• 締切済み

ルームシェアのトラブル。

大変困っています。どなたかお答え下さると本当に嬉しいです。 私は現在、都内でルームシェアをしています。 その相手は、34歳の男性で、ルームシェア相手を探すサイトで知り合いました。私自身は19歳の女性で、フリーター。作家を目指しています。私のほうは、家賃を余り多く払えないため、1,2万で一部屋…との 書き込みをしたところ、その方からメールが来て、観に行き→決定となりました。ただ、彼の干渉がうざいほどで、自分の帰宅時間を知らせてきたり、探ってきたり。あと、抱きしめられたこともありました。朝ご飯なども、私は部屋を借りただけのつもりでしたし、そんな交流いらないしオカシイと思っていたから、余り一緒に居ないで部屋か、私も忙しいので外に居ることが多かったのですが、不満を言ってきます。それって、そういう関係を求めていたことになり、まずそこからして違法ですよね。 そして、イメージと違ったからって、長期と言っていたのに挙句の果てには「一緒に暮らせないから出ていってほしい」です。ですから私も法的な処置を取り、書面にてセクハラや過度の干渉によるストレスを訴えました。引越しにかかる諸経費全額を求めているところです。相手は払う気では居るようですが、訴えなどが怖いらしく、私の両親と話がしたいなど、勝手な事を言ってきます。両親は北海道ですし、ここの生活を知らないのに何を言う気でしょうかね。私は19歳で未成年ですが、この問題って必ず親を出さないと行けないのでしょうか?

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.10

#5です。 >合意や口頭約束は何の意味もないんですよね、弁護士さんに言われました。 これが気になったので再度書き込みさせていただきます。その弁護士の言葉を頭から否定するつもりはありませんが、「言葉足らず」ですね。 口約束であれ、当事者双方が合意できたことに関しては「有効」です。一旦合意できた内容は片方の都合のみで破棄することはできません。破棄するためにはやはり双方の同意が必要になります。ただ口約束の場合、「言った」「言わない」ということになりその事実を証明することが非常に難しいということです。 「合意や口頭約束は何の意味もないんですよね」といった表現をされますと、「口約束であれば守らなくてもいい」となってしまいます。そのように理解されていると今後の社会生活の中で痛い目にあうかもしれません。このあたりは誤解なされないように。

回答No.9

相手は正式に話がしたい為、親御さんと話したいのではないでしょうか。 それを「え?何で?意味わからん」とは思いません。 お互いに、今きっちり話をしておいた方が、後々のトラブルにもならないと思います。 考えが甘かった貴方にも落ち度はあるでしょう。 無理矢理レイプされていた可能性だってあるわけですから、今無事なのは幸運でしたね。 相手に費用出させるとかのんきなこと言ってないで、一刻も早く部屋を出た方が、と思います。 その費用がないなら、後で返すことにして親御さんに立て替えてもらっては? けど、何で親御さんは『見たこともない男とのルームシェア』を許可したんだろう…。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.8

 捕捉を書かれていたので、おせっかいついでに(すいません) フォローしておきます(ごめんね)。 >>「ルームシェアメイトとしての不適格」 >>などと書いた紙で私を脅して、出ていかせようとしたんです。  この文面自身は、脅しではありません。単なる通告です。  他の文面はありますか? >>私の親と話がしたいなんて、彼は馬鹿だなと思ったので >>す。いまさら私が未成年だということを主張しだして親 >>を出せと  親を出せというのは、相手の法的な主張としては、とて もまっとうな主張です。  つまり下にも書きましたが、あなたが未成年者である以 上、法律行為はできません。相手としては、親御さんと手 打ちにできれば、あなたの意図に関係なく、この問題を終 了させることができます。  逆に言いますと、あなたと彼の間で、何らかの解決がな されたとしても、あなたの親御さんが登場して、「それは 知らない」と言って、取り消すことも可能なわけです。  ですので、未成年者と法律行為をするときは、親御さん と直接会話をすること。それが大原則になります。あなた の意思は、法的には、無視されます。 >>ですが、第三者の一般人は保守的ですよね。私の親と話し >>「いえいえ、うちの娘が悪いんですよ、お金なんていらないです・・」 >>とか、争いを避けさせようとするとか。  相手の主張としては、ここにあるのでしょうね。 >>親を出すことを拒否し19歳の私VS彼でも大丈夫でしょう >>か?ということをこのBBSでききたかったのです。 >>法的にどうなのかな?と。絶対親を通さなきゃ彼とは戦 >>えない、意見も出来ないのかな?と。  交渉自体はあなたがなさってもかまいません。  それは、自由です。  ただ法的な、というのは、裁判所が出てきて、国家とし て後押しできるか、という話ですから、未成年者が自由に できないというのが大原則になります。 >>だいたい私はお部屋を間借りするつもりだけだし、まず >>私に何かを期待するその男が(仮に私が予測できたとは >>いえ)悪くはないでしょうか?  あなたに落ち度があったことは明白です。  といいましても、あなたのお話しどおり、相手も悪いで す。 「法的処置」が単なる脅しなら、相手によっては >逆効果になりかねませんよ。相手は34才です。 >一応忠告しておきます。 >>逆に訴え返されてお金取られるという意味かな? >>弁護士さんが言うに、この彼は最大で私を出て行かせることしか >>出来ないとのことでした  相手があなたからお金を取ることは難しいです。  ただ逆に世間の知恵というのがありますから、下に書い たように、相手があなたをレイプした場合、相手は「同意 があった」と主張し、それは認めれることがありうる主張 でしょうということもあります。場合によってはあなたか ら誘ってきた、という逆切れの仮定も存在します。  ただ世間的にみますと、そういう状況に身を置いたあな たが悪い、とあなたの過失を主張される場合が多いという ことです。 >>受けた過度な干渉や、されたセクハラ(抱きつく、その >>ほかにも布団に添い寝させられたこともありました)を >>訴えるのは有効ですよね?  これは有効ですが、法的な主張としては客観的な証拠が 必要です。相手が「抱きついていない」と主張した場合、 どのように反論されますか?。  メールは、単なる文面にすぎず、強制猥褻の証拠にはな りません。  少し厳しいことを書きましたが、基本的にあなたは、頭 の良い、貞操観念のしっかりした女性だと思います。    あまり無理をせずにがんばってください。

回答No.7

 早期に解決したり、補償を受けたいのであれば親を出さなくてはいけません、あなたはまだ未成年だからです。  裁判を起こす気は無いが、引越しなどの諸費用をいただきたいと法律的な手段での交渉を望むのであれば第三者として、またあなたを保護する目的で親が出てこなければいけません。  2人での交渉は口約束になりがちで、紙面に一筆書いてもそれを認める人間が居なければ反故にされる事がよくありますので、弁護士などに介在していただき交渉をします。  この時に、未成年であるならば弁護士は動きませんので、親が代理で交渉を進めなければいけないことです。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

 まず端的に言って、未成年者でも必ず親を出さなければ ならないかという点については、基本的にそういうことで す。特に法律的な問題は、民法に明文規定がありますので、 未成年者では法律行為はできかねます。 1 今回の賃貸借契約について  ですので、この点は、解約するのであれば、むしろあな たの方が有利ではないかと思います。未成年者だから、 賃貸借契約を取り消します、という主張ができるわけです。  しかしこれは取消す、ということに限ってのことであっ て、逆に言いますと、このまま居座るというのは、あなた の主張としては難しいです。  その意味では、相手が解除を主張するのならば、あなた が未成年者であるというのは好都合になります。 2 刑事問題について  抱きしめた行為については、強制猥褻の可能性がありま す。ですのでこちらは、あなたの年齢に関係なく、犯罪行 為に該当する可能性があります。  ただ実際に警察に相談をして、その主張が通るのか、と いうのは微妙なところです。日本ではルームシェアの概念 自身ありませんから、あなたが同居を承諾した時点で、性 行為についてもある程度同意したとみなされてもやむをえ ないところがあるからです。  たぶん警察に相談しても、まともにとりあげてくれない か、相手を注意してくれるか程度でしょう。 3 そもそも論  みなさんも書かれていますが、そもそもあなたが男性と の同居に同意したという点が、大きく問題です。うえの警 察の対応にも書きましたが、世間の常識では、そういう同 意をすること自体が恋人関係にはいったということであり、 ある程度の性的なこともやむをえない、という同意あり、 とみなされる可能性が高いです。たとえあなたの真意がど うあれ、また漫画やあなたがたの世代の考え方がどうであ れ、社会的常識としては、「うかつ」以外の何者でもあり ません。  つまり今後あなたが、その部屋に住み続け、たとえばレ イプされたとしても、その主張を受け入れることが難しい 場合がある、ということは覚悟しておいて下さい。 4 あなたの対応  これに懲りて、さっさと部屋は退去すべきです。  男性から金銭をまきあげたいのであれば、自分で勉強し て、法的な書面で請求すれば、ある程度の支払いは可能で しょう。しかしその前に、あなたに男性から危害が加えら れないか、そのことが心配です。  自分のお身体をたいせつになさってください。

kazuya_Jin
質問者

補足

ありがとうございます。 この4番の、法的な書面での請求とはどのような事を 書けば良いのでしょうか。当方、少々この問題で頭の中が いっぱいいっぱいな部分がありまして・・申し訳ありませんが やり方が出ているようなサイトのページだけでも、 どなたか教えていただけないでしょうか?お願い致します<m(__)m>

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

質問を読んだ限りでは特に不法行為に該当するようには思えません。ただそれは当事者間でどのような合意(契約)があったのかがわからないので、これ以上書くことはできません。 両者の協議で解決を図るというのなら、必ずしも親御さんの出番はないでしょう。ただ司法の力を借りるといった場合には、また未成年ということなので親権者の登場が必要でしょう。 個人的な意見ですが… #3さん同様安易に「法的措置」などという言葉を使うものではないと思います。実際にどれだけの費用が必要でどれだけの労力が伴うことか…それを考えれば自主的に部屋をでるといった選択肢もあるはずです。ルームシェアという考え方が日本に根付いているのかどうかはともかく、19歳の女性と34歳の男性がひとつの部屋で暮らすということに、もっと慎重になるべきだったのではないでしょうか。今回のようなトラブルが起きることも想定できたのでは?

kazuya_Jin
質問者

補足

合意や口頭約束は何の意味もないんですよね、弁護士さんに 言われました。 両者の協議で決めていこうと思います。 これから、一人で暮らしていけるようにバイトも増やしましたし 月に17万くらいの収入を得る予定です。 だから彼に、引越しにかかる諸経費、引っ越し代、そこの数ヶ月の 家賃を請求しているところです。 彼も何かあったようで、ここを6月の末には越すようなのです。 私は5月末か6月末には必ず出ることになると思います。 早くここを出て、こんなやつのことを忘れて 一人で生活しようと思います。

回答No.4

私も、夢を見すぎであるような気がします。 また、ルームシェアと言っても、交代でご飯を作る等、共同生活に近い形式もテレビで見たことがあります。 少ない家賃、一切干渉はいらないというのは貴方の一方的な願望であり、西洋的個人主義に毒されすぎな気がします。 そんな主義が流行っていても島国民族の本質はそうそう変わるものではありません。 ただ、相手が抱きついてきたりするというのはよろしくない。 甘く見られている証拠です。 親と相談してはどうですか。 心配して引越し費用くらい出してくれるでしょう。 私が親なら軌道に乗るまで仕送りでもするところですが、まあ色々事情もあるでしょう。 後は、友達に頼んで安く済ませる、相手と自力で交渉して負担させるのがいいところですね。 貴方も、相手が悪かったとだけ思っているようでは成長はないと思います。

kazuya_Jin
質問者

補足

親は私のしていることは知ってはいますが、そんなお金を出してくれるほど仲良くもない状態です~・・ それ以前に、彼が悪い部分を認めさせて私は全額負担させてみせます。 どっちにしろ、ここで普通に住んでいられたら私はそんな額を 払うこともなかったのですから。 そのお金を請求する際に、受けた過度な干渉や、されたセクハラ(抱きつく、そのほかにも布団に添い寝させられたこともありました)を訴えるのは有効ですよね?しかも「お前の奥さんじゃね~よ!」とツッコミをしたくなるような、ウザいメールという証拠も私はたくさん持っています。 相手も、私を恐れだしてお金は払う気でいるのですが、 あ、いまメールが来て、「親御さんの電話番号だけでも教えてもらえないでしょうか?お願いします」と来ました・・・ えぇ・・、なんでなんでしょうか? 彼はなぜそんなに私の親と話したいのでしょうね。。 誰か教えて下さい。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

少々キツイ内容です。ごめんなさい。 さて、34才の男性が19才の女性と健全に ルームシェアができると思っていたのですか? 相手にとっては引っかってきたカモ。 ちょっと世間知らずです… 文面に「違法」という言葉を使っていますが 男性はとりあえず憲法には違反していません。 あなたのいう「違法」の法とはどの法律の話? あまりにも自分中心で判断していませんか? 法的な処置と書いてありますが、その程度の 家賃しか払えないあなたが、弁護士の相談費用、 文書作成費用、裁判所やに払う印紙代…… 「法的な処置」とはそういう手続きをしたことです。 それ以外は法的な処置とは言いません。 最近の若い人はすぐ訴えるとか法的処置という発言や 書き込みしていますが、実際にどういう手続きと 経費がかかるか知らない人が多いので、逆手にとられて 「私はそんなつもりじゃなかった」とさらにひどい目に 合う人もいますが、結局自業自得なんです。 「法的処置」が単なる脅しなら、相手によっては 逆効果になりかねませんよ。相手は34才です。 一応忠告しておきます。 もう19才なんだから、もう少し考えて 行動と発言をしたらどうでしょうか?

kazuya_Jin
質問者

補足

そうですね、ありがとうございます! 弁護士さんに言ったところ、裁判にする問題じゃないし お金がかかるだけで意味はないよ、と言われましたので そうするつもりはありません。交渉の上でお金を頂くつもりです。 ただ、相手の男が、女の子と住めるから浮かれていたのか知りませんが 何もルールもなく、口頭約束すらない状態でした。親にかんする 詳細の提出も求めず、なのにいまさら自分の悪い部分を訴えられている からって、ここに一緒に住んでるわけでもない、この生活を知らない私の親と話がしたいなんて、彼は馬鹿だなと思ったのです。いまさら私が 未成年だということを主張しだして親を出せと。w ですが、第三者の一般人は保守的ですよね。私の親と話し 「いえいえ、うちの娘が悪いんですよ、お金なんていらないです・・」 とか、争いを避けさせようとするとか。 家の親がそうするのを待ってるようにしか思えないのですが。 だから、絶対に親は出さないし(この彼とシェアしてるのは隠していませんよ)、親を出すことを拒否し19歳の私VS彼でも大丈夫でしょうか?ということをこのBBSでききたかったのです。 法的にどうなのかな?と。絶対親を通さなきゃ彼とは戦えない、意見も出来ないのかな?と。 だいたい私はお部屋を間借りするつもりだけだし、まず私に何かを期待するその男が(仮に私が予測できたとはいえ)悪くはないでしょうか? >「法的処置」が単なる脅しなら、相手によっては >逆効果になりかねませんよ。相手は34才です。 >一応忠告しておきます。 ↑はどういう意味でしょうか? 逆に訴え返されてお金取られるという意味かな? 弁護士さんが言うに、この彼は最大で私を出て行かせることしか 出来ないとのことでした。 みなさん、良心的な意見ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

訴訟を起こすなら親が必要です。 あなたが何をしたいのか解りませんが、「相手から金をとりたい、でも親にばれるのが嫌だ」というのは通りません。

kazuya_Jin
質問者

補足

みなさんごめんなさい。訴訟を起こす気はありません。 最初に相手が法的っぽい文面で、 「ルームシェアメイトとしての不適格」 などと書いた紙で私を脅して、出ていかせようとしたんです。 それで、弁護士さんに相談に行ったんですよ。 私の収入は低いというか、学生なのでほぼ無いのですが 何かありましたら親に払って貰いますから大丈夫です。 私は金が取りたいというよりも、不平な事をしてきたのは向こうなのに さも私が悪いから出ていけ、俺は住まわせてやっている、という あの男が憎らしいだけなのです。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

お困りですね。心中お察しします。 私(男)は米国で女性とのルームシェアの経験がありますが、「プライベートには一切干渉しない」「光熱費、共通消耗品(トイレットペーパー等)は折半」「友人・知人を家に入れるときは事前に申告する」等のルールを最初に決め、2年間トラブル無しでした。 もちろん友人としての関係以上にはなりませんでした。 日本はルームシェアに関してまだまだ認知が低いため、 このようなトラブルになった場合法律上は「ケースバイケース」の対応になるようです。 >必ず親を出さないと行けないのでしょうか? という事に関しては「必ず」ではないと思います。 kazuya_Jinさんがきっちり交渉できれば問題ないかと。 ただし「訴える」ということになると民法上未成年者の未婚者は訴訟が起こせませんので、その場合は「親に出てもらう」ことになります。

kazuya_Jin
質問者

補足

そうですよね、親は必ずじゃないですよね。 未成年とはいえ18歳以下ではなく19歳ですし。 きっちり交渉する自信はありますので頑張ります。 みなさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルームシェアのトラブルについて

    節約の為に、今年の春からルームシェアをさせてもらっています。 相手は40代の男性で、ルームシェアのサイトで見つけました。 当方は25歳の女性です。 一つ屋根の下に見知らぬ男と住むという発想自体が狂っていますが、 いまはこの点についてはご理解いただきたいです。 相手の持ちマンションで、光熱費等こみ3万円です。(相手は今までシェア経験がなく、相場がわからなかった為とりあえず3万にしたそうです) 最初のうちは、一緒にご飯を食べに行ったり、それなりに穏やかに過ごしていました。 その後肉体関係を要求されるようになりました。 お酒を沢山飲まされて、強い力に負け、酔っていたというのもありますが、そのまま最後までとなってしまいました。 すぐ引越せばいいのですがお金の余裕が無いので、部屋にこもるなど極力避けるようにしていました。 しかしその後も要求され続けました。引越さない私に非があるのですが、強く断りました。 すると、ひどい!とひねくれ始め、それ以降口を聞かなくなりました。 それからメールが届いて、性格が合わないから年内に引越せという内容のメールが2回も届きました。 欲を満たせないヤツを置いておく必要がないとでも言わんばかりな態度をとられ、 本当にイラついています。 隣駅にある相手の実家へチクりに行って、引越代を請求したいのですが難しいでしょうか? 相手の実家はシェアしていること自体しらないようです。 相手の持ちマンションなので、出て行けと言われたらそうする他ないと思いますが、 これではまるで私が悪いような形となり悔しいです。 カラダ目的でシェアをしているようなので、今後の為に警告にきました!と実家の方にチクリに行ってもいいと思いますか? 感情的になっており、文章を上手くまとめられなくてすみません。 どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • ルームシェアを始めるにあたって

    読んでくださりありがとうございます。 私は18歳です。 専門学校に通うにあたっての金銭的事情で他人とシェアハウスをすることになりました。 一般男性の(50代)方が、借りていらっしゃるマンションの一室を個人的にシェアハウスとして貸出していらっしゃっており、とても条件が良かったのでそちらでお世話になることに決めました。 全く面識のない女性との相部屋です。 現在男性は大家さんのみで、男性の入居希望者はめったに現れないらしいです。 大家さんは多忙な方で日曜しか家におらず、部屋がもったいないのでルームシェアとして格安で提供していらっしゃるらしいです。 部屋はふた部屋でその一室が女性専用、大家さんの部屋が男性専用となっていました。 大家さんとは一度出会っており、とても好印象なおじいさんでした。 金銭面でもきちんとお話し、不当な金取りはしないとおっしゃっていました。 ですが、一度だけでは人格などきちんとはわかりませんし、もしかすると裏があるかもしれません。 他人と住むという時点で、セクハラや盗難、トラブルなどは避け難い物だときちんと考え、もちろん嫌なことにはかわりありませんが、それもきちんと考えた上でシェアハウスを選んだので、当たり前のようにあるものだと考えています。下着を見られたぐらいでわーぎゃーいう気はありません。 ですが、最低限対策だけはしておきたいと考えました。 セクハラされようが盗難されようが、仕方ない、ですが不当な金取りや最悪な自体だけは避けたいです。 ですが口約束ではあまり効果はないように感じました。 事が起きるのは仕方ありません、ですがその後、相手の方との話し合いや、裁判沙汰になった時、何か役に立つような物があればとても心強いです。 対策等が無いならないで仕方ありません。何かあっても自分の甘い行動が撒いた種です。 ですが、ですが、もしなにか、最低限の対策等(契約書を書いてもらう)ありましたら、詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェア

    はじめまして パパ・アフロと申します。 28歳 独身です。 会社の変更にともないかねてより気になっていた ルームシェアをやってみようと思います。 ネットで相手を見つけまして自分も含め三人のシェアの場所に、 近々内覧に行きます。 自分としては 1.退去の際にどうすればよいのか?? 2.友人等招いて良いのか??(彼女も含みます。 3.他の部屋の方が出ていった場合どうなるのか? 4.リビング、風呂、キッチン、トイレ周りのきまり? 5.部屋に鍵はあるのか? 6.光熱費はどうするのか? あとは内覧に行ったときに人の感じを見ようと思います。 注意点や参考になる助言、やってみた感想 を教えていただければ!と思います。

  • ルームシェアで…

    今、ルームシェアをしています。 『契約者は私』で、『相手の人は同居人』の欄に名前を入れています。 その場合市役所などの転居届けや郵便物の転送届けは『相手の人は同居人欄』に名前を書かないといけないんですか? 今はルームシェアという事で別々の『世帯主』で届けを出しています。 私の郵便物が届かない事が多々あるのでちょっと気になったのですが…

  • ルームシェアを検討しています。

    ルームシェアを検討しています。 最近、婚約を解消されました。部屋も時期追い出されます。 だからと言って、実家に戻る気もあまりありません。 私の場合、季節雇用で冬のみ定職があります。春からは仕事を探す所から始まります。 貯金もほとんど無く、家賃も安いのでルームシェアを検討しています。 実際ルームシェアしている方、こんな所は気をつけよう。ここは重要!!なんて事があれば教えてください。 シェアに潜む危険・シェア募集で信用出来るサイトなんかも教えていただけたらと思います。

  • 女子高生とルームシェア

    今現在ルームシェアをしています。 3人で暮らしています。 そして、まだ空き部屋があるので貸そうと思いシェアメイトを募集していました。 その募集でメールが来たのですが相手は女子高生でした。 実家から近いそうですが女子高生とルームシェアをしても法には触れないのでしょうか? 家庭環境が悪いらしく家を出たいということです。 契約書などを用意して保護者の同意を得たら問題がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ルームシェア解消

    現在女性二人でルームシェアをしております。 ですがルームシェアを始めた後に大喧嘩をして現在ほとんど交流をしておりません。 不満はチラホラお互いあったと思うのですがこちらとしては ・仕事がコロコロ変わる(一ヶ月とかもありました) ・働かない ・そのたびに相手の負担分家賃滞納が発生する。 ・断りもなく彼氏を入れる(部屋は別々ですが) ルームシェアを解消するためにメールを送ったのですが ・引越し費用を貯めるまでに年末までかかる ・そっちが引越ししたくてもこっちは引越す気は無い ・お金を友人から借りるなんてそんなことできない。 とのことでした。 頼れる方がいないことやその他もろもろの事情があるのはわかっていますが現在こちらとしては冷蔵庫、台所、洗濯機も居ない時にしか使えない状態です。 賃貸の契約は私本人、連帯保証人は私の両親 この状態で六月末までに強引に契約解除をすることは問題でしょうか? このことによって分担している家賃が相手から支払われない可能性もありますがそれはこちらの我侭なのでガマンしようと思っています。 酷いことをしているという自覚はありますがこちらも精神的に限界です。 よろしければご意見お聞かせいただきますようお願い致します。 (本人確定を防ぐ為に一部改竄しております。)

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。