• ベストアンサー

テレビの音声について

テレビの音声について テレビにヘッドホンやイヤホンを付けると、テレビの音声が聞こえなくなります。 テレビ本体の音声とヘッドフォンやイヤフォンの音声をいっしょに聴く方法が ありましたら、教えていただきたく質問しました。 というのは、私の家では、私のおじいさんが耳がだいぶ不自由になり、かなり 音量をあげないと聞こえないといいます。 しかし、おじいさんの音量にあわせると他の家族にはうるさく感じます。 そこで、おじいさんにはヘッドフォンで聴いてもらい、家族はテレビ本体の スピーカーで聞けば、お互いうまくいくという考えなのです。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

説明書で見つけました。良かった!できますよ。 リモコンのメニューボタンを押す→「設定する」→「音声の設定」で同時出力設定できます。 ちなみにリモコンの「?」と書かれたガイドボタンを押して、365と押すと音声設定のやり方の説明をみることができます。 なお、これでもおじい様が「聞こえにくい」、他の皆様が「ちょっとうるさい」となってしまう場合、ボリューム調節機能が付いたイヤホンを用意した方がいいでしょう。

goma14
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございました。 テレビの音量で家族不和になりそうな危機が これで解消されました。 ボリューム付きヘッドフォンも便利そうですね。 今の機器は、いろんな便利な機能がついているようですが 使いこなす知識が私には不足しているようです。 ご親切な回答に心から感謝致しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

下のURLをクリックして参考にして下さい。 おじいさんの近くにワイヤレスステレオスピーカシステムを置きます。 このシステムを使用しますと聞き取りにくくなる音を聞き取り易くします。 [ワイヤレスステレオスピーカシステム/オーディオテクニカ] http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp770tv.html [ワイヤレスステレオスピーカシステム/価格/ヨドバシ] http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=AT-SP770TV%E3%80%80&cate=&searchbtn=true

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

テレビによって出来るものと出来ないものがあります。新しいものほど出来る可能性が大きいです。 質問者様が所有しているテレビのメーカーと型番(ソニーなら「KDL-○○」など)を 教えていただいた方が、良い回答が得られる可能性が増えますよ。

goma14
質問者

補足

こんばんは さっそくの回答ありがとうございます。 テレビは、地デジ化対応に本日購入したパナソニックのビエラTH-L37R2です。 何か、よい案がありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 老人向けのテレビ・スピーカーを探しています。

    父が耳が遠く、テレビの音量を大きくしています。 その音量は電話が鳴っているのが分からないほどです。 しかし、本人は聞こえないから、と音量を下げることは拒否します。 補聴器を勧めるも、これもまた絶対にしないといっています。イヤホンやヘッドフォンもだめです。 そこで、以前テレビで紹介されていたのですが、その人専用にスピーカーを目の前におけるようなものがあるそうです。 ネットで調べると、みみもとくん?とかいうものだったと思います。 他にもないかと探しましたが、ヤ○ダ電機では「音量を上げる以外に方法はない」と言い切られてしまいました。 ヨド○○では、いろいろみつけたんですが、これがスピーカーからだけ音量が出るというものでした。 希望としては、 1.スピーカーからテレビの音が出ること 2.その際、テレビ本体からも音が出ること(私たちも見るので) 3.スピーカーだけの音量を換えることができること です。 他にもSONYのコードレススピーカー付きリモートコマンダーというものもみつけましたが、これも希望に合わないようなんです。 いい商品があれば、どうぞ教えてください。お願いします。

  • メッセ音声とテレビ音声をヘッドホンとスピーカーに分けたい

    すみません、質問させて下さい。 現在TV付きデスクトップPCでテレビと作業、ノートPCで音声チャットを行っていたのですが、ノートが壊れてしまいました。 そこで、デスクトップでメッセとテレビを行おうと思ったのですが、どうもうまくいきません。 PCはNECのVALUESTARで、PC本体にマイク端子、ライン出力(ヘッドホンもここで共用と説明書に出ていますが、ここはテレビスピーカーに繋がっています)、テレビにはスピーカーが内蔵されており、一応ヘッドホン端子も付いていますが、マイクのコードが届かないような状態です。 もし可能であればテレビ音声をテレビスピーカーから、メッセ音声をヘッドホンから聞こえるようにしたいのですが、こういったことは出来るのでしょうか? また、出来るのなら普通のヘッドホンだけで可能かどうか、よろしければ教えて頂ければ幸いです。

  • ネックスピーカー側でボリューム調整はできますか?

    高齢の父が耳が悪くテレビの音量をとても大きくしてしまいます。 そこでテレビにネックスピーカーを取り付けて それで父に聞かせようと思いました。 大抵のテレビはイヤホン端子と本体スピーカーとの 同時出力が設定で可能であることを教えていただきました。 イヤホン・ヘッドホンを接続時、 テレビ本体のスピーカーと同時に音を出力... http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=6531 お聞きしたいことはネックスピーカーがネックスピーカー側で ボリュームを調整できるかどうかです。 テレビ本体で音量を調整したものをネックスピーカーで聞くとなると テレビにネックスピーカーを外部音声出力としてつないで テレビのスピーカーからもボリュームを出す場合に 結局、テレビのスピーカーの音も大きくなってしまうので 父だけに大きな音で聞かせるということができず困ってしまいます。 ネックスピーカー側でボリュームを調整できるかどうか知りたいです お忙しいところ失礼いたします。よろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • テレビの音声をイヤホンとスピーカーで切り替えしたい

    テレビの音声をイヤホンとスピーカーで切り替えをしたいと思っています。 母の耳が聞こえにくくなってきており、母が視聴の時はイヤホンで視聴してもらい、私が視聴するときはテレビのスピーカーで視聴したいと思っております。母が視聴する際にイヤホンを付けたり外したりするのが面倒なので、何かテレビとイヤホンの間に機器を付けてスイッチもしくはボタン等で切り替えが出来る機器はないでしょうか。 知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※ 調べたところ、テレビに切り替えをする機能が付いているものがあるらしいのですが、私の家のテレビは地デジが開始されて間もない時に購入したテレビで、その様な機能は付いておりませんでした。 テレビは「REGZA 32A1L」(上記の機能は無かったです。)

  • テレビの音声出力について

    テレビの音声出力について質問です。 オーデリック製のSP0410(照明の上にスピーカーがつく製品です。)を現在使っていますが ワイヤレスの送信機はヘッドホンジャックから音声を入力するしくみになっていて、 ブルーレイ等の映画を楽しもうとテレビのヘッドホン出力からつなぐと、当然照明スピーカー からは音が出てきますが、テレビからの音が消えてしまいます(当たり前ですが・・・) そこで、何とか両方から音を出せないか?というのが質問です。 テレビとブルーレイ(パナソニック製 DMR-BW880-K)はHDMIケーブルで接続しています。 ピンコードの音声出力があるので、そこからピンコード→イヤホンジャックの変換を使って やればうまくいくのかな?とも考えています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • テレビでイヤホンとスピーカーを両方使うには?

     父が耳が聞こえが悪く、テレビを見る時にイヤホンやヘッドホンを使っていますが、その時にはテレビからのスピーカーは聞こえ無くなってしまいます。  家族でテレビを見ている時に非常に不便に感じています。  電気店でスピーカーからも音が出せるような接続ジャックとかイヤホンが無いか聞いてみたのですが、見当たらないように言われました。  とても内部の改造とかはできそうに無いので、何か良い方法は無いでしょうか?

  • TV音声を同時に違うボリュームで聞きたい

    初めて質問させていただきます。 実家の母が耳が遠くなりましたので母専用でTV音声の増幅をしたいと 考えております。 周辺機器は一切ありません。 私自身全くの素人なので調べてみたのですが、 ビデオ音声出力→出力端子付アクティブスピーカー→イヤホン(ヘッドホン) でTV本体スピーカーとアクティブスピーカーの両方から音を聞くことが可能になるのでしょうか? 又、不可能な場合どんな方法があるかも合わせてお教え願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • テレビ用イヤホンについて

    私の家は長屋の為、テレビを見るときはイヤホン(100均の片耳タイプ)で聞いているのですが、イヤホンで聞くと音がかなり小さく、音量を上げないと聞こえません。 音楽を聴くような普通のヘッドホンで聞くと片耳で聞いても音量を7でいいのに対してイヤホンだと34ぐらいまで上げないとだめです。 今はステレオ対応の片耳イヤホンも売っているのでそれを買えばヘッドホン並に音量を下げたまま聞けますか?

  • テレビとスピーカーを5m離して繋げたい。どうすれば

    リビングのテレビの音声を、キッチンでも十分な音量で聞けるように、アンプ内臓のスピーカーをテレビのイヤホンジャックにつなげたいんですけど、ケーブルが少なくとも5mは必要なんです。 テレビのイヤホンジャックは、ステレオPINジャックなんですが、長いケーブルの小さなスピーカーの手ごろなものが見当たりません。 何か、いい手はないものでしょうか? ワイヤレススピーカーも買ったんですが、音声にタイムラグがあって、聞きづらいんです。

  • テレビ音声→ミニコンポ

    テレビスピーカーおよび イヤホンジャックからも音声が出ていないようなのですが ミニコンポで音声を聞く事は出来るのでしょうか (映像はみられるためつなぎでも対処方法がないか テレビの買換えを悩んでいます。)