• 締切済み

MDからCDへのダビング(長文デス・・・;)

過去のスレを読んでいたら、 「音声ケーブルを使い、MDラジカセ側の音声出力端子(ヘッドホン端子)とパソコン側の音声入力端子をつなぎ、MD側を再生すると同時に、パソコン側で、SoundEngine(http://www.cycleof5th.com/)等のフリーソフトで録音するといった感じです。もちろん市販のソフトでもできますが。」(コピペすみません;) と書いてあったのですが、 「お互いに光ディジタルオーディオの端子があれば高音質でとることができる」とも書いてありました。 ワタシのPCには光ディジタルオーディオはあるのですが「出力端子」なんです・・・これは違いますよね?ヘッドホン端子とも書いてあるのですが・・・ビデオ音声入力端子でいいのでしょうか? あとMD側の出力端子もステレオミニ(M3)とかいてあるやつで接続するのでいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/ワタシのPCには光ディジタルオーディオはあるのですが「出力端子」なんです・・・これは違いますよね? A/出力とは出す側ですね。だから、PC側から音声を出力するならデジタルで出せますよということになる。 パソコンに取り込むのであれば、出力(Out)ではなく入力(In)です。 Q/ビデオ音声入力端子でいいのでしょうか?MD側の出力端子もステレオミニ(M3)とかいてあるやつで接続する? A/これで良いです。WindowsPCなら、後はレコーディングコントロールで適正なデバイスを選択し、ソフトウェアで取り込むだけ・・・昔力説してましたので参考までに http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366451

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366451
ranpu
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考の方も読ませていただきました。 ラインインという端子があったのでこちらと繋げばいいんですね。 PC側はラインイン、MD側はPHONESに繋ぐんですね! えとよろしければなんのコードを使えばいいか教えてもらえますか?

• ingram
回答No.2

「PCには光デジタルオーディオがある」というのは どういう意味でしょう??? 質問が複雑なので1つずつ書きます。 (1)まず光デジタル端子には「OPTICAL/LINE IN」などの表示があるはずです(OPTICAL=光学式)。 ヘッドホン端子とは別のはずなのでPCに付いている端子や「ステレオミニ」とだけ書いてあるMDの端子は違うような気がします。 (2)デジタルでの接続では、通常のケーブルではなく「光デジタルケーブル」が必要です。これは光で信号を転送する為のケーブルで光ファイバーが入っています。 まずは端子を確認しましょう。もしPCに出力端子しかないのであれば現状では無理ですね・・・。

参考URL:
http://www.puwa-net.com/minidisc/supplise/cable/cdp-mdp.htm
ranpu
質問者

補足

良く説明書を読んでみたら「ラインイン端子」というのがありました。これが光デジタル端子なのでしょうか? MDの方は 出力端子 PHONES : ステレオミニ(M3) と書いてありました。これは違うのですか?? 是非、教えてください!

• rx78-02
回答No.1

MDからはステレオミニ(M3)端子で出力して PCではビデオ音声入力端子にステレオケーブル を挿せば いけると思いますよ ミニプラグ→ステレオプラグケーブルでも 電気屋で買ってきましょう

ranpu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニプラグとステレオプラグケーブルのやつを買えばいいのですね。 ありがとうございました。