• ベストアンサー

カリニ肺炎≒HIV? 詳しい方お願いします!!

兄がカリニ肺炎にかかり入院中です。 私がネットで調べたところでは、カリニ肺炎になる≒HIVのような記述ばかりで、少々動転しています。 兄はHIVに感染する可能性を否定できない生活をしていました…。 母が病院の先生の話を聞いたところでは、兄がHIVに感染しているとかいないとか、といった話は全く出ていないようです。 やはりHIVに感染していれば、母親には言いますか? プライバシーに配慮して本人にしか言わない、ということはありますか? カリニ肺炎って、HIVと全く関係ないところで発症しますか? 兄は30歳です。免疫力が著しく低下しているといわれています。 乱文ですみません。不明なところは補足します。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.3

全くの健康人はカリニ肺炎にはなりません。 カリニはカビの一種で、日常普通に吸い込みます。 したがってカリニ肺炎を起こすという事は、半端じゃなく抵抗力が落ちているということです。 カリニ肺炎を起こす原因は、HIV感染とそれ以外です。 日本では、HIV感染以外のカリニ肺炎の方がまだ多いと思います。 HIV感染に伴うカリニ肺炎は70~80%は治るようになりました。 むしろ、HIV感染以外のカリニ肺炎の方が予後不良です。 HIV感染者には、本人に告知する義務が医師にはあります。 母親には告知の義務は必ずしもありません。 兄弟であれば、恐らく医師は話してくれると思いますから、疑問点ははっきり聞くべきだと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。 HIV感染外のカリニ肺炎もあるのですね。 ネット検索ではほとんどHIV感染者がかかると言うような記述だったので、不安でしたが、少しは希望の光が差してきた気がします。 予後不良といっても、治る病気と治らない病気では気持ちの持ちようも違います。 先日私自身で電話で問い合わせたところ、やはり電話では何も教えてもらえませんでした。 母にしっかり聞いてくるように再度伝えます。

その他の回答 (2)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

カリニ肺炎自体はエイズにならなくてもなります。 ただし、普通の人では発症せず、免疫の著しく低下している人、例えば免疫抑制剤やステロイドをたくさん使っている人や、白血病などの人がかかります。 エイズも末期には免疫不全状態となり、カリニ肺炎になって亡くなられる方が多いというだけで、カリニ肺炎だからエイズというわけではありません。 プライバシーに配慮ということですが、普通は今後の治療の事もありますので家族にも話すと思いますが、本人が話すなといった場合は、家族にも話さないということもあり得ると思います。 エイズではないとしても他に重大な病気が隠されている可能性もありますので、一度主治医にしっかりお話をしてもらった方が良いかと思います。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

専門家の方からの回答を頂き、ありがとうございます。 兄は免疫抑制剤等、ご指摘の「かかりやすい人」には当てはまらないと思います。なので、HIV?と思ったのです。HIVに感染するかもしれない生活をしていたので・・・。 カリニ肺炎→HIV感染の可能性について、母より主治医に聞くように、とは言いました。 本当は私が行って話を聞きたいのですが…。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

素人です。HIV末期になると体の免疫力の低下により普通の健康体では、発症し得ない細菌でも発症してしまいます。その代表がカリニ肺炎エボシ肉腫だとHIVのパンフ等で読みました。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/clinic/kango/karini.htm
tutatutatarotaro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考URLは私も読みました。 そのほかのサイトなどでも、HIVを通り越してエイズを発症する段階にかかるのがカリニ肺炎だ、と書いてありました。 「こんど病院に行った時先生に聞いてみて!」と母には言ってありますが…。 カリニ肺炎は治療可能のようですが、HIV→エイズとなるともう、どうしようもありません…

関連するQ&A

  • HIVに感染していてエイズが発症しなくても体の免疫力は低下していくので

    HIVに感染していてエイズが発症しなくても体の免疫力は低下していくのでしょうか?

  • 何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV?

    何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV? 数年前から免疫機能の低下を感じてます。 過敏性胃腸炎 (原因不明の胃もたれ・慢性下痢が続いたため。一年弱で完治。) 花粉症 (4年前からで、重症ではありません) 慢性にきび (急に21歳から出始め、半年前から徐々に改善。完治には至らず。) 湿疹 (半年前から発症。何かのアレルギーだろうと診断。) 体が痒い (半年前から発症。アトピー体質をもっているのかもと診断。) 単純ヘルペス (4ヶ月前に初発症。口や顔にでき顔面にポツポツ広がります) このような症状が出るようになり、免疫機能が低下してるのかなぁと感じました。 生活習慣、食事など、基本的なところから改善しているのですが、次から次へと病気が出てきます。 心身的な面から出ているのかもしれませんが、日常に特に大きなストレスを感じてないと思います。 病気があること自体にはやっぱりストレスを感じます。 急に皮膚の疾患が次から次へと出てきて、何かの病気が隠されているのかと心配です。 もしかして、HIVに感染していて、免疫機能が低下しているのかもと心配になりました。 ヘルペスとか湿疹とか、一時は治るんですが再発する病気のようで、ただ免疫機能が低下しているのか・・ HIVの検査をしなければ・・と考えながらも怖くてずっと行ってません。 内臓が悪いのでしょうか。 健康になりたい・・

  • HIVについて

    HIVについていろいろ聞いたり調べたりしました。検査をしないで10年後にいきなりエイズ発症という のもあると知りました。HIVの不安から相談されている方は多いですよね。私も不安者であるのですが・・。 私思うのですが本当のところ陽性の方はホモかバイセクシャルの方が殆どではないかと思うんです。 性行為で感染した方限定で言っています。 HIVは非常に弱いウイルスと書いてありました。それならばなぜ感染するんですか?? それは男性同士肛門を使って性行為をするからではないですか? 腸の粘膜はとても薄く、女性の膣より傷付きやすいから感染が多いという意味ですよね? 他の原因として、その人の生まれ持った免疫力の力に関係するのですか?すぐ風邪を引くとかそういう日常からウイルスに感染しやすい人がHIVに感染しやすいんでしょうか? 私が考えた陽性者はバイセクシャルの方なんだっていう考えはおかしいですか? なんだかいろいろ考えてわけがわからなくなりました。  ここでHIV陽性者に本当のことを聞いてみたいです。でもそんなの無理ですよね・・・ 変な質問ですが、どなたか何か言ってくれませんでしょうか?

  • HIVに感染した可能性?

    初めまして。HIV感染についてどうしても不安を拭えないことがあり、胃の痛い思いで過ごすことが多くなってきましたので、質問に参りました。 付き合っている彼に、先日「風俗に行ったことが何度かある」と告白されました。彼との性行為を2度ほど終えた後のことです。それから、彼が何かの性病に感染してないかと心配になり、ネットで調べるにつれてHIV感染の恐ろしさを知って、不安で過ごしています。 以下、要点をまとめます。 1)彼は、いわゆる「ヘルス」と「ソープ」とどちらにもいったことがある 2)その際↑挿入時はたぶんゴムをつけていた、という曖昧な言動あり 3)昨年末に彼と疑わしい行為(生挿入)をした 4)その↑一週間後くらいに皮膚病にかかって耳下のリンパが腫れた 昨年末に、その皮膚病にかかって未だに(三週間経っても)完治せず、医者にも「治りが悪い。そろそろ治っても良い。免疫力が低下してる」と言われています。 HIVに感染すると、一週間ほどで約数パーセントの方に初期症状が出ると知りました。だいたいが風邪に似た症状とは聞きますが、この治りの悪さは、HIVに感染したことによって免疫力や抵抗力が一時的に低下したことによるものでしょうか? HIV検査は最低でも2ヶ月はおいて受けた方が良いと聞きますので、疑わしい行為から2ヶ月後に受けに行こうと思っています。その後、3ヶ月後にも。 彼にHIVが不安だということを話したら、検査を受けてくれると承諾してくれました。2人で受けに行こうと思っているのですが、それまでに精神的に参りそうでご相談にきました。彼のそういう過去を確認せずに、生挿入を許してしまった自分に辛く当たる日々です。 検査をして結果を待つしかない、というお言葉しかないのだろうとは思うのですが、もし、同じような経験で悩まれた方、HIVの知識について詳しい方がおられましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • サイトメガロウイルス?

    3週間ほど微熱が続き、内科を受診しました。 血液検査の結果、EBウイルスかサイトメガロウイルスに よるものでしょうと言われました。 気になって調べてみると、サイトメガロウイルス感染による発症は、血液疾患などによって極端に免疫が低下しているときに限るようなことが書いてあったんですが、そのような既往はありません。 ただ疲れている、ストレスがたまっているという状態でもそんなに免疫が低下するものなのでしょうか? HIV感染による免疫低下なんてことまで心配してしまいます(;_;)

  • HIV感染の可能性に関して教えてください

    先日、風俗に行ってからHIVに感染したのでは?と考えてしまい不安です。。 理由としては、↓になります。 • 終わってから気付いたのですが、自分が風邪気味であったため • 治療でステロイド 剤を内服しており、免疫力が低下していると思われるため • 自分に口内炎らしいものがあったため プレイはキス•フェラチオのみです。 こうしたプレイでは感染しないと聞きますが、上記状態であったため、急に不安になってきてしまいました。 時期がくれば検査を受けますが、上の状態で感染する可能性があるか教えてください。それまで不安で仕方ありません。

  • エイズが不治の病なわけ

    学校の授業で、 エイズはかつて不治の病と言われていたことを勉強しました。 なぜエイズは不治の病と言われていたんでしょうか? 教科書を読んだら、 ・エイズはHIVの感染によっておこる病気の総称。 ・HIVは免疫の働きを低下させ、様々な感染症やがんにかかりやすくする。 ・HIVに感染すると、たいていは無症状のまま経過し、免疫力がゆっくりと低下する。 というようなことが書いてありました。 でも、いまいち分かりません・・・・・。 なるべく分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • HIVとHTLV-1、日本人のHIVに対する抵抗力。

    こんにちは、最近HTLV-1という病気を知りました(ウイルス性の白血病)。 http://www.uwajima-mh.go.jp/~ketsueki/atl/atl.htm これは、発症までの期間と発症率、男性から女性にしか感染することができない点を除けば、症例などがHIV(むかしは、HTLV-3タイプと呼ばれていたそうです)に類似した病気(感染経路[血液、母乳、性行為]、両方ともT細胞に感染するし、レトロウイルス、免疫不全により他の症状で死亡、治療は対処療法のみ)のようです。 それで、世界的にHTLV感染者は殆ど日本人で人口の1%前後(120万人)、主に九州の人が感染(1割前後)しており、そのうち10000人に6人の割合で発症し、不治の病気だそうです。といっても潜伏期間は40~60年ですから、母子感染でない場合には20歳で感染したとして、60~80歳で発症ですから、それほど社会的に問題は生じていません(事実日本人女性の平均寿命は驚くほど長いです(HTLV感染者は性行為で男性から女性にのみ感染するので、女性の方が数倍多いです))。 それで、おそらくHTLV-1は今の日本人の祖先であるアイヌ人と、その後日本にやってきた中国人・朝鮮人などの民族が長い時間と犠牲でもって現在のようにHTLV-1に対する耐性を獲得したと思われますが、日本人のHIVに対する耐性ってのはこれとは関係がないもんなのでしょうか(生物の授業でならった鎌状赤血球を単純に思い出しました)?欧米人の一部は中世のペスト禍によりHIVに対する耐性を獲得したとか眠い話を聞きましたが、個人的にHTLV-1の方がウイルス的にも近いので日本人の方が耐性があるように思えるのですが。 あと、HTLV-1が日本人以外に感染した場合の症例とかのデータとかって知っていれば教えてほしいです。HTLV-1の毒性自体、日本人に対してしか詳しく調べられていないので、日本人がHTLVに対する耐性を持っているのか、HTLV自体の毒性が強いかどうか興味があるので。

  • HIV/エイズってどれくらい怖い病気?

    最近、医療技術の発達によってHIVやエイズは死に至る病気ではなくなったという内容の話を聞きました。 その話を聞いた瞬間「ああ、やっぱり今まではエイズって死ぬ病気だったんだなぁ……」と改めて実感したというかなんというか……。 そんなこともしらない世間知らずな自分に気づいたので、ここで質問させていただきたいと思いました。 HIV/エイズってどのくらい重い病気なんですか? HIVに感染しているだけの状態とエイズを発症してしまった状態のそれぞれの症状、 それから現代の医療技術はどの程度HIV/エイズに対しての治療法が確立しているかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肺に空洞

    昨日健康診断で胸部レントゲンで異常が発見され 翌日、CTと気管支内視鏡検査を受け結果が一週間後 といわれました。 自覚症状もなく・・・。 これってやはり癌なんでしょうか? もしくは、カリニ肺炎とかでHIVに感染していうのでしょうか? 不安でたまりません、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう