• ベストアンサー
  • 困ってます

Bluetoothのイヤホンについて

はじめまして。  Bluetoothについて伺いたいのですが、現在の構成がPCの音声出力(緑のコネクタケーブル)からTV背面の音声入力に接続し、TV前面のイヤホンジャックにイヤホンを挿してPCの音を聞いています。  イヤホンで聞くときはジャックを挿し、TVのスピーカーで聞くときはジャックを抜くということをしています。  そこで質問ですが、PCにBluetoothのイヤホン等を取り付けたときに、イヤホンからの出力と、TVからの出力を簡単に切りかえれますか?TVだけを見る(PCが起動していない)ときにイヤホンを使用出来ないのは問題ありません。  宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数753
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 PCに接続したサウンドデバイスは基本的にはPCのコンパネ殻変更する必要があります。 Windows Live Messengerのようにアプリ側でサウンドデバイスを指定できるもの以外はBTなどへ自動で変更できるようにはできません。 あなたの環境でケーブルレスでサウンドを聞くにはコードレスヘッドフォンのシステムを導入するのがベターでしょう。 以下のようなものがあります。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3&tag=yahhyd-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=16832936541&ref=pd_sl_2i3uyxokx8_e

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  URLを参考にさせて頂きました。  Bluetoothよりコードレスヘッドフォンが環境的にはぴったりです。  コードレスヘッドフォンで探してみます。 貴重な情報ありがとう御座いました。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No1です。 PC用のスピーカーは¥1.000位からあります。 それと添付したリンクの商品を組み合わせれば簡単にボタンだけでスピーカー⇔ヘッドフォンの切り替えができます。 またPC用のスピーカーはUSBスピーカーもありますからこれを使えばPC背面のスピーカージャックを使う必要はありません。 またスピーカー自体にヘッドフォン端子が装備されているものもありますからそこにヘッドホンを接続すればスピーカーへの出力が自動で切断されヘッドフォンからサウンドが出力されます。 このマルチメディアハブは家電量販店などで¥1.000以下で購入できます。 BluetoothはBluetoothのイヤフォンをペアリングさせればコントロールパネルでサウンドデバイスとして表示されますので切り替えが可能になります。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SW1&cate=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、VictorのHP-W80購入しました。  使用目的にあっているし、前面のプラグを抜けばスピーカー出力になるし、配線もすっきりし満足しています。  ワイヤレスヘッドホンにして大正解でした。

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。  私の説明不足で余計な手間をかけさせているので申し訳なく思います。画像をつけて説明させてもらいます。TVの下側のグレー部分がスピーカーでTV台に入っているのがPCになります。スピーカーの上部に挿してあるのがケーブル巻き取り式のイヤホンになります。主な使用は夜中のFSPになるためイヤホンを使っています。それとPC用スピーカーが無くてもPCを立ち上げればTV側から出力するので購入していません。見ていただくとわかりますが、イヤホンをした時に、キーボード上にケーブルがきて邪魔になるのと、PC上部にある液晶時計にかぶっているのと、寝るときにいちいちケーブルを巻き取るのが煩わしいのでbluethoothの購入を考えた次第です。hirokun44やviolet430がおっしゃるようにコンパネからしないといけないみたいですね。イヤホン側のスイッチやbluethoothのソフトみたいなもので1発切り替えが出来ないものかと質問させていただきました。  URLを貼っていただいたり手間をかけさせてしまい申し訳ありません。  ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

簡単かどうかは個人差ですけど、コントロールパネルから既定のサウンドデバイスを変更すれば可能ですよ。 具体的な手順はOS次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。   OSはXPになります。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「音声タブ」→「音声再生」内の既定のデバイスに〔Realtec HD・・〕と〔bluetooth〕と選択できるようになってここで選択すると言う事でしょうか? ※今は〔Realtec HD・・〕しかありません。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

そもそも何のためにPCの音声出力からTVの音声入力につなぎTVのイヤフォン端子からPCの音を聞いているのですか? 全く不可解なこととしか言いようがないのですがね~? PC内の音(音楽でしょうが)をイヤフォンで聞くのならPCのイヤフォン端子に直接挿せばいいのでは? PCの音をスピーカーで聞きたいなら直接スピーカーをPCに接続すればPCのイヤフォン端子にイヤフォンを刺した時は自動的にスピーカーはOFFになります。 Bluetoothはアプリケーションによっては自動的にスピーカーはOFFになります。 サウンドを利用するすべてのアプリでBluetoothaudioを利用するにはコントロールパネルからサウンドデバイスの選択をBluetoothaudioにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとう御座います。 >そもそも何のためにPCの音声出力からTVの音声入力につなぎTVのイヤフォン端子からPCの音を聞いているのですか?  スピーカーがパソコンには付いていないのでTVのスピーカーから出力しています。 >PC内の音(音楽でしょうが)をイヤフォンで聞くのならPCのイヤフォン端子に直接挿せばいいのでは?  上記の理由の為、スピーカーから音楽を聴こうとすれば、PC背面からイヤホンジャックを抜き、出力ケーブルをわざわざTV側に付け替える必要があります。  で、質問の「イヤホンからの出力と、TVからの出力を簡単に切りかえれますか?」はどうなんでしょうか?今はTV前面のイヤホンジャックの抜き差しのみでイヤホン⇔スピーカー出力が出来るもので。  説明文がわかりにくく申し訳ありません。