べた所1年1万円くらいなので月で割ると一月2000円くらいです。)この部屋にはベットも付いていると書いてありましたし、ちょくちょく都合のいいところだけを話しに持ち出して、都合の悪い所は解りずらい説明で答える方です。