MacBookPro13"の音声入力について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現行のMacBookPro13インチの音声入力について教えてください。
  • MacBookPro15インチ以上には音声の入力端子とヘッドホン端子が備わっていますが、13インチに関してはHeadphone出力端子しかありません。
  • 質問ですが、このヘッドホーン端子は入力端子としても機能するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookPro13"の音声入力 教えて

現行のMacBookPro13インチの音声入力について教えてください。 MacBookPro15インチ以上には音声の入力端子(アナログ入力兼光デジタル入力)とヘッドホン端子(兼光デジタル出力)が備わっていますが、13インチに関してはHeadphone出力端子しか見当たりません。 音声入力がないということで今までは13インチをシカトしてたんですが、あらためて技術仕様を見てみると「光デジタルオーディオ出力/ヘッドフォン出力(アナログ入力選択可)」と書かれています。 そこで質問なんですが、このヘッドホーン端子は入力端子としても機能するという事でしょうか? ・ヘッドホーン出力(可能) ・光デジタル出力(可能) ・アナログライン入力(不可/可能)← どちらでしょう? ・光デジタル出力(不可/可能)← どちらでしょう? 仕事で現場に持ち出した際に、オーディオインターフェースが無いとか上手く働かないと言った状況でのフェールセーフの為に是非知りたい情報です。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MacBook Proのユーザーガイドより > オーディオ出力ポート > 外部スピーカーやヘッドフォン(iPhoneを含みます)、デジタル > オーディオ機器を接続できます。ラインレベルのマイクやオー > ディオ機器を使用する場合は、「システム環境設定」の「サウン > ド」パネルで「入力」を選択することで、オーディオ・アナロ > グ・ライン入力機能を指定できます。 だそうですよ。

151proof
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 濁点と半濁点が文字化けしてましたが、意味はちゃんとわかりました。 ちょうど、今日の仕事現場に偶然にも該当機種を持っている人が居たので確認させてもらったところでした。 ご指摘のようにコントロールパネルのオーディオにこの端子を入力と出力のどちらで使うかの選択が有りました。 で、これを入力にしても上の方の表示は「内蔵マイク」のままなんですが、イヤホンのプラグを突っ込んだらちゃんと「ライン入力」に切り替わりました。(この状態でイヤホンに向かって大声でしゃべるとメーターが振れる事でしょう) ということで、疑問は解決しました。あざーっす。

関連するQ&A

  • 一体型パソコン画面をTVに映す方法???

    使用パソコンNEC VALUESTAR VW770/EGです。 TVは東芝「REGZA」【32C3000】です。 パソコンの画面をTVに映したいのですが、どのような方法がありますか? PC側出力 ライン出力(ステレオミニジャック)×1         USB×4  ヘッドフォン出力×1 光デジタルオーディオ出力×1 IEEE1394(DV)4ピン×2 LAN PC側にはこれしか出力がないのですがTVに映すことはできますか? ちなみにTV側には、入出力端子:HDMI入力×2、 D4入力×1、ビデオ入力×1、S2入力×2、光デジタル音声出力×1、HDMIアナログ音声入力×1、PC(D-SUB)入力×1、 デジタル放送録画出力(映像、音声出力)×1、オーディオ出力×1、LAN×1、電話回線×1、ヘッドホーン端子×1 があります。 宜しくお願いいたします。               

  • オーディオケーブルの接続について

    音声ケーブルの接続方法で質問させていただきます。 構成としては ※パソコン(光デジタル出力×1光デジタル入力×1アナログ音声出力×1) ※PS3(光デジタル出力×1アナログ音声出力×1) ※PCスピーカー(アナログ音声入力×1) ※ワイヤレスヘッドフォン(光デジタル出力×1光デジタル入力×1アナログ音声入力×1) モニターはスピーカーとヘッドフォン端子がないので省いています。 希望としては ※PS3の音声をスピーカーとヘッドフォン両方に出力したい。 ※パソコンの音声をスピーカーとヘッドフォン両方に出力したい。 ※パソコンとPS3両方使用してても切り替えて音声出力したい。 この状態でできるだけ音質をさげずに接続するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 光デジタル出力 RCA入力できますか?

    メディアプレーヤーの映像を、HDMIケーブルで、TVに繋げて見ています。音声はテレビのスピーカーで聞いてます。 テレビには光デジタル音声出力端子があります。 使っていないオーディオセットがあり、そこにはLRの2つの音声入力用のRCA端子があります。 そこで、TVの光デジタル音声出力端子と、オーディオセットのRCA入力端子を繋げると、音は出てきますか?そういったケーブルはありますか?

  • 光デジタルでの音声(2重音声)出力について

    TV(SONY KD-32HR500)とヘッドフォン(Panasonic RP-WH5000)を使用しています。 両製品を光デジタルケーブルでつなぎ、 地上波デジタル放送の海外ドラマ(2重音声)を視聴していた時、 ヘッドフォンの左側から日本語音声(主音声)、右側から英語音声(副音声)が聞こえてきました。 ヘッドフォン側には音声切替が無い為、TV側での設定かと思ったのですが、 TV側には光デジタル出力設定「オート/PCM」の2種類しかなく、 「オート」の場合に上記の現象が発生します。 「PCM」の場合には、主音声のみ聞こえますが、音質が2ch出力になる為、音に迫力が出ません。 他の設定等も見直してはいるのですが、どうも上手くいきません。 「オート」の設定で、主音声のみで音を聞きたい場合、どの様な設定を行えばいいのでしょうか? また、光デジタルで視聴されている方でこの様な現象に会われた方はおられないでしょうか? 御意見をお聞かせ下さい。 ※ヘッドフォン側の入力端子には光デジタルの他にアナログ入力端子もありますが、  アナログ音声入力での使用は想定していない為、検証していません。(アナログケーブルもありません)  また、他の2重音声の番組でもチェックしてみたいのですが、  こういった困った時に限って2重音声番組がなかなか放送されていないので他番組での検証できません。

  • アナログ音声出力端子(5.1ch)

    ◎同軸デジタル音声出力端子 ◎光デジタル音声出力端子 ×アナログ音声出力端子(5.1ch) アナログ音声出力端子(5.1ch)の役割と意味がわかりません。ドルビーにしろ、DTSにしろデジタルなのに、どうしてアナログ端子が必要なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 15インチまでの液晶で、オーディオ出力端子があるもの

    15インチまでの液晶で、オーディオ出力端子があるものがありましたら 教えてくれませんか ヘッドホン出力ではなくて、光デジタル出力か、赤と白のオーディオ氏出力です よろしくお願いします

  • 光デジタル入力端子とデジタル音声出力端子

    こんど新しいパソコンを買おうと思っているのですが、 そのパソコンには光デジタル出力端子がついていません。 今まで使っていたパソコンにはついていたので、 光デジタル入力端子のあるスピーカーとつないで音を出していました。 デジタル音声出力端子というものはついているのらしいですが、 光デジタルとは全然違うものなのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDからCDへのダビング(長文デス・・・;)

    過去のスレを読んでいたら、 「音声ケーブルを使い、MDラジカセ側の音声出力端子(ヘッドホン端子)とパソコン側の音声入力端子をつなぎ、MD側を再生すると同時に、パソコン側で、SoundEngine(http://www.cycleof5th.com/)等のフリーソフトで録音するといった感じです。もちろん市販のソフトでもできますが。」(コピペすみません;) と書いてあったのですが、 「お互いに光ディジタルオーディオの端子があれば高音質でとることができる」とも書いてありました。 ワタシのPCには光ディジタルオーディオはあるのですが「出力端子」なんです・・・これは違いますよね?ヘッドホン端子とも書いてあるのですが・・・ビデオ音声入力端子でいいのでしょうか? あとMD側の出力端子もステレオミニ(M3)とかいてあるやつで接続するのでいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

    日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)