• ベストアンサー

パナソニックの補聴器イヤホンジャックを汎用に変換?

パナソニックの補聴器WH-A25のイヤホンジャックは 特殊な形をしていて汎用のジャック穴には使用できません。 普通の汎用ジャックに変換するアダプターがあったら お教え下さい。 A25の音声情報を汎用ジャック穴に入力する方法が あったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これですね。(下記 URL 及び写真) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-WH-PA1200J-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD%E8%A3%9C%E8%81%B4%E5%99%A8%E7%94%A8%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%8AWH-2400-WH2600%E7%94%A8%E3%83%BBWH-PA1200J/dp/B00GV3H1F2 残念ながら Panasonic 製 Analog 補聴器専用の Jack/Plug ですので、汎用の Earphone を繋ぐための変換 Adapter は存在しませんし、自作しても汎用 Earphone は使えないだろうと思います。 Panasonic の Web Site には WH-A25 の取扱説明書が既に存在せず、Shop の Catalog にも Earphone Jack の仕様説明はありませんので、どれほどの電気出力があるのか、各々接続極が±どの極に当たるのかも想像できません。 まぁ単純に+とーの単極なのでしょうが、伝送最大電力、出力 Impedance といった事が判らない事には汎用 Earphone を繋いでも壊れる可能性があります。 この手の補聴器の Earphone は汎用 Earphone とは桁違いの大音量を発生させる構造になっていますので、汎用 Earphone で代用する事は想定されていません。 汎用 Earphone を使用できる仕様の補聴器には汎用 Earphone 用 Jack が別に施されているものです。 素敵な Audio Life を(^_^)/

kwm1933060
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 前回教えて戴いたKR77からワイヤレスアダプターに 入力したてKR77をテレビの側に置いたらテレビの極小音声がワイヤレスイヤホンでクリアに聞くことが出来ました。 しかし会話の音声は少し離れると拾いません。 そこでWHA25の音声をワイヤレスアダプターに入れて みようと考えたわけです。 WHA25の音声をワイヤレスアダプターに入れる方法ははないのかをお教え下さい。 当方シニア後期でかなりの難聴ですがWHA25を2台左右の耳に入れて使っています。正常に会話が出来る状態です。首にストラップを掛けて2台を吊るしているので会話には支障がないのですがテレビをワイヤレスアダプターでワイヤレスイヤホンで聞いているので補聴器もワイヤレスイヤホンを使えないかと試行錯誤してきました。 多々お教え下さり有難うございました。 今後とも宜しくお教え下さるようお願い申し上げます。