• 締切済み

老人向けのテレビ・スピーカーを探しています。

父が耳が遠く、テレビの音量を大きくしています。 その音量は電話が鳴っているのが分からないほどです。 しかし、本人は聞こえないから、と音量を下げることは拒否します。 補聴器を勧めるも、これもまた絶対にしないといっています。イヤホンやヘッドフォンもだめです。 そこで、以前テレビで紹介されていたのですが、その人専用にスピーカーを目の前におけるようなものがあるそうです。 ネットで調べると、みみもとくん?とかいうものだったと思います。 他にもないかと探しましたが、ヤ○ダ電機では「音量を上げる以外に方法はない」と言い切られてしまいました。 ヨド○○では、いろいろみつけたんですが、これがスピーカーからだけ音量が出るというものでした。 希望としては、 1.スピーカーからテレビの音が出ること 2.その際、テレビ本体からも音が出ること(私たちも見るので) 3.スピーカーだけの音量を換えることができること です。 他にもSONYのコードレススピーカー付きリモートコマンダーというものもみつけましたが、これも希望に合わないようなんです。 いい商品があれば、どうぞ教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mar3-1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんなものがあるようですけど、 参考になれば。

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/pa-01c/
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◆ヒット商品でこんなものもあります。   ↓

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/infor.do?pg=04&hb=RP-WS500
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

1.スピーカーからテレビの音が出ること は、難しいです。普通?はイヤホン端子に挿すのですが、そうすると音は出ません。なので、ステレオ端子(もしくは、モノラル端子)の分配器 100円ショップでも売ってます。(売ってない場合は、 http://www.ysol.co.jp/ysol_ca_ad/audio_video_ca_ad.htmlhttp://www.ysol.co.jp/ysol_ca_ad/images/audio_video_ca_ad/SS-2V.jpg http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Adaptor2&Rank=P5&Visual1=MiniSt2-MiniSt ビクターの場合 ステレオミニプラグ 3.5φ 2分配を購入して、パソコン用などのアンプ付き(ヤ○ダ電機で1000円以下でうっていました。)を2個つけるか、片方だけ100円ショップなどで売っているスピーカーをつけるか(音の質はあまり期待できないと思います。) または、テレビから音声出力端子が出てれば http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=4&Visual1=MiniSt-PlPr ピンプラグをテレビの出力端子につなげて、スピーカ-(アンプ付き出ないとだめだと思います。)をステレオミニプラグにつなげればいいと思います。

関連するQ&A

  • 老人性難聴用のTV手もとスピーカー

    父が80歳と高齢になり、若干耳が遠くなったので、テレビの音を大きくするようになりました。その音量は普通の耳である家族にとっては、大きすぎるので、いわゆる手もとスピーカーを購入し、父に使ってもらいたいと思っています。そこで、おすすめのものを教えていただきたいのです。 ネットで調べてみると「みみもとくん」というのが一番ポピュラーのようです。ただ「みみもとくん」にもいろいろあって、どれが良いのかがわかりません。値段もまちまちです。 また、パイオニアやソニーなどのメーカー品もありますが、よいのかどうかがわかりません。 手元のスピーカーへコードレスで音を飛ばすものを探しています。他の家族とも一緒にテレビをみるので、テレビ本体の音も一緒に聞こえるものがいいです。また、ヘッドセットの類は使いたくないので、手元に置くスピーカーから自然に聞こえるものを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線 卓上スピーカー の様なもの?

    親父が耳がわるいのか F1 を夜中に見るんですが かなりうるさくて寝れません。 無線のヘッドホンは嫌がるのですが 卓上のスピーカーでいいのありませんか? テレビイヤホンに挿してしまうタイプはあったのですが配線を差し替えるのがめんどくさいので できれば他の方法でできるのないですかね? 希望は配線は しっぱなし で テレビの音量と スピーカーの音量を別々にコントロール できるものがいいです。ので  テレビ音量 0  スピーカー音量10 みたいに。   ちなみにTVは 3年くらい前のVIERAです。

  • テレビの音声について

    テレビの音声について テレビにヘッドホンやイヤホンを付けると、テレビの音声が聞こえなくなります。 テレビ本体の音声とヘッドフォンやイヤフォンの音声をいっしょに聴く方法が ありましたら、教えていただきたく質問しました。 というのは、私の家では、私のおじいさんが耳がだいぶ不自由になり、かなり 音量をあげないと聞こえないといいます。 しかし、おじいさんの音量にあわせると他の家族にはうるさく感じます。 そこで、おじいさんにはヘッドフォンで聴いてもらい、家族はテレビ本体の スピーカーで聞けば、お互いうまくいくという考えなのです。 よろしく、お願いいたします。

  • テレビでイヤホンとスピーカーを両方使うには?

     父が耳が聞こえが悪く、テレビを見る時にイヤホンやヘッドホンを使っていますが、その時にはテレビからのスピーカーは聞こえ無くなってしまいます。  家族でテレビを見ている時に非常に不便に感じています。  電気店でスピーカーからも音が出せるような接続ジャックとかイヤホンが無いか聞いてみたのですが、見当たらないように言われました。  とても内部の改造とかはできそうに無いので、何か良い方法は無いでしょうか?

  • テレビにPC用スピーカーをつなげたい

    ブラビアというソニーのテレビに、pc用外付けスピーカーを付けたいんですけど、どこにつなげればいいのですか? テレビ裏面と側面を見てもどこに付けていいのかわかりません。ヘッドホン端子にスピーカーをつなげたら、音は出たんですけど、ものすごく小さい音しか出ませんでした・・・・・

  • テレビのスピーカー

    テレビに元々あるスピーカーの音質が最低(買った当初から)だから新しくスピーカー(アンプ?)かヘッドフォンを購入して、それを利用しようと思うのですが、音質は上がりますか?それとも本体ごと代えないと音は変わりませんか?

  • 難聴の祖父が使う "アンプ"(みたいなもの) を探しています

    私の祖父が難聴で困っています。 困っているのはテレビの音声です。 具体的に、祖父は難聴のために、テレビの音声を聞くのにヘッドホンを使って います。ただ、ここ最近、ヘッドホンを替えたせいか、祖父の耳が悪くなって いるせいか、大きな音で聞きたがります。 そうすると、困るのは残った家族です。どんどんボリュームをあげるので、 同じ番組をみている家族は、スピーカーから大音量で流れてくる音量で イライラを覚えてきます。 そこで、次のような商品を探してくるのですが、心当たりの方、お返事願います。 ・ヘッドホンとテレビの間に"アンプ”みたいなものをいれて、ヘッドホンから 流れてくる音量のみを上げることができるような装置です。  確かに、電気店には"アンプ"という商品名で売られてはいますが、健常者が "いい音"を楽しむための装置で、いい音を出すような機能しかなく、どちらか といえば、ただ、音を大きくするという機能のみのものが欲しいのです。  メーカーや商品名や、お店の名前や、通販の有無などまで教えていただけると助かります。   尚、補聴器はダメです。  宜しくお願いします

  • 音を飛ばすスピーカーが欲しい!

    オーディオ機器について質問です! テレビからヘッドホンなしで音を飛ばせるタイプのスピーカーが欲しいのですが、おすすめのものってありますか? 録画した番組を夜遅くに見ることが多く、家族の迷惑にならないようテレビの音量が低くてもはっきり音声が聞き取れるタイプを希望です。 予算は、1万円以内で収めたいのですが…

  • テレビに接続するスピーカーについて

    リビングにテレビがあるのですが、キッチンから離れており、食事をしながらテレビをみる際に、 音が聞こえづらくて困っています。音量を大きくするとリビングではうるさくなってしまいます。 そこで、スピーカー(できれば無線のもの)を買おうと思うのですが、外付けのスピーカーを接続 すると、キッチンでは聞こえますが、テレビ自体のスピーカーから音が出なくなってしまうよう です(イヤホン端子に接続するため?)。 両方から音が出るようなスピーカーを購入したいのですがどのようなものがよいのでしょうか。 できれば安価なものがいいです。よろしくお願いします。

  • 自動オンオフ機能付大音量のテレビ用スピーカー

    家族に年寄りがいまして音量で困っています。 テレビのヘッドホン端子に接続して使用できるスピーカーを探しています。 スピーカーの機能は音声が流れると自動でオンオフして音も大きな音が する物があったら教えて下さい。 常に接続したまま使用します、イメージとしましてはテレビの音声を 見ている近くでテレビから出る音声と同等程度の音が出る事です。 宜しくお願いします。