• 締切済み

メッセ音声とテレビ音声をヘッドホンとスピーカーに分けたい

すみません、質問させて下さい。 現在TV付きデスクトップPCでテレビと作業、ノートPCで音声チャットを行っていたのですが、ノートが壊れてしまいました。 そこで、デスクトップでメッセとテレビを行おうと思ったのですが、どうもうまくいきません。 PCはNECのVALUESTARで、PC本体にマイク端子、ライン出力(ヘッドホンもここで共用と説明書に出ていますが、ここはテレビスピーカーに繋がっています)、テレビにはスピーカーが内蔵されており、一応ヘッドホン端子も付いていますが、マイクのコードが届かないような状態です。 もし可能であればテレビ音声をテレビスピーカーから、メッセ音声をヘッドホンから聞こえるようにしたいのですが、こういったことは出来るのでしょうか? また、出来るのなら普通のヘッドホンだけで可能かどうか、よろしければ教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>こういったことは出来るのでしょうか? 出来ません 理由:音声のアナログ出力回路が1個しかないからです 対策:音声のアナログ出力回路をもう一つ追加すればできるかもしれません    つまりサウンドカードを増設して音の出口をもう一つ作ると言う事です    ただし2つの音源を2つのサウンドカードで別々に出力するのは制御が難しいかもしれません

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メッセンジャーでは無理だと思います。 メッセンジャーはWindows標準のサウンドデバイスを使うからです。 Skypeであればサウンドデバイスを切り替えできるので可能ですが。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンを接続してもマシンのスピーカーから音声がでます

    音声チャットをしたいのですが、接続したヘッドフォンから音が出ず、音声も入力できません。逆に内蔵スピーカーから音が出ます。このヘッドフォンから音の出入力はできませんでしょうか? どうかよろしくおねがいします ●環境 マシン:富士通製の DESKPOWER C4/LL6、 OS:WINXP Pro.(クリーンインストールしました) ヘッドセット:TELEX製 H-531 USB接続 ドライバなし ●確認したこと ・デバイスマネージャを確認⇒「!」「?」「×」なし ・コンパネ-サウンド-音量タブのスピーカー設定で「ヘッドフォン」に変更:変わらず ・ほかのマシンにヘッドフォンを接続した場合、「新しいハードウェアが追加されました」と表示されますが、やはり変わらず ・他のマイクをマイク端子をさした場合は音声が入力できます(ウインドウゼメッセンジャーのチューニングウィザードで確認しました) このスピーカーがXPに対応しているかが、不安になってきましたが、メーカーの名前でうまく検索できませんでした。。。 お願いします・・・

  • ヘッドホン端子に接続するとマイク音声が聞こえません。

    SONYのデスクトップPC VGC-LN51JGB を使っています。 最近、マイクつきヘッドセットでチャットをしていますが、 ヘッドホン端子に接続するとマイクの音声が相手に聞こえなくなります。 抜けば、マイク音声は聞こえるようです。 ヘッドセットをつけて、マイク音声をOKにするにはどのような設定が必要ですか? 以前はOKだったんですが…

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • テレビの音声をPC経由スピーカーに出力したい

    現在デスクトップパソコンのLINE OUT端子からスピーカーに入力 してPCの音声はスピーカーで聴くようにしています。パソコンのLINE IN 端子にはなにも接続していないのですが、そのLINE IN端子にテレビの 音声出力端子から入力すれば、スピーカーからテレビの音が聴こえるようになる のでしょうか。実際に試せばいいもののテレビとパソコンが3mほどはなれて いるためケーブルを買う前に質問しました。

  • PCにヘッドフォンを繋げても、ヘッドフォンから音が出ません

     PC初心者なので、基本的なことがまだまだ分かっていません;    ヘッドフォンはオンラインゲームなどでボイスチャットをする為に  購入しましたが、差し込みにつないでもPCのスピーカーからしか  音が出ません・・・  コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオ  デバイ」を開き・音量をチェックしても、「音声認識」から  オーディオ出力にチェックを入れても、「サウンドとオーディオ  デバイス」のスピーカーの設定をステレオヘッドフォンにしても  一向にPC自体のスピーカーからしか音が出ません   もちろんマイクも反応しませんでした  はじめはヘッドフォンの故障と思い、別なヘッドフォンを購入して  みましたが同じでしたので、故障ではないと思います  ちなみに、わたしのPCは 「VALUESTAR W」2006  年の年末に購入したものです。   ヘッドフォンは、「BUFFALO BMHUNO1SVA」の  USBに差し込むタイプです。  もう一つのヘッドフォンは  「BUFFALO BMHNO3BKA」で、どちらもマイク付き  です。  もう、何をどうしていいのか分かりません(・_・、)  誰か、分かる方が居れば・アドバイスよろしくお願いします;;    

  • ヘッドホン端子がないんですが…

    現在、VALUESTAR VL300/K を使っています。 このパソコン、タワー型のデスクトップなのですがどうもヘッドホン端子が見当たりません。音声の端子らしきものは緑色のスピーカーアウト、青色のライン入力、赤色のマイク入力の三つが見当たりますが、どれにヘッドホンを差し込んでも音が鳴りません。いったいどうすればいいのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • コードレスのスピーカーとヘッドフォン

    東芝の29インチアナログ対応のテレビを使用中です。音声をテレビのスピーカー(ステレオ)から出すのではなくて、コードレス(ワイヤレス)で、TVやビデオの音声を遠隔のスピーカーやヘッドフォン(またはイアフォン)で聞ける商品を探してています。テレビには、音声、ビデオなどの出力端子(赤白黄色のジャック)、イアフォン端子はついています。 どなたかよい商品があれば教えてください。 スピーカーの場合はステレオでなくてもいいです。 ヘッドフォンは、大きなものでなくて、IPODやWALKMANのイアフォンのような小さいタイプの物で音声がワイアレスで聞けるのがあれば、ご紹介ください。よろしくおねがいします。

  • スピーカー音声をMP3にしたい。

    PCのスピーカー音声をMP3に変換したいのですが、 良い方法がありますか? 自分が今、大雑把に考えているのが、 ヘッドホン端子とマイク端子をオーディオケーブルでつないで マイク入力音声をMP3で保存できるソフトがあればいいなと 考えていますが、そんなことが出来るのかどうかもわかりません。 もっといい方法を知っている方もいるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • スピーカーを接続する端子について

    2chのスピーカー(アナログ音声出力端子)をPCにつなぎたいのですが、入力端子がいろいろある場合どこにつなげばいいのでしょうか? ヘッドホン端子×1、マイク端子×1、ライン入力端子×1、ライン出力端子×1、マイク端子×1、サイドスピーカー出力端子×1、リアスピーカー出力端子×1、センタスピーカー/サブウーファー出力端子×1 などいろいろありました

  • ノートPCにスピーカーをつけたい

    私のPC(DELLのINSPIRON8100)にはスピーカーやマイク端子がないんです。スピーカーやマイクはありますが端子がないのです。 でもどうしてもパソコン通信でマイク&ヘッドホンをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? デスクトップ用のボードなら売っているのですがノート用のものはありませんでした。PCカードでもそのようなものはないようです。 ご教授願います。