• ベストアンサー

テレビの音声について

テレビの音声について テレビにヘッドホンやイヤホンを付けると、テレビの音声が聞こえなくなります。 テレビ本体の音声とヘッドフォンやイヤフォンの音声をいっしょに聴く方法が ありましたら、教えていただきたく質問しました。 というのは、私の家では、私のおじいさんが耳がだいぶ不自由になり、かなり 音量をあげないと聞こえないといいます。 しかし、おじいさんの音量にあわせると他の家族にはうるさく感じます。 そこで、おじいさんにはヘッドフォンで聴いてもらい、家族はテレビ本体の スピーカーで聞けば、お互いうまくいくという考えなのです。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

説明書で見つけました。良かった!できますよ。 リモコンのメニューボタンを押す→「設定する」→「音声の設定」で同時出力設定できます。 ちなみにリモコンの「?」と書かれたガイドボタンを押して、365と押すと音声設定のやり方の説明をみることができます。 なお、これでもおじい様が「聞こえにくい」、他の皆様が「ちょっとうるさい」となってしまう場合、ボリューム調節機能が付いたイヤホンを用意した方がいいでしょう。

goma14
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございました。 テレビの音量で家族不和になりそうな危機が これで解消されました。 ボリューム付きヘッドフォンも便利そうですね。 今の機器は、いろんな便利な機能がついているようですが 使いこなす知識が私には不足しているようです。 ご親切な回答に心から感謝致しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

下のURLをクリックして参考にして下さい。 おじいさんの近くにワイヤレスステレオスピーカシステムを置きます。 このシステムを使用しますと聞き取りにくくなる音を聞き取り易くします。 [ワイヤレスステレオスピーカシステム/オーディオテクニカ] http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp770tv.html [ワイヤレスステレオスピーカシステム/価格/ヨドバシ] http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=AT-SP770TV%E3%80%80&cate=&searchbtn=true

• a-ccom
回答No.1

テレビによって出来るものと出来ないものがあります。新しいものほど出来る可能性が大きいです。 質問者様が所有しているテレビのメーカーと型番(ソニーなら「KDL-○○」など)を 教えていただいた方が、良い回答が得られる可能性が増えますよ。

goma14
質問者

補足

こんばんは さっそくの回答ありがとうございます。 テレビは、地デジ化対応に本日購入したパナソニックのビエラTH-L37R2です。 何か、よい案がありましたら、よろしくお願いいたします。