• ベストアンサー

カリニ肺炎≒HIV? 詳しい方お願いします!!

兄がカリニ肺炎にかかり入院中です。 私がネットで調べたところでは、カリニ肺炎になる≒HIVのような記述ばかりで、少々動転しています。 兄はHIVに感染する可能性を否定できない生活をしていました…。 母が病院の先生の話を聞いたところでは、兄がHIVに感染しているとかいないとか、といった話は全く出ていないようです。 やはりHIVに感染していれば、母親には言いますか? プライバシーに配慮して本人にしか言わない、ということはありますか? カリニ肺炎って、HIVと全く関係ないところで発症しますか? 兄は30歳です。免疫力が著しく低下しているといわれています。 乱文ですみません。不明なところは補足します。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.3

全くの健康人はカリニ肺炎にはなりません。 カリニはカビの一種で、日常普通に吸い込みます。 したがってカリニ肺炎を起こすという事は、半端じゃなく抵抗力が落ちているということです。 カリニ肺炎を起こす原因は、HIV感染とそれ以外です。 日本では、HIV感染以外のカリニ肺炎の方がまだ多いと思います。 HIV感染に伴うカリニ肺炎は70~80%は治るようになりました。 むしろ、HIV感染以外のカリニ肺炎の方が予後不良です。 HIV感染者には、本人に告知する義務が医師にはあります。 母親には告知の義務は必ずしもありません。 兄弟であれば、恐らく医師は話してくれると思いますから、疑問点ははっきり聞くべきだと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。 HIV感染外のカリニ肺炎もあるのですね。 ネット検索ではほとんどHIV感染者がかかると言うような記述だったので、不安でしたが、少しは希望の光が差してきた気がします。 予後不良といっても、治る病気と治らない病気では気持ちの持ちようも違います。 先日私自身で電話で問い合わせたところ、やはり電話では何も教えてもらえませんでした。 母にしっかり聞いてくるように再度伝えます。

その他の回答 (2)

• dryoshi1
回答No.2

カリニ肺炎自体はエイズにならなくてもなります。 ただし、普通の人では発症せず、免疫の著しく低下している人、例えば免疫抑制剤やステロイドをたくさん使っている人や、白血病などの人がかかります。 エイズも末期には免疫不全状態となり、カリニ肺炎になって亡くなられる方が多いというだけで、カリニ肺炎だからエイズというわけではありません。 プライバシーに配慮ということですが、普通は今後の治療の事もありますので家族にも話すと思いますが、本人が話すなといった場合は、家族にも話さないということもあり得ると思います。 エイズではないとしても他に重大な病気が隠されている可能性もありますので、一度主治医にしっかりお話をしてもらった方が良いかと思います。

質問者

お礼

専門家の方からの回答を頂き、ありがとうございます。 兄は免疫抑制剤等、ご指摘の「かかりやすい人」には当てはまらないと思います。なので、HIV?と思ったのです。HIVに感染するかもしれない生活をしていたので・・・。 カリニ肺炎→HIV感染の可能性について、母より主治医に聞くように、とは言いました。 本当は私が行って話を聞きたいのですが…。

• yuuyu1
回答No.1

素人です。HIV末期になると体の免疫力の低下により普通の健康体では、発症し得ない細菌でも発症してしまいます。その代表がカリニ肺炎エボシ肉腫だとHIVのパンフ等で読みました。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/clinic/kango/karini.htm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考URLは私も読みました。 そのほかのサイトなどでも、HIVを通り越してエイズを発症する段階にかかるのがカリニ肺炎だ、と書いてありました。 「こんど病院に行った時先生に聞いてみて!」と母には言ってありますが…。 カリニ肺炎は治療可能のようですが、HIV→エイズとなるともう、どうしようもありません…