• ベストアンサー

デスクトップpc前面イヤホンジャック

デスクトップpc前面イヤホンジャックにイヤホンを接続しても、音が出ません。。。 背面のサウンドカード接続のスピーカーからは音が出ているので、イヤホン使用時には、スピーカーを抜いて、イヤホンをつなげて使っている感じです。 PCは自作なのですが、何か設定とかってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89++%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89+%E7%AB%B6%E5%90%88&lr= 裏を返せば、問題が起きなければ共存できているという事です。 すべてがすべてではありませんが、一般的でない事は確かです。 マザーやBIOSによっては、増設するとオンボードは無効にされるものもあります。 貴殿の希望する使い方は、オンボード機能1本で足りる事です。 音質向上目的やオンボードサウンドにない機能を使いたいのなら別ですが。 Fパネルに挿した時にリヤ出力を自動的に切りたいのなら、同じデバイス間での処理が必要でしょう。 マザーのヘッダピンは増設サウンドデバイスと何ら関係ありませんから。 どうしても増設サウンドカードを使いたい+Fパネルとの自動切替をしたいのであるならば やはり増設ボード専用のFパネルが必要かと思われます。 (先ほど紹介したものはCreative Sound Blaster専用です) あとは、今の面倒な使用方法(プロパティでの選択)になると思います。

dragonsssx
質問者

補足

サウンドカードのリソースは『競合なし』となっていましたので、今の所は、このままにしておこうかと思います。 スピーカーで聞くときには、サウンドカードを生かして、音質の良いものが良いですし、イヤホンのときは、とりあえず聞こえれば良いので。。。 まぁ、自作ってこんなもんって思ったほうが良いみたいなアドバイスもありましたので、なにか不具合あれば、これも勉強と思うようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#53302
回答No.7

#5です^^; 接点スイッチつけて切り替えたら解決。

回答No.6

異なるサウンドデバイスが両方有効になっていると、競合し不具合が起きる場合があります。 Fパネルを有効に使いたいのなら、オンボードのみにすれば宜しいと思いますが。 貴方のやろうとしている事は、一般的ではありません。

dragonsssx
質問者

補足

>異なるサウンドデバイスが両方有効になっていると、競合し不具合が起きる場合があります。 そうですか。。。 そういうのが詳しく説明されているようなHPってありませんかね?

回答No.5

こんばんは。 #2です。 そのような場合、電気的に見ると、自動切換えは無理ですね。 イヤホンジャックってのは接点でスイッチが入りますから。 両方から音が出てるのではないでしょうか? その物理的な接点を、マザーボードで管理できるかまでは 知らないのですが^^; まぁ、自作の場合こんなもんやって思って使う方が ストレスたまらないですよ。

回答No.4

>biosの設定とドライバのインストールをしたら、とりあえず、使用出来るようになりました。 ? 意味が判らないのですが?サウンドは「増設」ですよね? >スピーカーがサウンドカードで、イヤホンがオンボードに接続される感じなので、 >切り替えがどうしても自動で出来ません。 ?? オンボードサウンドも増設ボードも両方有効ですか? Fパネル端子にはマザー上のサウンドヘッダに接続されている? 意味不明です。

dragonsssx
質問者

補足

>オンボードサウンドも増設ボードも両方有効ですか? 有効にしています。 >Fパネル端子にはマザー上のサウンドヘッダに接続されている? はい。 紹介して頂いた、ものは5インチベイに余裕がありませんので、取り付け不可です。。。 なので、オーディオプロパティで切り替えしないといけなくなりました。

• ziv
回答No.3

どうしてもってなら、 ステレオ端子ぐらいコネクタとケーブル買ってきて 物理的に増設してはどうでしょうか?

回答No.2

こんばんは 私が自作したのは3年ほど前ですが^^; その当時は、マイク端子等は「裏を生かせば表は生きず・・・」。 ってことで、私のは前面端子は死んでおります^^; どちらを生かすかは、自由だったのですが、 前に線があるより後ろがいいかなと思いそう繋ぎました。 今では両面生かせるのだろうか?

回答No.1

サウンドはオンボードですか?増設ですか? 増設なら、ケースのオーディオ端子とサウンドカードとは接続できるのでしょうか? 例えばSound Blasterですと、別途専用Fパネルを取付けないとコントロール出来ませんが。 http://journal.mycom.co.jp/news/2001/03/16/18al.jpg これを使ってソフト的に切替えを行ないます。 オンボードなら、Fオーディオを利用するための結線がマニュアルに書かれているはずです。 一例 http://aopen.jp/tech/techinside/FrontAudio.html この場合はジャンパの抜き差しで設定が変わります。

dragonsssx
質問者

補足

サウンドカードは増設です。 今、biosの設定とドライバのインストールをしたら、とりあえず、使用出来るようになりました。 が、スピーカーがサウンドカードで、イヤホンがオンボードに接続される感じなので、切り替えがどうしても自動で出来ません。 これってどうしようもないですかね?