• ベストアンサー
  • 困ってます

カセットからMDへのダビング

現在MDウォークマンとCDラジカセを利用しているのですが、古いテープをMDに落としたいと思っています。 ただ、ラジカセの出力が光出力とヘッドフォン端子しかありません。今回の場合だとアナログのケーブルを使ってヘッドフォン端子から落とすことになりそうですが、その場合LINE端子を利用したり一体型コンポなどで落とす場合に比べると音は劣化してしまうものなのでしょうか? また、利用するケーブルは抵抗入りなど何か気をつけなければいけないことがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ヘッドホン端子からの接続では、コンポやカセットデッキ→MDデッキの録音に比べ、音質的に不利なことは否めません。  ヘッドホン端子の場合、当然ラジカセのボリウムで録音レベルが変化します。このため、音が歪んだり、反対に音量が小さくなりすぎないように調整するにはコツがいります。  接続コードについては、それぞれの端子のジャックの種類により、適合するものを選びます。  MDウォークマンの場合、大抵入力端子はステレオミニジャックと思われます。一方ラジカセは、最近ではステレオミニジャックのものが多いですが、ステレオ標準ジャックの機種もあります。  抵抗入りコードについては、もしMDウォークマンに「マイク端子」しか入力端子がない場合は、このタイプのコードを使用します。マイクはもともと信号レベルが低いため、もしヘッドホン出力からの信号を直接入力すると、過大入力になり音が歪んでしまいます しかし、「ライン入力端子」がある場合は、抵抗入りコードを使用する必要はありません。  下記URLの、ソニー製接続コードのページで、各種の接続コードが紹介されています。  一例を挙げておきますと  双方ともステレオミニジャックの場合  RK-G134(抵抗入り)  RK-G136(抵抗なし)  どちらか一方がステレオ標準ジャックの場合  RK-G23(抵抗入り)  RK-G22(抵抗なし)  何度か試しに録音されて、最適の録音レベルをつかまれることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/index.cfm?B2=95&ST=1&VC=1&PG=2&MS=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミキシングマイク端子で音を出す。

    CDラジカセを持っているのですが、LINE IN端子がなく、ミキシングマイク端子があります。これにMDウォークマンを接続して音を出したいのですが、MDウォークマンには、ヘッドフォンの出力端子しかありません。 この2つをケーブルで接続すると音は出ますが、雑音が入ります。 この場合もともと接続が無理なのでしょうか。それともケーブルに問題があるのでしょうか。ケーブルの見分け方等教えていただけないでしょうか。

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • MDからコンポの録音端子について質問があります

     MDの外部出力端子から、コンポのマイク、入力端子につないで、MDの歌をコンポから流したいいのですが・・・ 外部出力端子から、入力端子につなぐ際のケーブルは、 ケーズデ○キに売っている 「抵抗あり」だとか色々書いてあってよくわかりません、どんなケーブルをつかえばよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)

 劣化すると言えばするわけですが、それを防ぐことは難しいですね。  それはどんな高級なコンポも同じことで、CDから光端子で入力するようにはいきません。程度の大小はありますけど。  一体型コンポなら入力側と出力側の調整がだいたいできているので、あまり何も考えずにできる、という程度です。  ただしカセットテープ→MDですから、どちらも音質としては不利なので、やはりあきらめが必要です。  ケーブルはアナログレコードを使わない限りは抵抗は必要ないです。普通のステレオミニプラグでOKです。  それと再生側と録音側のボリュームのバランスは気をつけてください。アナログなので手で調整する必要があります。  テープ内の特にボリュームが大きい部分を自分で聞き、MD側で音が割れたりしたら再生のボリュームを落とします。録音側は最大でもいいんですが、それだと小さいノイズも拾いますから、少しは絞ったほうがいいです。  調整が大丈夫そうだったら最初からテープを再生し、MDに落としましょう。  いい音にするには試行錯誤の連続で根気がいると思いますけど、がんばってください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かにそうですね。 ただ、MDへ録音される場合は、抵抗入りのケーブルでなく普通のケーブルでいいはずです。再生側のラジカセの音量だけ気をつけてください。 >LINE端子を利用したり一体型コンポなどで落とす場合に比べると音は劣化してしまうものなのでしょうか? アナログの世界ですから、高級な回路を使っている方が音は良いでしょう。どっちが高級回路かは、ラジカセ/コンポによりますので、一概には言えません。 理屈ではそうなりますが、聞いて「あっ!違う」というほどの差が出るかは少々疑問です。カセットテープの音質そのものが余り良くないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カセットからMDへのダビング

    カセットからMDへのダビングをしたいのですが、カセットとMDが入っているミニコンポが故障してしまいました。 手持ちの機器でダビングしたいのですが…。 VICTORの昔のCDWラジカセ(RC-X70)とONKYOのCD‐MDチューナーアンプ(FR-V5)をつないで、ダビングすることはできないでしょうか? もし、できるようなら、どんなケーブルが必要なのか等初心者にわかるよう詳しく教えていただければありがたいです。 もし、できないようなら、ONKYOのチューナーアンプに接続できるようなONKYOのカセットデッキを購入しようかと思っています。同じメーカーであれば、FR-V5との接続は問題ないのでしょうか? なお、ダビングの元テープは市販の語学教材テープですので、音質へのこだわりはさほどありません。 カセット→MDのダビングをやってくれるお店があれば手っ取り早いのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • MDのダビングについて

    以前にNetMDについて相談した者です。 その際にパソコンを使ってのデジタルダビングが不可能と教えていただき、それからはビクターのダブルMDを購入予定でいました。 で、今回たまたまレコードなどのアナログ音源をCDにすべくローランドのUA-5というのを手にいれました。 そして説明書を見ると「CD/MD/DATからデジタル録音する」という項目がありました。 そこで本体を見るとデジタル端子であるOPTICALとCOAXIALという入出力端子がありました。 もしかしたらこの端子のあるMDデッキがあればデジタルでPCに取り込んだ後、デジタルのままMDにダビングは可能でしょうか? MDの中身は主に生録です。 後、オーディオ機器からPCへの距離が少し離れているので5~10Mくらいのケーブルでつなごうと予定しています。アナログの場合はケーブルが長くなるとその分劣化しましたがデジタルでも劣化するでしょうか? それと、COAXIALは見る限り普通の端子なのですがこれはデジタル専用のケーブルが必要でしょうか? どうぞ教えてください。

  • MDからCD-Rへのダビング

    家人が、知人AよりMDをいただきました。家にはMDプレーヤがなく、知人BよりMDデッキ(ポータブル・コンポ)を借りてPCへ取り込んでCD-Rへ焼こうと考えています。 MD→CD-Rが一番手っ取り早いのですが、そのような機器がないために上記を検討中です。しかし、借りたMDデッキに音声出力端子(一般的に言われる赤白ピン端子)があるかどうかが疑問です。ない場合、ヘッドホン出力端子からの音をPCへ取り込めるでしょうか?多少の音質劣化は当然でしょうが、可能かどうかをお教えください。

  • MD→パソコンに録音時のホワイトノイズの原因

    MDに保存されているラジオ番組をパソコンに録音しようと思い、 MDコンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子をプラグ(抵抗なし)で接続して録音しました。 早速録音したものを聞いてみたら「サーー」というホワイトノイズの音が入ってました。 調べたらヘッドフォン端子で接続する時は抵抗入りのプラグを使用するとありました。 抵抗入りのプラグを使用することでホワイトノイズは少しでも改善されるのでしょうか? また、もし改善されるのであれば抵抗入りのプラグでヘッドフォン端子とマイク端子を接続して録音するのと コンポのLINE OUT端子をパソコンのLINE IN端子で接続して録音するのとではどちらがキレイに録音できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDコンポとMDウォークマンをつないでダビング

    MDウォークマンとMDコンポをつないで、ウォークマンに再生MD、コンポに録音MDをいれ、ダビングをしています。 この時にVICTORのコードを使ってつないでいます。 アナログで録音、ということはわかっていたんですが、録音の際に音が小さくならないかを店員さんにきいたんですが「そんなことはありません」ということだったんですが、実際やってみると音が小さい…。 MD→カセット→MDはそんなに小さくならなかったんですが。 (カセットはコンポに内臓のもの) やはりこれはこういうものですか? もしくは純正品を使ったらちょっとはかわるのでしょうか?

  • MDコンポ(SHARP、SDーFX30)からウォークマンへ録音したいの

    MDコンポ(SHARP、SDーFX30)からウォークマンへ録音したいのですが「SONYのWMC-NWR1を繋げば出来る」とSONYのサイトで見ました。私のコンポにはLINE-OUTと云う端子は無く、ヘッドフォンの出力端子のみです。 ヘッドフォン端子からでも録音出来ますか? こちらの過去の回答もSONYのWMC=NWR1購入者のレビューも見ました...出来ると云う回答と出来ないと云う回答とあり、購入を悩んでいます(ウォークマンの購入もこれからです) 宜しくお願いします。

  • MDからMDへのダビング

    スカパーの音楽をMDに取り込んで聞いています。一度MDに録音したもので聞かないものを削除していくと一枚のMDの曲数が減るので別のMDと合体させようと思って MDウォークマンで再生し、それをアナログ接続でMDコンポにつなぎ録音してみましたが、あとからダビングしたものは音が極端に小さくなってしまい、うまく出来ません。何かよい方法はありますでしょうか?

  • MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

    MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • MDからパソコンへダビングしたい

    こちらのカテゴリーでよろしかったでしょうか。 タイトル通り、MDコンポからパソコンへ音楽をダビングしたいと思っています。 私の環境は、MDコンポのアンプにもパソコンにも、アナログの端子しか付いておらず、ケーブルで繋いでダビングしてみたのですが、音質が悪いものでした。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pc_connect.htm ↑ このサイトで言うと、プラグAを使って、MDのアンプの出力端子とパソコンのラインイン(?)端子(青色でした)を繋ぎました。 録音するソフトは教えてgooで見つけた「Sound Engine Free」を使いました。 そこでその他ネットで調べ、これも教えてgooで見つけたONKYOのサウンドプロセッサーとやらを知りました。 ちょっと高いなぁと思いつつ、サウンドプロセッサーでも検索したらまた色々ヒットするのですが、はっきり言ってどれを選べばいいのかわからないんです・・・。 結果的に、音質を落とさずにパソコンへダビング出来ればいいのですが、アナログ端子しかない場合はこのようなサウンドカードを使うしかないのですよね? 値段もピンキリあって、あまり得意分野ではない私でもなんとか出来そうな物をご存知の方、是非とも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 録再MDウォークマン(又は類似品)かMDラジカセか。

    ふる~いCDコンポが全然壊れてくれないので、今現在もMDと無縁の日々を送っています。 最近クルマを替えたのですが、カーステ一体型ナビなものですから(MD付き)MD機器が欲しくなりました。 録再MDウォークマンを買ってふる~いコンポに接続するか、安手のMDラジカセを買うか迷っています。 値段、どちらも同じ位なんですよね。 アドバイスお願いします。