• 締切済み

ルームシェアのトラブル。

大変困っています。どなたかお答え下さると本当に嬉しいです。 私は現在、都内でルームシェアをしています。 その相手は、34歳の男性で、ルームシェア相手を探すサイトで知り合いました。私自身は19歳の女性で、フリーター。作家を目指しています。私のほうは、家賃を余り多く払えないため、1,2万で一部屋…との 書き込みをしたところ、その方からメールが来て、観に行き→決定となりました。ただ、彼の干渉がうざいほどで、自分の帰宅時間を知らせてきたり、探ってきたり。あと、抱きしめられたこともありました。朝ご飯なども、私は部屋を借りただけのつもりでしたし、そんな交流いらないしオカシイと思っていたから、余り一緒に居ないで部屋か、私も忙しいので外に居ることが多かったのですが、不満を言ってきます。それって、そういう関係を求めていたことになり、まずそこからして違法ですよね。 そして、イメージと違ったからって、長期と言っていたのに挙句の果てには「一緒に暮らせないから出ていってほしい」です。ですから私も法的な処置を取り、書面にてセクハラや過度の干渉によるストレスを訴えました。引越しにかかる諸経費全額を求めているところです。相手は払う気では居るようですが、訴えなどが怖いらしく、私の両親と話がしたいなど、勝手な事を言ってきます。両親は北海道ですし、ここの生活を知らないのに何を言う気でしょうかね。私は19歳で未成年ですが、この問題って必ず親を出さないと行けないのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.10

#5です。 >合意や口頭約束は何の意味もないんですよね、弁護士さんに言われました。 これが気になったので再度書き込みさせていただきます。その弁護士の言葉を頭から否定するつもりはありませんが、「言葉足らず」ですね。 口約束であれ、当事者双方が合意できたことに関しては「有効」です。一旦合意できた内容は片方の都合のみで破棄することはできません。破棄するためにはやはり双方の同意が必要になります。ただ口約束の場合、「言った」「言わない」ということになりその事実を証明することが非常に難しいということです。 「合意や口頭約束は何の意味もないんですよね」といった表現をされますと、「口約束であれば守らなくてもいい」となってしまいます。そのように理解されていると今後の社会生活の中で痛い目にあうかもしれません。このあたりは誤解なされないように。

回答No.9

相手は正式に話がしたい為、親御さんと話したいのではないでしょうか。 それを「え?何で?意味わからん」とは思いません。 お互いに、今きっちり話をしておいた方が、後々のトラブルにもならないと思います。 考えが甘かった貴方にも落ち度はあるでしょう。 無理矢理レイプされていた可能性だってあるわけですから、今無事なのは幸運でしたね。 相手に費用出させるとかのんきなこと言ってないで、一刻も早く部屋を出た方が、と思います。 その費用がないなら、後で返すことにして親御さんに立て替えてもらっては? けど、何で親御さんは『見たこともない男とのルームシェア』を許可したんだろう…。

• tsururi05
回答No.8

捕捉を書かれていたので、おせっかいついでに(すいません) フォローしておきます(ごめんね)。 >>「ルームシェアメイトとしての不適格」 >>などと書いた紙で私を脅して、出ていかせようとしたんです。  この文面自身は、脅しではありません。単なる通告です。  他の文面はありますか? >>私の親と話がしたいなんて、彼は馬鹿だなと思ったので >>す。いまさら私が未成年だということを主張しだして親 >>を出せと  親を出せというのは、相手の法的な主張としては、とて もまっとうな主張です。  つまり下にも書きましたが、あなたが未成年者である以 上、法律行為はできません。相手としては、親御さんと手 打ちにできれば、あなたの意図に関係なく、この問題を終 了させることができます。  逆に言いますと、あなたと彼の間で、何らかの解決がな されたとしても、あなたの親御さんが登場して、「それは 知らない」と言って、取り消すことも可能なわけです。  ですので、未成年者と法律行為をするときは、親御さん と直接会話をすること。それが大原則になります。あなた の意思は、法的には、無視されます。 >>ですが、第三者の一般人は保守的ですよね。私の親と話し >>「いえいえ、うちの娘が悪いんですよ、お金なんていらないです・・」 >>とか、争いを避けさせようとするとか。  相手の主張としては、ここにあるのでしょうね。 >>親を出すことを拒否し19歳の私VS彼でも大丈夫でしょう >>か?ということをこのBBSでききたかったのです。 >>法的にどうなのかな?と。絶対親を通さなきゃ彼とは戦 >>えない、意見も出来ないのかな?と。  交渉自体はあなたがなさってもかまいません。  それは、自由です。  ただ法的な、というのは、裁判所が出てきて、国家とし て後押しできるか、という話ですから、未成年者が自由に できないというのが大原則になります。 >>だいたい私はお部屋を間借りするつもりだけだし、まず >>私に何かを期待するその男が(仮に私が予測できたとは >>いえ)悪くはないでしょうか?  あなたに落ち度があったことは明白です。  といいましても、あなたのお話しどおり、相手も悪いで す。 「法的処置」が単なる脅しなら、相手によっては >逆効果になりかねませんよ。相手は34才です。 >一応忠告しておきます。 >>逆に訴え返されてお金取られるという意味かな? >>弁護士さんが言うに、この彼は最大で私を出て行かせることしか >>出来ないとのことでした  相手があなたからお金を取ることは難しいです。  ただ逆に世間の知恵というのがありますから、下に書い たように、相手があなたをレイプした場合、相手は「同意 があった」と主張し、それは認めれることがありうる主張 でしょうということもあります。場合によってはあなたか ら誘ってきた、という逆切れの仮定も存在します。  ただ世間的にみますと、そういう状況に身を置いたあな たが悪い、とあなたの過失を主張される場合が多いという ことです。 >>受けた過度な干渉や、されたセクハラ(抱きつく、その >>ほかにも布団に添い寝させられたこともありました)を >>訴えるのは有効ですよね?  これは有効ですが、法的な主張としては客観的な証拠が 必要です。相手が「抱きついていない」と主張した場合、 どのように反論されますか?。  メールは、単なる文面にすぎず、強制猥褻の証拠にはな りません。  少し厳しいことを書きましたが、基本的にあなたは、頭 の良い、貞操観念のしっかりした女性だと思います。    あまり無理をせずにがんばってください。

回答No.7

早期に解決したり、補償を受けたいのであれば親を出さなくてはいけません、あなたはまだ未成年だからです。  裁判を起こす気は無いが、引越しなどの諸費用をいただきたいと法律的な手段での交渉を望むのであれば第三者として、またあなたを保護する目的で親が出てこなければいけません。  2人での交渉は口約束になりがちで、紙面に一筆書いてもそれを認める人間が居なければ反故にされる事がよくありますので、弁護士などに介在していただき交渉をします。  この時に、未成年であるならば弁護士は動きませんので、親が代理で交渉を進めなければいけないことです。

• tsururi05
回答No.6

まず端的に言って、未成年者でも必ず親を出さなければ ならないかという点については、基本的にそういうことで す。特に法律的な問題は、民法に明文規定がありますので、 未成年者では法律行為はできかねます。 1 今回の賃貸借契約について  ですので、この点は、解約するのであれば、むしろあな たの方が有利ではないかと思います。未成年者だから、 賃貸借契約を取り消します、という主張ができるわけです。  しかしこれは取消す、ということに限ってのことであっ て、逆に言いますと、このまま居座るというのは、あなた の主張としては難しいです。  その意味では、相手が解除を主張するのならば、あなた が未成年者であるというのは好都合になります。 2 刑事問題について  抱きしめた行為については、強制猥褻の可能性がありま す。ですのでこちらは、あなたの年齢に関係なく、犯罪行 為に該当する可能性があります。  ただ実際に警察に相談をして、その主張が通るのか、と いうのは微妙なところです。日本ではルームシェアの概念 自身ありませんから、あなたが同居を承諾した時点で、性 行為についてもある程度同意したとみなされてもやむをえ ないところがあるからです。  たぶん警察に相談しても、まともにとりあげてくれない か、相手を注意してくれるか程度でしょう。 3 そもそも論  みなさんも書かれていますが、そもそもあなたが男性と の同居に同意したという点が、大きく問題です。うえの警 察の対応にも書きましたが、世間の常識では、そういう同 意をすること自体が恋人関係にはいったということであり、 ある程度の性的なこともやむをえない、という同意あり、 とみなされる可能性が高いです。たとえあなたの真意がど うあれ、また漫画やあなたがたの世代の考え方がどうであ れ、社会的常識としては、「うかつ」以外の何者でもあり ません。  つまり今後あなたが、その部屋に住み続け、たとえばレ イプされたとしても、その主張を受け入れることが難しい 場合がある、ということは覚悟しておいて下さい。 4 あなたの対応  これに懲りて、さっさと部屋は退去すべきです。  男性から金銭をまきあげたいのであれば、自分で勉強し て、法的な書面で請求すれば、ある程度の支払いは可能で しょう。しかしその前に、あなたに男性から危害が加えら れないか、そのことが心配です。  自分のお身体をたいせつになさってください。

kazuya_Jin
質問者

補足

ありがとうございます。 この4番の、法的な書面での請求とはどのような事を 書けば良いのでしょうか。当方、少々この問題で頭の中が いっぱいいっぱいな部分がありまして・・申し訳ありませんが やり方が出ているようなサイトのページだけでも、 どなたか教えていただけないでしょうか?お願い致します<m(__)m>

• oshiete-q
回答No.5

質問を読んだ限りでは特に不法行為に該当するようには思えません。ただそれは当事者間でどのような合意(契約)があったのかがわからないので、これ以上書くことはできません。 両者の協議で解決を図るというのなら、必ずしも親御さんの出番はないでしょう。ただ司法の力を借りるといった場合には、また未成年ということなので親権者の登場が必要でしょう。 個人的な意見ですが… #3さん同様安易に「法的措置」などという言葉を使うものではないと思います。実際にどれだけの費用が必要でどれだけの労力が伴うことか…それを考えれば自主的に部屋をでるといった選択肢もあるはずです。ルームシェアという考え方が日本に根付いているのかどうかはともかく、19歳の女性と34歳の男性がひとつの部屋で暮らすということに、もっと慎重になるべきだったのではないでしょうか。今回のようなトラブルが起きることも想定できたのでは?

kazuya_Jin
質問者

補足

合意や口頭約束は何の意味もないんですよね、弁護士さんに 言われました。 両者の協議で決めていこうと思います。 これから、一人で暮らしていけるようにバイトも増やしましたし 月に17万くらいの収入を得る予定です。 だから彼に、引越しにかかる諸経費、引っ越し代、そこの数ヶ月の 家賃を請求しているところです。 彼も何かあったようで、ここを6月の末には越すようなのです。 私は5月末か6月末には必ず出ることになると思います。 早くここを出て、こんなやつのことを忘れて 一人で生活しようと思います。

回答No.4

私も、夢を見すぎであるような気がします。 また、ルームシェアと言っても、交代でご飯を作る等、共同生活に近い形式もテレビで見たことがあります。 少ない家賃、一切干渉はいらないというのは貴方の一方的な願望であり、西洋的個人主義に毒されすぎな気がします。 そんな主義が流行っていても島国民族の本質はそうそう変わるものではありません。 ただ、相手が抱きついてきたりするというのはよろしくない。 甘く見られている証拠です。 親と相談してはどうですか。 心配して引越し費用くらい出してくれるでしょう。 私が親なら軌道に乗るまで仕送りでもするところですが、まあ色々事情もあるでしょう。 後は、友達に頼んで安く済ませる、相手と自力で交渉して負担させるのがいいところですね。 貴方も、相手が悪かったとだけ思っているようでは成長はないと思います。

kazuya_Jin
質問者

補足

親は私のしていることは知ってはいますが、そんなお金を出してくれるほど仲良くもない状態です~・・ それ以前に、彼が悪い部分を認めさせて私は全額負担させてみせます。 どっちにしろ、ここで普通に住んでいられたら私はそんな額を 払うこともなかったのですから。 そのお金を請求する際に、受けた過度な干渉や、されたセクハラ(抱きつく、そのほかにも布団に添い寝させられたこともありました)を訴えるのは有効ですよね?しかも「お前の奥さんじゃね~よ!」とツッコミをしたくなるような、ウザいメールという証拠も私はたくさん持っています。 相手も、私を恐れだしてお金は払う気でいるのですが、 あ、いまメールが来て、「親御さんの電話番号だけでも教えてもらえないでしょうか?お願いします」と来ました・・・ えぇ・・、なんでなんでしょうか? 彼はなぜそんなに私の親と話したいのでしょうね。。 誰か教えて下さい。

• 55ohyeh
回答No.3

少々キツイ内容です。ごめんなさい。 さて、34才の男性が19才の女性と健全に ルームシェアができると思っていたのですか? 相手にとっては引っかってきたカモ。 ちょっと世間知らずです… 文面に「違法」という言葉を使っていますが 男性はとりあえず憲法には違反していません。 あなたのいう「違法」の法とはどの法律の話? あまりにも自分中心で判断していませんか? 法的な処置と書いてありますが、その程度の 家賃しか払えないあなたが、弁護士の相談費用、 文書作成費用、裁判所やに払う印紙代…… 「法的な処置」とはそういう手続きをしたことです。 それ以外は法的な処置とは言いません。 最近の若い人はすぐ訴えるとか法的処置という発言や 書き込みしていますが、実際にどういう手続きと 経費がかかるか知らない人が多いので、逆手にとられて 「私はそんなつもりじゃなかった」とさらにひどい目に 合う人もいますが、結局自業自得なんです。 「法的処置」が単なる脅しなら、相手によっては 逆効果になりかねませんよ。相手は34才です。 一応忠告しておきます。 もう19才なんだから、もう少し考えて 行動と発言をしたらどうでしょうか?

kazuya_Jin
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます! 弁護士さんに言ったところ、裁判にする問題じゃないし お金がかかるだけで意味はないよ、と言われましたので そうするつもりはありません。交渉の上でお金を頂くつもりです。 ただ、相手の男が、女の子と住めるから浮かれていたのか知りませんが 何もルールもなく、口頭約束すらない状態でした。親にかんする 詳細の提出も求めず、なのにいまさら自分の悪い部分を訴えられている からって、ここに一緒に住んでるわけでもない、この生活を知らない私の親と話がしたいなんて、彼は馬鹿だなと思ったのです。いまさら私が 未成年だということを主張しだして親を出せと。w ですが、第三者の一般人は保守的ですよね。私の親と話し 「いえいえ、うちの娘が悪いんですよ、お金なんていらないです・・」 とか、争いを避けさせようとするとか。 家の親がそうするのを待ってるようにしか思えないのですが。 だから、絶対に親は出さないし(この彼とシェアしてるのは隠していませんよ)、親を出すことを拒否し19歳の私VS彼でも大丈夫でしょうか?ということをこのBBSでききたかったのです。 法的にどうなのかな?と。絶対親を通さなきゃ彼とは戦えない、意見も出来ないのかな?と。 だいたい私はお部屋を間借りするつもりだけだし、まず私に何かを期待するその男が(仮に私が予測できたとはいえ)悪くはないでしょうか? >「法的処置」が単なる脅しなら、相手によっては >逆効果になりかねませんよ。相手は34才です。 >一応忠告しておきます。 ↑はどういう意味でしょうか? 逆に訴え返されてお金取られるという意味かな? 弁護士さんが言うに、この彼は最大で私を出て行かせることしか 出来ないとのことでした。 みなさん、良心的な意見ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

訴訟を起こすなら親が必要です。 あなたが何をしたいのか解りませんが、「相手から金をとりたい、でも親にばれるのが嫌だ」というのは通りません。

kazuya_Jin
質問者

補足

みなさんごめんなさい。訴訟を起こす気はありません。 最初に相手が法的っぽい文面で、 「ルームシェアメイトとしての不適格」 などと書いた紙で私を脅して、出ていかせようとしたんです。 それで、弁護士さんに相談に行ったんですよ。 私の収入は低いというか、学生なのでほぼ無いのですが 何かありましたら親に払って貰いますから大丈夫です。 私は金が取りたいというよりも、不平な事をしてきたのは向こうなのに さも私が悪いから出ていけ、俺は住まわせてやっている、という あの男が憎らしいだけなのです。

• mot9638
回答No.1

お困りですね。心中お察しします。 私(男)は米国で女性とのルームシェアの経験がありますが、「プライベートには一切干渉しない」「光熱費、共通消耗品(トイレットペーパー等)は折半」「友人・知人を家に入れるときは事前に申告する」等のルールを最初に決め、2年間トラブル無しでした。 もちろん友人としての関係以上にはなりませんでした。 日本はルームシェアに関してまだまだ認知が低いため、 このようなトラブルになった場合法律上は「ケースバイケース」の対応になるようです。 >必ず親を出さないと行けないのでしょうか? という事に関しては「必ず」ではないと思います。 kazuya_Jinさんがきっちり交渉できれば問題ないかと。 ただし「訴える」ということになると民法上未成年者の未婚者は訴訟が起こせませんので、その場合は「親に出てもらう」ことになります。

kazuya_Jin
質問者

補足

そうですよね、親は必ずじゃないですよね。 未成年とはいえ18歳以下ではなく19歳ですし。 きっちり交渉する自信はありますので頑張ります。 みなさんありがとうございます。