• ベストアンサー

MDからCD-Rへのダビング

家人が、知人AよりMDをいただきました。家にはMDプレーヤがなく、知人BよりMDデッキ(ポータブル・コンポ)を借りてPCへ取り込んでCD-Rへ焼こうと考えています。 MD→CD-Rが一番手っ取り早いのですが、そのような機器がないために上記を検討中です。しかし、借りたMDデッキに音声出力端子(一般的に言われる赤白ピン端子)があるかどうかが疑問です。ない場合、ヘッドホン出力端子からの音をPCへ取り込めるでしょうか?多少の音質劣化は当然でしょうが、可能かどうかをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然可能です。 必要なのは MDデッキのヘッドホン(イヤホン)端子 パソコンのライン入力端子またはマイク入力端子 両方がオスのステレオ接続コード(MDデッキの出力が赤白端子の場合はそれに対応したコード) それにパソコンで録音する際のソフトだけでしょうか。 フリーでも結構ありますのでベクターでもいって探してみて下さい。 またその際音量をうまく調節しないと、元のMDよりとても小さな音になってしまったり、逆に大きすぎて音がヒビ割れてしまうことがあるので注意してください。 出力側の音量と入力側の音量を音を聞きながら調節するといいと思います。

sanakazu
質問者

お礼

回答をありがとうございます、無事完了しました。音量については、仰るとおり音量調整が必要でした。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

結論を云えば、「可能」です。ただ、ボリュームの調整が必要になります。機種によっては、ヘッドホン端子がライン出力を兼ねている場合もあります。  あと、PCの方にライン入力端子が必要になります。無い場合は、オーディオプロセッサーという機器が必要になります。

sanakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます、うまくできました。