MDコンポからPCにステレオで録音する方法

このQ&Aのポイント
  • MDコンポからPCにヘッドホーン出力端子を経由して録音する際、モノラルで録音されてしまう問題が発生します。
  • PCのマイク入力端子はステレオ入力に対応しているため、接続に問題はありません。
  • 録音ソフトウェアの設定や接続ケーブルの種類などを確認し、ステレオで録音できるように設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MD→PCのダビングは、ステレオではできないのですか?

MDコンポからノートPCのHDにステレオで録音(ダビング)したいので、MDコンポのヘッドホーン出力端子 → ステレオミニプラグの接続ケーブル(抵抗なし) → PCのマイク入力端子に繋ぎましたが、モノラルで録音されてしまいます。 また、録音状態でなく、単にモニターとしてPCのスピーカーから出てくる音を確認しても、やはりモノラルです。 MDコンポのヘッドホーン出力端子にヘッドホーンを挿して聞くと正常にステレオで聞こえるのに、PC側に繋ぐとモノラルになるのは何故でしょうか? ステレオで録音する方法はないでしょうか? PC側には、ライン入力端子は無いので、マイク入力端子を使っています。 接続ケーブルは両端とも、ちゃんとステレオミニプラグが付いています。抵抗ありのケーブルも購入し、上記と同じように繋げてみましたが、音が極端に小さくなる為、抵抗無しを使いました。(抵抗の有り無しはステレオ・モノラルとは関係は無いと思いますが) ノートPCは最近購入した「NEC製 LL750/A」で、ライン入力端子はなくマイク端子のみです。 マイク入力端子が構造上モノラル入力かと思い、PCのメーカーに確認したところ、ステレオ入力だとの回答でした。 因みに、PCへの録音はフリーソフトの「超録-長時間録音機」を使いました。 どなたか、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

マイク端子は端子の仕様こそステレオですが、内部接続はモノラルです。 内部のマザーボードに接続する端子を確認すれば一目瞭然。ライン入力、スピーカー出力はL/Rとそのアース・電源端子と、4つの端子で接続されていますが、マイクは入力端子と電源端子の二つしか端子がありません。 パソコンにステレオで録音するには、ライン入力(水色の端子)を使用するか、なければ、USBで接続する音声ユニットを使用することをお勧めします。

taka418
質問者

補足

kogechibiさん、ご回答ありがとうございます。 私のノートPCには「ライン入力端子」は付いていないので、Kogechibiさんがおしゃっている音声ユニットを使用したいのですが、それは「サウンドユニット」のことですか? 以前、デスクトップPC用の「サウンドボード」を買ってきて、後ろ側に取り付けたことがありますが、それと同じ機能のものですか? 今日、家電の量販店に行ってきたのですが、店員さんはよくわかっていないようでした・・・。 また、その「音声ユニット」の価格はどの位なのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

オーディオテクニカ・オンキョー・ヤマハ等から発売されています。編集ソフト付きで15000円前後です。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw10/index.html