MacBookPro13"の音声入力について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現行のMacBookPro13インチの音声入力について教えてください。
  • MacBookPro15インチ以上には音声の入力端子とヘッドホン端子が備わっていますが、13インチに関してはHeadphone出力端子しかありません。
  • 質問ですが、このヘッドホーン端子は入力端子としても機能するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookPro13"の音声入力 教えて

現行のMacBookPro13インチの音声入力について教えてください。 MacBookPro15インチ以上には音声の入力端子(アナログ入力兼光デジタル入力)とヘッドホン端子(兼光デジタル出力)が備わっていますが、13インチに関してはHeadphone出力端子しか見当たりません。 音声入力がないということで今までは13インチをシカトしてたんですが、あらためて技術仕様を見てみると「光デジタルオーディオ出力/ヘッドフォン出力(アナログ入力選択可)」と書かれています。 そこで質問なんですが、このヘッドホーン端子は入力端子としても機能するという事でしょうか? ・ヘッドホーン出力(可能) ・光デジタル出力(可能) ・アナログライン入力(不可/可能)← どちらでしょう? ・光デジタル出力(不可/可能)← どちらでしょう? 仕事で現場に持ち出した際に、オーディオインターフェースが無いとか上手く働かないと言った状況でのフェールセーフの為に是非知りたい情報です。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MacBook Proのユーザーガイドより > オーディオ出力ポート > 外部スピーカーやヘッドフォン(iPhoneを含みます)、デジタル > オーディオ機器を接続できます。ラインレベルのマイクやオー > ディオ機器を使用する場合は、「システム環境設定」の「サウン > ド」パネルで「入力」を選択することで、オーディオ・アナロ > グ・ライン入力機能を指定できます。 だそうですよ。

151proof
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 濁点と半濁点が文字化けしてましたが、意味はちゃんとわかりました。 ちょうど、今日の仕事現場に偶然にも該当機種を持っている人が居たので確認させてもらったところでした。 ご指摘のようにコントロールパネルのオーディオにこの端子を入力と出力のどちらで使うかの選択が有りました。 で、これを入力にしても上の方の表示は「内蔵マイク」のままなんですが、イヤホンのプラグを突っ込んだらちゃんと「ライン入力」に切り替わりました。(この状態でイヤホンに向かって大声でしゃべるとメーターが振れる事でしょう) ということで、疑問は解決しました。あざーっす。