HIV感染の同級生の現状と自己管理について

このQ&Aのポイント
  • 同級生Aが最近具合が悪く、病院に通っていた。しかし、その結果AはHIV感染と診断された。
  • HIV感染だけでなく発症していたAは、適切な自己管理を行うことで普通に生活することが可能。
  • 医院が本院ではなく大学病院を勧めた理由については不明だが、適切な検査や治療を受けるための紹介と考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV感染について

同級生Aがここのところ具合が悪いと言いながらも、色々と病院通いしていました。 咳が止まらない・・とか、微熱が続く・・とか その他色々な症状が出ていたようです、沢山の病院や、医院を知っている友達がいるので、ある医院を紹介しました。 結構評判が良い医院で、大きな総合病院の分院です。 Aはなかなか良くならないと心配していました。医院側でも薬を強くしてくれたりしてくれてたようですが・・。最終的にその医院に言われた言葉は 「大学病院などに行ってはいかがですか?」との事でした。 その医院は入院を必要としたり、もっと詳しい検査が必要な患者には本院の総合病院を必ず紹介してくれる所です。 結局Aは自分の家に一番近い総合病院に自ら行きました。 すぐ入院という事でした。精神的に不安定なので暫く連絡はしないし、して来ないで欲しい・・・と言われ、ずっと連絡をとれない状態でいたところ、突然連絡があり「HIVに感染していた。しかもその時点で発症していた」とのことで自分はショックでした。 思いもよらない言葉だったので・・。でも自己管理をきちんとすれば、すぐ死ぬ・・という事はないんだ。・・・と言っています。実際この様にHIVに感染だけでなく発症したAは どのようにして過ごして行くのでしょうか? また、本当に自己管理をしっかりすれば、普通に生きていけるのでしょうか? 昔からの同級生で本当に仲が良いので、心配で貯まりません。 またもう一つの疑問は、医院が何故本院(総合病院)のほうに紹介や、その先のことをまかせず、大学病院などという言葉を出したのかも不思議でたまりません。 どなたかお答えや思いつく事、アドバイスなど頂ければ有り難いです。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.3

感染者です。 >医院が何故本院(総合病院)のほうに紹介や、その先のことをまかせず、大学病院などという言葉を出したのかも不思議でたまりません。  基本的に、HIV感染症の治療は『HIV感染症治療の拠点病院』で行う事に成ります。拠点病院にはHIV感染症の専門医が降りますので、また、治療に使用する抗HIV薬は何処の病院にでも置いてある薬ではありませんし、処方も出来ないのですよね。(抗HIV薬の処方には組み合わせなどあり、適当にと云う事はできませんから)拠点病院を紹介されて居るのか?解らないですが。。。そちらの病院では対処出来なかったのかも知れないですね。 >本当に自己管理をしっかりすれば、普通に生きていけるのでしょうか? 出来ますよ。今の状況はAIDS発症状態にあるので入院をされ治療を行なって居ると思いますが、免疫力(CD4)ウイルス量と落ち着き免疫力が回復すれば普通に過ごす事は出来ますよ。感染しているから何も出来ないと云う事ではありませんのでね。我が家は、主人私と感染者同士の夫婦ですが、子供を産み育てて降ります。全く普通の生活を行って居ますよ。 AIDS発症をされても、回復され普通に生活されて居る方たくさん降ります。 >HIVに感染だけでなく発症したAはどのようにして過ごして行くのでしょうか? HIVに感染すると初期症状と云われる症状の後に(初期症状は、出る人でない人とおり気が付かないという場合もあります)無症候性キャリアと云う時期に(数年~10年と云われて降ります)入ります。この時期は際立った症状が無く無症状の状態なので、感染している事に全く気が付かずに居ると云う事はある事なのですね。ですが、その時期からウイルス量は増加し続けCD4(免疫力)は少しずつ低下し、CD4(免疫力)が200以下に成ると日和見感染症に感染し易くなってしまうのですね。 その日和見感染症(普段何の問題も無いウイルスゃ菌に感染してしまう状態です)に感染してしまった状態をAIDSと云うのですね。AIDS発症状態では免疫力がかなり低下してしまって居ますが、治療をする事で回復は可能ですから。。普通に生活する事が可能に成るのですね。 現在のHIV感染症の治療は、カクテル療法と云って数種類の抗HIV薬を服用する事です。この方法で効果が得られて居る事は研究でも発表されて降ります。10年以上前までは、感染=死 だったかも知れないですが、今は抗HIV薬を服用する事で『慢性疾患』の考えに成って来ています。当時は、まだ薬の種類も少なく医療費の軽減制度なども無かったりした事も原因であると思いますが、現在は、抗HIV薬も新薬もどんどん承認され医療費に関しても障害者認定やそれによって更生医療なども利用可能に成っています。 また、極普通の生活環境では感染はしませんので今まで通り何も変わらずに。。と思います。感染者だからなどの特別は必要は無いのですよね。HIV感染症はまだまだ偏見や差別がある病気ですから。。お友達(Aさん)はどの様に思うのかは解らないですが、感染者である事を意識しない環境。。つまりは、今までと変わらない全く普通で良いのですよね。を作ってあげてくださいね。 下記を参考にして見て下さいね。厚生労働省HIV感染症治療研究会の治療の手引きです。HIV感染症は、この治療の手引きを基準として降ります。(難しい言葉も出て来ますが。。参考に成ればと思います)

参考URL:
http://www.hivjp.org/
tatuken121
質問者

お礼

長文、そして大変詳しくお答え下さって、本当に有難うございました。 正直言いまして、もしこのOK Webでのお答えをしていただく方の中に、実際の感染者の方が、自分自身の貴重な経験に基づき、お答えいただけたらナァ! と思っておりました。(失礼な書き方でしたらお許しくださいね) お答えを読ませていただき、心が晴れやかになると同時に、友達の事ながらも、自分まで勇気がわいてきました。 勿論、自分では昔からの仲の良い知り合いですので、相手から連絡があったら、また連絡がなくとも、こちらから時期をみて、連絡し、今まで通りの接し方で友達付き合いをするつもりでいました。 あとは貴方様のように、元気に明るくその友が毎日を送っていけるようになってくれたらなぁ・・。 と思っております。 ポイントでは代えられない本当に貴重なお答えを頂 き、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 エイズに限らず、いろいろな悩みをかかえてる方や 病気の方や・・この世の中にはたくさんいらっしゃると思います。みんなが同じ一人の人間なのですから ストレスたまらない、明るい、心落ち着いた毎日が過ごせたらよいナァ・・!とつくずく感じます。 本当に本当に有難うございました!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

AIDS 後天性免疫不全症候群 日本語にしたほうがわかりやすいと思います。 詳しくはサイトをご参照ください。エイズを知る と エイズ相談マニュアル あたりです。 ご質問されていることは、病気に関することは回答を得られるかと。 病院の対応について。 HIVの検査は本人の承諾がないと基本的には出来ません。 症状がなかなか治らないということで、年齢的にも疑問があり、この病気を含めて疑ったのだと思います。ですのでこの時点で詳しい検査が必要である。と判断されています。 大学病院を紹介したということについて 大学の検査・治療能力が本院より優れていると判断し、原因不明の状態を精査する上で大学病院のほうがふさわしいという判断があった。ということが理想なんですけど。 現実には、医師がHIV感染を疑っていた場合、本院である総合病院ではみれない(-いままで治療したことがなく文献はあるし治療指針もあるけど、それでもわからないとか理由はいろいろなんですけど-)というなさけない理由もありえます。または大学病院がHIVの拠点病院とされていたとかですね。(これだと困るんですけどね。どこの病院でも見ることが当たり前なんですが)    医師の能力・病院の受け入れ態勢を考え、より対応(検査と検査後のフォロー、治療)が確実な方を紹介したと思うと良いかと思います。

参考URL:
http://api-net.jfap.or.jp/
tatuken121
質問者

お礼

#1さん、#2さんに同じお礼を書かせていただきます(申し訳ありません) お答え有難うございました。 URLも見させて頂きました。 失礼かとは思いましたが、ポイントが点け難かったため、あえてお礼だけにさせて頂きます。 本当に有難うございました。 感謝しております。

回答No.1

HIVとは、免疫力が低下し(免疫不全)、様々な疾患が生じる病気です 抵抗力が落ちると、病気にもかかりやすくなります また、普通の人では風邪にもならないような菌でさえ、風邪から肺炎にまで発展したり、また他の病気に発展してしまいます きちんと管理というのは病原菌や病気の原因になるようなものがあるような場所には行かない、 体調管理などをして抵抗力を少しでもあげる・・・などです HIVは感染してから発症までは10年ほどかかる場合もあり、他の病気にくらべ発症までは長い病気です 発症してからはだんだんと抵抗力が落ちてきて、最終的には生きていくために必要なことをする抵抗力もなくなり、亡くなってしまいます 途中で抵抗力がないがゆえに発症する病気は薬で治すことは出来ますが、 今のところHIVそのものを直す薬ありません ようするにHIV感染により死ぬ時期を延ばすことしか出来ません 一生だんだんと落ちる抵抗力と対峙し、あらゆる病原菌などと戦っていかないといけない病気です HIVで検索すれば詳しいことがわかると思います 病院のことはよくわかりませんのでお答えしかねます

tatuken121
質問者

お礼

#1さん、#2さんに同じお礼を書かせていただきます(申し訳ありません) お答え有難うございました。 URLも見させて頂きました。 失礼かとは思いましたが、ポイントが点け難かったため、あえてお礼だけにさせて頂きます。 本当に有難うございました。 感謝しております。