• ベストアンサー

補聴器の音声をワイヤレスイヤホンで聞く方法?

補聴器ANX KR-77を使っています。 小さな声もかなり大きくイヤホンから出てきます。 KR77のイヤホンジャック経由でワイヤレスアダプター TT-BA09にKR77の音声信号を入力しました。 その音声をワイヤレスイヤホンQ32で聞いたら 相手の声はKR77のマイクに口を近づけないと聞こえません 私の話す声がはっきり聞こえます。 テレビの音声をワイヤレスアダプターに入力して ワイヤレスイヤホンで聞くと大きくはっきり聞こえます。 補聴器の音声をテレビ音声のようにはっきり大きく 聞こえるようにする方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 補聴器だけだと自分の声は勿論、相手の声もはっきり聞こえます。 ↓ 自分は勿論、相手も補聴器に近い所にいて会話をするのですから、ちゃんと聞こえます。 (2) 補聴器の Earphone 出力を Wireless Adapter にいえれて Wireless Earphone で聞いたら自分の声ははっきり聞こえるけれど相手の声は補聴器の Microphone を相手の口に近付けないことには良く聞こえません。 ↓ 自分の声は補聴器の Microphone だけではなく、自分の頬骨や頭蓋骨等の体内も通じて伝わりますし、脳は自分が何を言っているのか認識していますので、はっきりと判ります。 しかし、相手の声は Microphone (補聴器) から離れてしまえば拾えなくなりますので、Microphone (補聴器) を向けて近付かねばなりません。 (3) TV 音声を Wireless Adapter に入れて Wireless Earphone で聞くとはっきり聞こえます。 ↓ TV 音声は Microphone (補聴器) で拾っているわけではなく、TV の Earphone 出力と Wireless Adapter とを電気信号伝達 Cable で繋いでいますので TV と Wireless Adapter との距離に関係なくはっきりと聞こえます。 (4) (2) に於ける相手の声を (3) の TV 音声のようにはっきりと聞こえるようにするにはどうすれば良いですか? ↓ (2) は Microphone で音を拾い、(3) は Cable で電気音声信号を入力していると上に記したように、(2) と (3) は同じ前提条件ではありませんので (2) と (3) は同じ結果にはできません。 また、相手の声をはっきりと拾わせるために、相手に Microphone (補聴器) を持たせたら、今度は自分の声が Microphone (補聴器) に入らず、体内を通わってくる音と脳が認識している言葉だけに頼る事になりますね。……それで良ければ相手に Microphone (補聴器) 本体を手渡す事です。 (5) (2) の前提条件を (3) と同じにするには相手に Wireless の Lavalier Mic' または Pin Mic' と呼ばれる Microphone を相手の服に付け、専用受信器の Earphone 出力と補聴器の Earphone 出力とを Audio Mixer で Mix して Wireless Adapter に入れ、Wireless Earphone で聞くという事になります。 この時、Mic' 受信器の Earphone 出力ではなく TV の Earphone 出力と補聴器の Earphone 出力を Mixer に入れれば、補聴器の集音と TV の Earphone 音を同時に Wireless Earphone で聞く事ができるようになります。 Audio Mixer は Plug 型式 (極数や形状) を合わせるために Plug Adapter を要しますが、EC-GOOD ECG-2IN1VCC01BK とか Maker hart Just Mixer S 辺りが使えそうですね。 どちらも Amazon Page の URL が長すぎてここには Copy & Paste し難い事から Maker 型番を紹介しました。 Plug は同じ Mini Earphone Plug のように見えても Monaural の 2 極、Stereo の 3 極や 4 極の型式があり、Plug Adapter 等で合わせる必要がありますので、ちょっと Audio の知識が必要かも知れません。 素敵な Audio Life を(^_^)/

kwm1933060
質問者

お礼

明快なるご説明を有難うございました。 家族の食事のときに ピンマイクをつけて貰って老人の 私がワイヤレスイヤホンで聞くという スタイルでやってみようと 希望が出てきました。 有難うございました。