• ベストアンサー

テレビの音声をbluetoothのヘッドセットで聞けますか?

タイトルのような技術がもともと存在しなければ、この質問を誰にも読んでもらえない可能性もあるわけですが、質問します。 http://okwave.jp/qa3923938.html 上記のリンクでテレビの音声はbluetoothでも拾えますよと回答されてるのですが、そこの回答した人が載せたテレビの音声をbluetoothで聞くことができるようになる製品について、私はおや? と思いました。なにやらオーディオやPCのイヤホンジャックに接続すればワイヤレスに音声を楽しむことができる、という触れ込みなのですが、その文言に一切「テレビの音声を聞けるようになる」とは書かれていません。 オーディオがそれにあたるのかもしれませんが、なんだか違う気がします。この疑問がわかるかた、ご回答いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

聞けます。 私はSONYの製品を使用していますが、確かに聞いてますよ。 >オーディオやPCのイヤホンジャックに接続すればワイヤレスに音声を楽しむことができる、という触れ込みなのですが、その文言に一切「テレビの音声を聞けるようになる」とは書かれていません。 そういう勘繰り方をしたら、オーディオやPCのイヤホンジャックで使用しているヘッドホンやスピーカーはTVでは使用できないことになってしまいますよ。

Kojipuro
質問者

お礼

聞けるんですか! オーディオというのは幅広い意味で使えるんですね。それなら商品の説明に「オーディオやPCのイヤホンジャックに接続すれば」とありますが、私としてはPCよりもテレビのほうがランクとしては上なので、「テレビやオーディオのイヤホンジャックに接続すれば」と謳ってほしかったです。……なんて、勘違いしてた人間の負け惜しみなんですが(´;ω;`) ご回答どうもありがとうございました。

Kojipuro
質問者

補足

自分でもう一度調べてみたのですが、やっぱりテレビの音声は無理なような……。私の説明不足だったのですが、一口にテレビと言っても携帯電話のワンセグも含まれますし、パソコンにもgyaoのようなテレビ番組的なコンテンツがあります。arainさんはそっちのテレビを指して「聞けます」とお答えになったのではないでしょうか? 私が言いたかったのは、家庭のテレビで地上波の番組の音声をbluetoothを使って有線のイヤホンのように外には音が漏れず、そのbluetoothのヘッドホンにだけ聞こえるようにするものはありますか? ということです。 例えば赤外線によるコードレスヘッドホンはトランスミッターを使ってテレビの音声を飛ばします。でもbluetoothはそもそもペアリングをしなければいけないし、完全に受動であるテレビでそういった操作ができるとは思えないし、他にはネットで調べたんですが、bluetoothの関連商品の解説に「これがあればテレビの音声を出力可能にします」という記述がないのはやっぱり変だし、これらから考えてbluetoothでテレビの音声は聞けないんじゃないかと私は思うんですよね……。

その他の回答 (2)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

テレビも広義のオーディオ機器……と書いて、自分でも屁理屈だなと思いました。 リンク先の製品で「テレビ」を列記していないのは、テレビでの使用には推奨できないからではないでしょうか。 どういうことかといえば。 私自身、これと似たようなアダプタ&ヘッドホンのBluetoothセットでメモリプレーヤーを楽しんでいます。で、確かにかなり便利なので、ときどきテレビのイヤフォンジャックにつないで使用することがあります。 が、やはりちょっと不便なのですよ。 ほんのわずかですが、映像と音声にタイムラグが出来るのです。気になる人と気にならない人がいるでしょうが、私は気になります。 リンク先の製品も同様であれば「テレビ使用」まで書いてしまうと、このようなときに苦情の対象になりますよね。「使い物にならないぞ!」と本気で怒る人もいるでしょう。 ……と、考えました。

Kojipuro
質問者

お礼

ASAYOSHIさんは色々な質問に回答なさっているみたいですね。そのなかでテレビはオーディオの内に入ると書かれたのでしょうか。 私は今回、初めてオーディオにテレビが含まれていると知ったのですが、まあ、意味としては合っているのだと思います。なので、個人の発言として使うには問題ないんじゃないでしょうか。 だけど、メーカーの説明としてはやっぱり不親切です。 カルシウムが通常の3倍(当社比)と言ってるようなものです。 公式にアナウンスするんですから、厳密に言わないといけないと思います。「イヤホンジャックに接続すればオーディオの音声が聞ける」ではなく、せめて注釈として「テレビの音声では通常に動作しないことがあります」といれるべきです。 商売だから売り上げ重視なんでしょうかね……。 ご回答どうもありがとうございました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

No.1です。 ワンセグ携帯の話が出たので一応補足を。 ワンセグ携帯の場合は、音声はデジタル状態のまま発信されるため「SCMS-T方式」という著作権保護に対応した機器でないと聞けません。(私もこれで一度失敗しました)。 TVの音声が聞けるのは、一旦音声がアナログ出力可能な状態に変化されているからです。 質問の機器は、ヘッドホンやスピーカーに出力される状態になっている音声データを途中無線で飛ばしているだけです。 理屈的にはFMトランスミッターで音声を飛ばしてFMラジオで受信していのと一緒です。 >「テレビやオーディオのイヤホンジャックに接続すれば」と謳ってほしかったです。…… 確かに説明不足ですね。

Kojipuro
質問者

お礼

ほんとに聞けるようですね。ただ、やっぱり推奨しているメーカーはどこにもなさそうです。 あと、メーカーに確認取ってみたんですが、ヘッドセットが「A2DP」というプロファイルに対応してないと動作しないのだそうです。私が買ったヘッドセットは電話通信(HFP)に特化しているようで、別途ヘッドセットを新調しなければいけないそうな。

関連するQ&A

  • Bluetoothのヘッドセット

    OSはVistaです。 サムスンのBluetoothヘッドセットWEP200を接続し、ヤフーメッセンジャーなどでワイヤレス通話がしたかったのですが、音声も出ないしマイク入力もされません。 ヤフーメッセンジャーの『コールセットアップアシスタント』での音声出力では『スピーカー(Bluetooth AV Audio)』を選択し、コンパネ→オーディオデバイスの管理でBluetooth AV Audioを見ると、出力していることになっています。 マイクも『マイク(Bluetooth AV Audio)』を選んでるのに入力されません。 接続はちゃんと出来てると思います。 マイクは音量がミュートになってるのかと思ったのですが、どこでマイクの音量を調節するのか分かりません。 併せてお願いします。

  • bluetoothを使って、PS3の音声出力先を変えたい。

    bluetoothを使って、PS3の音声出力先を変えたい。 本日スピーカーを購入しました。 イヤホンジャックさえあればどれでも繋げられるものですが、このスピーカーを何とかPS3の音声出力に使いたいと考えております。しかしPS3にはイヤホンジャックがありません。 なのでbluetoothでこのスピーカーに音を飛ばそうと思いましたが、bluetooth受信機がいろいろあってよく分かりません。 私がお伺いしたいのは、 ・イヤホンジャックが使用できるbluetooth受信機 ・イヤホンジャックを違う型に変換する装置(イヤホンジャック→USBに挿せるようなもの) もしご存知でしたら、ご教示いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • BluetoothヘッドセットBH019で

    BluetoothヘッドセットBH019を購入してSOFTBANKの912SHで 使用していますが、オーディオには未対応と表示され、 音声通話時でのイヤフォン機能としてしか使えていません。 音声通話にもオーディオにも両方に対応している Bluetoothヘッドフォンセットはあるのでしょうか?

  • テレビ音声をBluetoothヘッドホンで聴くには

    テレビの音声をBluetoothヘッドホンで聴くにはどのような方法がありますか? テレビには普通のイヤホン端子と光デジタル音声出力端子があります。 ここに何かをつなげてBluetoothの親機(?)にならないかな...と考えています。 手間の多少や必要なコスト(価格)も様々かと思いますので、いろいろなアイデアをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(^_^)

  • テレビの音声出力について

    テレビの音声出力について質問です。 オーデリック製のSP0410(照明の上にスピーカーがつく製品です。)を現在使っていますが ワイヤレスの送信機はヘッドホンジャックから音声を入力するしくみになっていて、 ブルーレイ等の映画を楽しもうとテレビのヘッドホン出力からつなぐと、当然照明スピーカー からは音が出てきますが、テレビからの音が消えてしまいます(当たり前ですが・・・) そこで、何とか両方から音を出せないか?というのが質問です。 テレビとブルーレイ(パナソニック製 DMR-BW880-K)はHDMIケーブルで接続しています。 ピンコードの音声出力があるので、そこからピンコード→イヤホンジャックの変換を使って やればうまくいくのかな?とも考えています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • Bluetoothのイヤホンについて

    はじめまして。  Bluetoothについて伺いたいのですが、現在の構成がPCの音声出力(緑のコネクタケーブル)からTV背面の音声入力に接続し、TV前面のイヤホンジャックにイヤホンを挿してPCの音を聞いています。  イヤホンで聞くときはジャックを挿し、TVのスピーカーで聞くときはジャックを抜くということをしています。  そこで質問ですが、PCにBluetoothのイヤホン等を取り付けたときに、イヤホンからの出力と、TVからの出力を簡単に切りかえれますか?TVだけを見る(PCが起動していない)ときにイヤホンを使用出来ないのは問題ありません。  宜しくお願いします。

  • テレビとスピーカーを5m離して繋げたい。どうすれば

    リビングのテレビの音声を、キッチンでも十分な音量で聞けるように、アンプ内臓のスピーカーをテレビのイヤホンジャックにつなげたいんですけど、ケーブルが少なくとも5mは必要なんです。 テレビのイヤホンジャックは、ステレオPINジャックなんですが、長いケーブルの小さなスピーカーの手ごろなものが見当たりません。 何か、いい手はないものでしょうか? ワイヤレススピーカーも買ったんですが、音声にタイムラグがあって、聞きづらいんです。

  • 補聴器の音声をワイヤレスイヤホンで聞く方法?

    補聴器ANX KR-77を使っています。 小さな声もかなり大きくイヤホンから出てきます。 KR77のイヤホンジャック経由でワイヤレスアダプター TT-BA09にKR77の音声信号を入力しました。 その音声をワイヤレスイヤホンQ32で聞いたら 相手の声はKR77のマイクに口を近づけないと聞こえません 私の話す声がはっきり聞こえます。 テレビの音声をワイヤレスアダプターに入力して ワイヤレスイヤホンで聞くと大きくはっきり聞こえます。 補聴器の音声をテレビ音声のようにはっきり大きく 聞こえるようにする方法をお教え下さい。

  • パソコンの音声(テレビ放送の音声)

    ソニーのVPCL128FJですが、テレビ再生、録画機能がついていて、Bluetoothも内臓されています。そこで、オーディオ音声なので、A2DPプロファイル対応のBluetooth機器(ヘッドフォン)を購入したのですが、無事パソコンとヘッドフォンの接続が完了したものの、テレビ音声を聞くことができません。 他のオーディオは聞けます。 そこで、ソニーのサポートに聞いたところ、なんと、テレビの音声だけはBluetoothで聞けない仕様になっている(著作権の問題とか何か意味不明なことをおっしゃっていました)と説明されて、結局何のためにヘッドフォンを購入したかわからない状態になりました。 テレビの音声を有線のイアフォンで聞こうが、無線やbluetoothで聞こうが、著作権は関係ないと思いますが、何か、物理的、技術的に、パソコン内蔵のbluetoothを利用して、テレビの音声をA2DPプロファイルのBluetooth機器のヘッドフォンで聞く方法はないでしょうか? どなたかお助けください。よろしくおねがいします。

  • テレビ音声→ミニコンポ

    テレビスピーカーおよび イヤホンジャックからも音声が出ていないようなのですが ミニコンポで音声を聞く事は出来るのでしょうか (映像はみられるためつなぎでも対処方法がないか テレビの買換えを悩んでいます。)