• 締切済み
  • 困ってます

アンプ、セレクターとして使える製品を探しています

現在PC、TV、ゲーム機の音声出力を一つのアンプ?にセレクターをはさんでまとめてスピーカーとヘッドフォン出力しています。 昔買ったケンウッド製XM-3MDというMD、CD、チューナーのデッキのMD、CDプレーヤーを外して使用しています。とても便利です。 しかし、ここ最近5.1ch及び7.1chのものに替えたくなりました。 主だったメーカーさんのHPを閲覧してもオーディオに疎い私ではどのような製品が良いのか分かりません。 条件としては上記出力機器の光デジタル出力をまとめて入力し、それらをアンプ本体で切り替え操作が出来る物。 ヘッドホン出力端子に光デジタル、不可ならば本体に光デジタル出力有りの物。 簡易的で良いのでイコライザが付いているもの。(マニュアルならなお良い) 別途光デジタルセレクターが必要になっても構いません。 とにかく、余計なプレーヤーや機能が付いてなくて複数ある光デジタル、アナログ音声出力を一まとめにできるものを探しています。 このような製品情報、このような製品の総称、呼称など御教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数526
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

いわゆるAVアンプでいいと思いますよ。私自身も同じように使ってます。 今は初心者向けの安価な製品(概ね10万以下)だと光出力がありませんが20万を超える中級機ならば光出力を備えてますね。(昔は初心者向けでも備えていたのですが) ヤマハなら「DSP-AX3900」あたり、DENONなら「AVC-2809」あたりでしょうか。 最近はHDMIが主流になり光出力単体がたくさんある機種が少ないので中古というリスクはあるけど一昔前の機種を探してみるのもいいかもしれません。当時20万程度したようなアンプも数万で入手できる可能性がありますからね。 最新の機種とリンクにあるAX2500の背面パネルを見れば違いがわかるでしょう。(最新のはHDMI端子が多くなって光入力が少ない) 私はこのAX2500にPCの5.1ch音声、DVDプレーヤーの音声、CDの音声、地デジテレビの音声と音声だけを出力するのに使ってます。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax2500/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 貼って頂いたURLと教えて頂いたとおり、「AVアンプ」で色々と探してみました。 確かにHDMIが主流になっているためかHDMIの入力ばかり目立つ商品が多いですね。 光デジタルの件は最悪、それなりのセレクターを選べば解決しそうです。 しかし、本音というか欲を言えばオーディオの入出力のみの純粋な「オーディオアンプ?」がいいですねぇ。リモコン要らずの本体でセレクト出来るようなもの・・・ 正直ビデオ出力はモニタのリモコン切り替えで間に合ってます。 そこで、過去の商品(カタログ落ち)を探ってみたいのですが、メーカーさんの取扱説明書DLよりも手早く見つけられるようなHP等無いでしょうか? 私は現在ヤフーオークションを見て周るくらいしか思いつきません。

関連するQ&A

  • ミニコンポとアンプの接続について

    5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、 コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。 ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 最新型Xbox360での光デジタル音声出力について

    2013年9月?に発売された "Xbox 360 250GB バリューパック" という商品が気になっていて、購入を考えています。 質問なのですが、タイトルにある通り、 光デジタル音声出力は可能なのでしょうか? 現在PS3は所持していて、PS3には本体に光デジタル音声出力端子があるので そこから5.1chアンプにつないでいます。 ※使用中の5.1chアンプは旧型のため、HDMI端子はついていません。 いろいろ調べているうちに、 前述した商品を買っただけでは、光デジタル音声出力ができないのでは? という疑問がわいてきました(>_<) どなたか、 最新型のXbox360で光デジタル音声出力をする方法を 教えていただけないでしょうか? また、他に購入しなければならない物があればそれもあわせて 教えていただけるとありがたいです。 自力では、調べれば調べるほど、迷走してしまって、答えが見つけられなかったので、 この場をお借りしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 光デジタル端子のセレクターをさがしてます

    一つの入力から複数の出力へ切り替えれるセレクターみたいな物をさがしてます。 用途は、一つのCDプレーヤーからMDやCDRに光デジタルケーブルで接続して切り替えて使いたいとおもってます。 このような商品に心当たりのある方、教えてください よろしくお願いします。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • アナログ音声出力端子(5.1ch)

    ◎同軸デジタル音声出力端子 ◎光デジタル音声出力端子 ×アナログ音声出力端子(5.1ch) アナログ音声出力端子(5.1ch)の役割と意味がわかりません。ドルビーにしろ、DTSにしろデジタルなのに、どうしてアナログ端子が必要なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • AVアンプのHDMI接続に関して

    まずはじめにオーディオ初心者です(*^_^*) テレビを薄型に変えたのを機会に YAMAHAのAVアンプAX-V465(入門機)を購入しました。 今現在、テレビ側の音声出力から 光デジタルでアンプ側につないでます。 背面を見たところHDMIがありますが、HDMIって映像ですよね? またテレビ側には光デジタルしか音声出力がありません。 HDMIは入力だけです。 テレビはアクオスのLC-20D50-Bです。 音的には変化があるんでしょうか? またどうやって接続すればいいんでしょうか? 接続することで機能的に変化はあるんでしょうか? また、PS3を持っていますが光でつないでいます。 PS3はPS3本体からテレビへHDMIで接続。 テレビから光デジタルで音声出力しています。 最もよい接続方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ご教授お願いいたします。 やっと連休(@_@;)

  • アナログ5.1ch→アンプを買ってデジタル5.1へ?

    色々わからないことがありますのでよろしくお願いします。 まずやりたいことはですがDVD(DVDプレイヤーで)を5.1チャンネルで見たいと思っています。アナログ5.1チャンネル(アンプ内臓)のスピーカーを持っています。DVDプレイヤーはアナログ5.1チャンネルには未対応です。(デジタルのみ対応) そこで不明な点が3つあります。 (1)アナログ5.1チャンネルスピーカー「ML-3711」というのを持っているのですがデジタル対応のアンプを買ってそれに繋げるとデジタルにできますか?(疑問点は本来本体となるアンプ内臓のウーファーです。このような本体となるものでも普通にウーファーとして使えますか?) (2)普通はDVDプレイヤーをアンプに繋げてそこからTV?(アンプを見ると映像の入力も付いていたので) それともプレイヤーをTVに繋いで音声のみをTVからアンプに送ってアンプから5.1チャンネルで出力可能なのでしょうか?これが出来ないと別にTVの音声でも良いと思っても出来ないと思いまして・・・(しかもアンプの電源が入っていないと使えないようになる?最初書いたのでは) あと購入予定のTVは東芝37Z2000です。光デジタル端子が付いています。(パンフレット見た感じではプレイヤー→TV→アンプ?) 出来るならですがプレイヤーからTVはHDMI端子で繋ぎたいと思っています。それでアンプに光デジタル端子で音声を送りたいと思っています。 (3)もし上記の使い方できるようでしたら何か安くてお勧めのアンプは無いでしょうか?結構アンプが高くて辛いです・・・ 上記3つが不明です。 何か参考になる回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 光デジタル2系統を1つにミックスして出力するには?

    テレビの光デジタル音声出力と、パソコンの光デジタル音声出力(アナログ出力も利用可)の2系統をミックスしてデジタルまたはアナログで音声出力するには、やはりデジタルミキサーのような製品が必要でしょうか?いずれも角型の光デジタルケーブルで出力しています。 ミックスして使いたい理由は、ヘッドフォンでテレビを見ているときに、パソコンにかかってきた電話の呼び出し音を聞き取るためです。テレビのヘッドフォン出力端子は、プラグを差すとテレビ本体のスピーカーも切れてしまうため、抜き差しの手間を考えると、できることなら使用したくありません。現在はセレクターでテレビとパソコンを切り替えているため、テレビを見ているときにパソコンの音は同時に聞き取れません。 ネットで調べてみましたところ、ローランドのM-10DXという製品が見つかりましたが、4万円くらいするようで、なかなか手が出ません。 http://www.roland.co.jp/products/jp/M-10DX/ 安価なオーディオセレクターにミキシング機能がついているような製品があればいいのですが、光デジタル音声のミックス自体、そんな簡単な機器では実現できないものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • CDプレーヤーを光デジタルでAVアンプと繋いだ場合

    AVアンプに光デジタルで繋いだ場合、音(アンプからの出力)はCDプレーヤーの性能に依存するものなのでしょうか? CDプレーヤーの仕事が、デジタル信号を取り出しアンプに送るだけだったら、プレーヤーの価格差による差は小さいように思うのですが、いかがなんでしょうか? 高価なCDプレーヤーだとDAC性能が良くて、アナログ出力をアンプに繋ぐということに意味があるというには判るのですが・・・。 ちなみに、3万円程度のCDプレーヤーを10万前後のAVアンプに繋ぐ場合、デジタル・アナログどちらの結線がよろしいでしょうか?(聞き比べたらそれでよいのかもしれませんが・・・)