• 締切済み

スピーカー音声をMP3にしたい。

PCのスピーカー音声をMP3に変換したいのですが、 良い方法がありますか? 自分が今、大雑把に考えているのが、 ヘッドホン端子とマイク端子をオーディオケーブルでつないで マイク入力音声をMP3で保存できるソフトがあればいいなと 考えていますが、そんなことが出来るのかどうかもわかりません。 もっといい方法を知っている方もいるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

サウンドデバイスに ステレオミキサー や 再生リダイレクト があるなら、本来スピーカから流れる音をダイレクトに録音できますよ。 録音ソフトはどれでも可能で、標準のサウンドレコーダでも出来ます。

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

単純に思ったんですが その音声ファイルをMP3へ変換してみては? http://search.vector.co.jp/search?query=MP3%81%40%95%CF%8A%B7

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#80842
noname#80842
回答No.1

「超録」というフリーソフトがあり、 これはあなたが思いついたように物理的に音声をループバックしなくても 要するにPCでそのとき鳴ってる(スピーカーに送ってる)音をそのまんま録音できます。テープレコーダー(って知らない世代だったりして)のように。 *ものすごい古いPCだったらそのソフト使っても「再生しながら録音」ということがまずできない場合はあるかもしれない。 なぜか今日、方々の質問にコレ使えと勧めてばかりいるな…というのはムダ話、多分それで万事解決ですよね? ところでMP3というのは圧縮フォーマットであり PC上で一次的に録音したり加工したりするのはまず生のWAVEファイルになります。CDに入ってるデータとほぼ同じようなものです。 それを不可逆圧縮するソフトでMP3にします。wav→mp3の変換ソフトはちょっと検索すればいろいろあります。

chinenjo
質問者

お礼

ありがとうございます。