• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの音声を無線ヘッドホーンで聴く方法を教えて

  • 質問No.9656106
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (69/81)

テレビは、今年購入したパナソニックのTH-49FX750です。
本機はBluetoothオーディオには対応していません。
そこで、イヤホン端子に送信機を接続して、無線ヘッドホーンで聴くことはできないかと思っています。
Bluetoothには特に拘りませんので、無線でテレビの音声を聴く方法と、推奨機を教えていただければと思い投稿いたしました。
価格は1万円以内が希望です。音質にはそれほど拘りません。
尚、テレビの光デジタル出力端子はオーディオシステムに接続しているので、イヤホン端子の利用が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (731/1375)

TVとヘッドホンを無線(Bluetooth)接続します。
注意点;
1 どちらも音声遅延防止aptX Low Latency対応の事。対応してないと映像と音声が合わなくなります。
2 TVの音声出力は光デジタルを送信機に接続して下さい。アナログ音声出力よりいい音で聴けます。

添付画像は当方の例です。どちらもaptX Low Latency対応。
・Bluetooth送信機
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MU0T2A0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

・Bluetoothヘッドホン
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075VLWPXF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
補足コメント
Aleph777

お礼率 85% (69/81)

詳しい説明ありがとうございます。
期待していたご回答です。
いくつか追加で質問させてください。

1)音声遅延防止ですが、ご推奨いただいた機種の場合、特別な設定は必要ないのですか?
2)電源はUSBとのことですが、ACアダプタの代わりにUSBアダプタが必要になるのでしょうか?
3)素人考えですが、トランスミッタ:音声信号→Bluetoothエンコード→送信、ヘッドホーン:受信→Bluetoothデコード→デジタル音声信号→DA変換→ヘッドホーンというながれになるかと思いますが、音声遅延防止とは、Bluetoothエンコード/デコードに掛かる時間が非常に短いという理解でよろしいでしょうか?
4)質問にも記載しました通り、テレビの光デジタル出力はオーディオシステムにつないでいます。従って、イヤホン端子に接続することになりますが、音質を妥協すれば問題ありませんか?

以上、再回答いただけると幸いです。
投稿日時:2019/09/13 09:51
お礼コメント
Aleph777

お礼率 85% (69/81)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/14 09:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (731/1375)

#3です。
1 不要です。
2 不要です。TVかPC等のUSB端子に接続でOK。
3 詳細は知識不足で判りません。
 参考 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/678508.html
4 問題ありません。(オーデイオシステムに音声光端子あるのがうらやましいです)

※添付画像の当方の機器構成では音声遅延は一切感じられません
お礼コメント
Aleph777

お礼率 85% (69/81)

再度のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時:2019/09/14 09:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2057/8982)

家電量販店の店頭に行けば オーディオテクニカや東芝の製品があります。
お礼コメント
Aleph777

お礼率 85% (69/81)

ご回答ありがとうございます。調べてみます。
投稿日時:2019/09/12 19:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4275/19178)

 
Bluetoothは使わない方が良いです。
Bluetoothは音声の処理過程でタイムラグが発生します、その時間差はちょっと耐えられないですね。
延長コードを使った有線をお勧めします、どうしても無線で使いたいならFMトランスミッタをTVにつけFMラジオで受信しヘッドフォンをFMラジオにつなぐ方法が良い
 
お礼コメント
Aleph777

お礼率 85% (69/81)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、タイムラグは要注意ですね。
最初、BDレコーダからHDMIでテレビに接続し、音声はBDレコーダからオーディオシステムに直接接続したところ、画像処理のタイムラグで画像と音声がずれてしまい、結局、音質劣化覚悟で音声はテレビを通してオーディオシステムにつないでいます。

今は、ご推奨通り、有線のヘッドホーンを使っていますが、視聴位置がテレビから3m近く離れているため、コード長3mだとちょっと足りず、5mだと長すぎて鬱陶しいという状況なので、無線化できないかと思っているところです。
投稿日時:2019/09/12 19:14