• ベストアンサー

TVの音声をミニコンポで聞きたい

テレビデオ<SHARP>とミニコンポ<Victor:MX-S5MD>をピンプラグ(TVのイヤホン端子を使った)でつないでみましたが音声が聞こえません。説明書を見ても原因がわかりません。 どうしたらコンポのスピーカーから音声が聞こえるようになりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.2

私も似たような環境(SHARPのテレビデオ+Victorのミニコンポ<UX-WD80>)を使っていますが、状況がイマイチつかめないので回答しにくいですね…。 MX-S5MDは少し前の型のようなので分かりませんが、 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr ↑のようなケーブルを使い、 テレビのイヤホンジャック→AUX端子などのライン入力ピンジャック のように繋いでいらっしゃるのですよね?でしたら接続は正しいはずだと思います。 これでも音声が出ないのなら、考えられるものとしては、 ●コンポのライン出力などにケーブルが繋がっている →正しいケーブル、端子に繋いで下さい。 ●再生モードが切り替わっていない →AUXなどのアナログ入力再生モードを選択して下さい。 ●音量レベルが小さい →テレビ、コンポの再生音量レベル、アナログの入力レベルを調節して下さい。 これでも音が出ないのなら、機器の故障、またはケーブルの断線等も考えられます。ご参考までに。

nanaka0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめて違うスピーカーにつなぐことにしました。 また分からないことがあったら教えてください☆

その他の回答 (1)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、 録音、にしてますか?

nanaka0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音にしてみましたがダメでした;; あきらめて違うスピーカーにつなぐことにしました。 また分からないことがあったら教えてください☆

関連するQ&A

  • TVの音声をミニコンポ(ソニー)で聴きたい

    質問します。SONYのCMT-J3MDという 中古のミニコンポを購入しましたが、赤白の音声入力端子ありません。 もしかして、最近のコンポには赤白の入力端子は省略されてるのでしょうか?それで、TVと、DVDのほうは、赤白の音声出力があるのですが、 コンポと、どうやってつないだら良いかアドバイスお願いします。 音声ケーブルも色々な種類があってどれを買ったら良いのかも 全然分かりません。

  • ミニコンポの低音をよくしたい

    SONYのCMT-J3MDというコンポです。入力端子(AUXIN)しか付いてませんが、TVと繋いで、楽しんでます。そこで質問なのですが、重低音をよくする方法はないでしょうか? ウーファーをつける方法はありますか?それか、ウーファーっぽい感じの重低音の市販スピーカーなどありますか? このミニコンポを生かしながら、TVの音声を迫力のある音にする 一番簡単な方法を教えてください。

  • ミニコンポが壊れたのかどうかが知りたい。

    20年ほど使っているミニコンポ【VICTOR】の音が鳴らなくなりました。 すみません、型番がどこに書いてあるのかわかりません。 CDが3枚入ってMDの再生録音も可能のものです。 何年も前から液晶が壊れてしまって操作がすごくしづらいのですが、パソコンにつないでスピーカとして使ってきました。 先日1ヶ月以上自宅を空けることがあり、コンセントも全部抜いて放置した後に再び使おうとしたらコンポに本体には電源は入るのですがスピーカーからは音がなりませんでした。 CDを入れてイヤホンをさしても音はならず、MDは今手元にないのでなるか確認はできていません。 壊れたのでしょうか? 思い切って捨てて新しくスピーカーを買うか、修理ができるのなら修理をするか迷っています。 ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • テレビ音声→ミニコンポ

    テレビスピーカーおよび イヤホンジャックからも音声が出ていないようなのですが ミニコンポで音声を聞く事は出来るのでしょうか (映像はみられるためつなぎでも対処方法がないか テレビの買換えを悩んでいます。)

  • PCとTVを繋ぎ音を出す方法;イヤホンジャック破損

    ノートパソコン(mouse computer LB-S210XR)をコンポ、またTVと接続しています。イヤホンジャックを使わずに、コンポやTVスピーカーから音を出す方法はありますでしょうか。 恥ずかしながら不安定な場所に長くPCを置き作業をし、おそらく内部がたわんでイヤホンジャックの接触が悪くなりました。先日までは角度を調整すれば接続可能だったのですが、とうとう片方のスピーカーから音が出なくなりました。音の出ている方のスピーカーも危ない状態です。 USB接続イヤホン、bluetoothで音を飛ばすイヤホンなどがある事は知っていますが、TVやコンポとつないで音を出す時はイヤホンジャックに頼っていますので困っています。 現在の状況 PC ↓ イヤホンジャック - TVの音声入力ジャックに ※ココが働かなくなった HDMI端子 - TVの映像入力端子に (これで、PC画面と音声をTV画面とTVのスピーカーに繋いでいます) TV ↓ 音声・映像LINE(赤、白、黄色の映像・音声出力端子) - コンポの同様の入力端子へ (これで、TVスピーカーから出る音をコンポのスピーカーから同時に出します) コンポ ↓ イヤホンジャック - PCイヤホンジャックへ ※ココも同様に働かなくなった (TVを介さずPCから出る音を出すために時々使用する、その際TVとPCを繋ぐ線は外している) ちなみに、現在TV(古いアクオスLC-20D10)とPCを繋ぐチャンネルは「5」で、そこでHDMI端子+イヤホンジャックからの入力ができています。 その他、 TVで空いている端子は「テレビ・パソコン連携」とある9つピンのある端子、D4映像端子、「デジタル音声出力(光)」とある端子?、「PC入力アナログRGB」とある端子、S2映像端子です。 PCで開いている端子は、USB端子2つ(一つは常に無線マウスが使用)、15個ピンのある端子(横に、二重の四角のマークあり)、ネットワークのための端子(かと思われる)です。 TVにはその他、PS2、ブルーレイレコーダーがつながっています。 現在のTVのチャンネル アナログ、地デジ、BS、CS 入力2 : PS2 入力5 : PC 入力6 : レコーダー 入力7(アナログ)  : なし(空) となっています。 とても限られた問題ですが、もし何か解決策がありそうならぜひ教えて頂きたいと思います。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポにプリメインアンプをつなげたいのですが。。。

    こんばんは。 最近、ミニコンポを卒業しようと思い スピーカー、アンプ、CDPの3品を買い揃えてみようと 、まず2ヶ月前にスピーカーを購入しました。 現在、ミニコンポにスピーカーだけ交換して 聴いてます。 次にプリメインアンプを購入したいのですが。。。 ここでいくつか質問します。 私が持っているミニコンポには、外部端子が ”AUX INPUT”という、RCA(?、赤R、白Lのもの)端子 ひとつしかないのです。 このコンポにプリメインアンプを接続できますか? そして音質はよくなるでしょうか(ミニコンポの 音量を0にして、プリメインの方で操作?)? こんなつなげ方でアンプの性能が発揮できるのか 心配です。。。 CDPも同時購入した方が良いものか、悩んでます。 ちなみに ミニコンポはSHARPの1bitAudio、SD-CX1 購入したスピーカーはBOSE 301V 購入しようと思ってるアンプはmarantz PM8100SA、 CDPもmarantzのCD5300でいこうと思っています。

  • TVの音声が出ない!

    先日イヤホンをしてTVを見ていたのですがイヤホン端子にイヤホンをさして抜いて、を2、3回繰り返していた時にTVのスピーカーから音が出なくなりました。イヤホンをさすとイヤホンからは聞けますがTVのスピーカーからは聞こえなくなりました。寿命による故障でしょうか、素人では直せないものでしょうか 4、5年前製造SONYのブラウン管14インチです、宜しくお願いします。

  • 音声入力端子のついて

    テレビデオとレコーダーを取り付けようと思うのですが、テレビデオには映像入力端子ははあるのですが、音声入力端子が1つしかないように思うのですが、どうしたらいいでしょうか?! 説明書などでは赤と白2つあるようなのですが、音声入力端子1つとそのとなりにイヤホンと書かれたのがあります。 接続できないのでしょうか?ほかになにか部品が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう