• ベストアンサー

TV音声を同時に違うボリュームで聞きたい

初めて質問させていただきます。 実家の母が耳が遠くなりましたので母専用でTV音声の増幅をしたいと 考えております。 周辺機器は一切ありません。 私自身全くの素人なので調べてみたのですが、 ビデオ音声出力→出力端子付アクティブスピーカー→イヤホン(ヘッドホン) でTV本体スピーカーとアクティブスピーカーの両方から音を聞くことが可能になるのでしょうか? 又、不可能な場合どんな方法があるかも合わせてお教え願いたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.3

正常に聞こえる立場の側から、問題点を解決しようと試みると、実際の使用者は満足しません。 ------- 先ず、年寄りにも依りますが、若い時からウオークマン等の愛好者なら兎も角、一般にはヘッドフォーンは嫌がられます。(圧迫感を感じ、鬱陶しい) て゛は、スピーカーを2台(有線、無線)にして、手元の音量を上げたらと言う実験では、健聴者に取って、音の定在位置が2箇所から聞こえて、此れ又鬱陶しい。 -------- 試行錯誤の結果、ステレオタイプでは無く、モノラールのインナーイヤータイプのイヤホーンで聞いて馴れて貰うのが一番好評でしたよ。

juudayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに「聞こえない身」になって考えてあげないと押し付けになってしまい満足してもらえないと思います。 母は勿論WALKMAN世代ではありませんし、趣味で音楽を聴くことも全くない人です。ご指摘通り、ヘッドホンタイプに慣れるのは困難そうですし、ステレオでは気分を悪くしそうですね。 となるとANO.2さんご紹介の品(モノラルタイプ)にインナーイヤホンが最良である気がします。その線で母に勧めてみたいと思います。 有益なご指摘・ご紹介を頂きまして皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

この方法で大丈夫ですよ。お母様がイヤホンで聞いて、他の人はTVのスピーカーの音を聞くんですよね。 一応パナソニックからもこのような機種が出ています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tri/a5efa5a4a5-2.html
juudayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方として間違ってはいなかったので一安心です。 それと、参照URLは大変参考になりました。 トランスミッター部・スピーカー部ともにAC電源でいけるのが気に入りました。上位機種にステレオタイプも有りましたので、合わせて検討させていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

うちの母も耳が遠くなってきたので私が考えた方法。  テレビに音声出力RCA端子がある事を想定しています。  音声出力RCA端子からピンコードで別途購入したコードレスヘッドホンに繋げばテレビから音声は出て、母はヘッドホンで聴け自由に動ける(モノによってはRCA端子からの入力に対応していないコードレスヘッドホンもありますので注意)。  ヘッドホンアンプを使う方法もありますが、コードレスヘッドホンより割高です。

juudayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードレスまで考えが及びませんでした。 ただ上記ヘッドホンだと、電源が乾電池ないし充電池になるかと思います。 その場合、視聴時間の問題からくるランニングコストとヘッドホン本体の重量からすると難しいかな?という感じもします。 いずれにしましても、ケーブル有りの前提から方向転換させていただきましたこと、ありがとうございました。