バレット食道とは?胃カメラの結果について

このQ&Aのポイント
  • バレット食道とは、胃の粘膜が食道に広がる病態のことです。
  • 胃カメラを受けた結果、B医院ではバレット食道と診断されましたが、A総合病院では異なる結果が出ました。
  • バレット食道の診断は胃カメラによって行われますが、診断結果は医師や病院によって異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレット食道についてですが・・。

良く通院していたA医院(総合病院の分院)で結構、胃カメラをしてきました。 その医院が、入っているビルの関係から、その本院となるA総合病院に移りました(戻りました) その時、引き続き「そのA総合病院に行くか?」 違うB医院などを紹介しますよ・・とのことで、 ひとまず、近いという理由で、違うB医院に行きました。 胃カメラをしてもらったら「バレット食道」と言われました。(B医院) 数日後・・やっぱり馴染みのある医師がいるからと思い、「A総合病院」に行きました。 そこで「胃カメラ」をしてもらいました。 B医院で・・「バレット食道」と言われた・・と医師につげたら、 A総合病院では・・「胃カメラの結果」・・そうではないよ~!と言われました。 その後、気にせず・・A総合病院にお世話になっています。 「バレット食道」自体・・何でわかるのですか? それが知りたいのですが・・。 どうか教えて下さいませ!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

http://www.pariet.jp/dbook/gastro/top.html 上記の上部消化管 バレット食道を見てください。 目次に続いての、6、7ページです。 典型的な例なので、わかりやすいです。

powermiki
質問者

お礼

またまたのお答え、アドバイス感謝いたします! お教え頂いたサイト(PDF)を見させていただきました。 専門的で細かくてとても良いですが・・。 ある意味・・見てみると難しいですね~! 画像も・・昨日の自分の胃カメラの結果画像と見比べても、 イマイチ思い出せませんが・・。 ちょっと違うかなぁ・・・とも思いました。 でも、教えて頂いたサイトで・・「画像」と あと文章の中で「生検して」という言葉がありましたので。 やはりはっきり「バレット食道」と判断するには、 見るだけでなく「生検」をしなければ医師の方々はわからないのでしょうか? 言い方を変えると・・医師は「生検」の結果で、初めてバレット食道である・・ということが判断できるのですか? いかがでしょうか? 何回も質問を付け足してしまってごめんなさい。 でも・・本当に色々とお教えくださったり、 URLを添えて下さったり。 本当に有難うございます!!!!!

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

内視鏡で細胞の状態を見て判断します。 バレット食道とは、食道下部の細胞が、胃の細胞と置き換わる症状のことですから、内視鏡検査でわかるのです。 食道の粘膜は、扁平上皮細胞、 胃の粘膜は、円柱上皮細胞 です。 ただし、当然ですが、グレーゾーンがあります。 同じ症例を見ていても、 ある先生は、バレット食道と言って良いと言えば、 まだまだこの程度では、そこまでは言えないという先生がいても 当然なのです。 日本人には少なく、欧米人には多いと言われています。 逆流性食道炎がその引き金になっていると言われています。 また、その一部が、がんの原因となるとも言われているので、 定期的な検査を欠かさないでください。

powermiki
質問者

お礼

詳しく、わかり易くお答えいただき、ありがとうございます! 実は、今日「胃カメラ」をしてきました。 もともと、前の医院にも通院していたのが・・ ストレスなどからの「胃腸の変化」 「過去に、十二指腸潰瘍」などの経験からでした。 また、もともと食道の入り口が「ゆるい」・・ということから 逆流性食道炎にもなったりして、 PPIという「胃酸を止める薬」を処方して頂いていました。 B医院で「バレット食道」と言われ、ビックリしましたが、 その反面「A総合病院」では・・そうでない・・・と。 そして、今日の検査のあと、 全ての画像を見せて頂きながら色々説明を聞いた中に、 「逆流性食道炎にもなってないことだし・・」と医師がおっしゃいました。 バレット食道の話は一切出ませんでした。 ですので・・バレット食道ではないのでは?と思っていますが。 さらにお聞きしたいのは、胃カメラ(上部内視鏡)検査で、 ただ見ただけでわかるのでしょうか? それとも細胞を採って、病理?にまわしてからわかることなのでしょうか? そのあたりを更に教えて頂けたら有難く思っています。 色々とありがとうございます! よろしければ・・またアドバイスなどいただければ有難く思います! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • バレット食道について(再)

    簡単に書かせて頂きます。 「バレット食道」は・・。 上部内視鏡検査(胃カメラ)の「画像を視てわかるものなのか?」 それとも・・「胃カメラ痔、食道の細胞を採って(生検)わかるのか?」 どちらなのでしょうか? アドバイス、お答え、宜しくお願い致します~!!

  • バレット食道に関する質問です。

    消化器科の先生か胃カメラ技師さんなど専門家に聞きますが、 1、短いバレット食道(ssbe)の患者はよく見られるでしょうか? 胃酸逆流の慢性食道炎でバレット食道になるものですが、慢性食道炎のある人が多いため、短いバレット食道になった患者も多いだろうと思われますが、現実はどうでしょうですか? 2、日本ではバレット食道になってから、腺癌になった病例がどれほど(何%)ありますか? 3、バレット食道になる原因は胃酸逆流の慢性食道炎ですが、バレット食道から腺癌になるの原因は以下のどっちですか? 1)胃酸 2)喫煙と飲酒 3)遺伝因子 4)ある栄養素の欠乏 腺癌になるには、以上三つの原因を揃ってから、それとも中のどっちか一つだけでも、重要な要因となるでしょうか?

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 病院が無くなるかも・・ということについてです!

    大きな総合病院の分院の「医院」に通院しています!! その医院は大きなテナントビルの中に入っています。 どうやら、そのビルは、夏あたりに取り壊される。 そして、ショッピングセンターになるらしい・・。 ・・ということを耳にしました。 そのビルでの別の会社の知り合いから聞いた事です。 その知り合いの会社は既に・・別のビルと契約して近々移転(引越し)をすることが決まっているそうです。 じゃ、私の通院している医院はどうなるのかな?・・と。 母も通院していて、受付の方に何気に少しだけ聞いてみたらしいのですが、 特にそんな事はありませんよ~・・みたいに言われたみたいです。 とても親切な医師、看護師さんたちで、家からも近いし気に入っています! 総合病院の分院なので、医師、看護師、受付などは その総合病院のほうに行く(戻る)ということが可能です! でも、いろいろ事情や、タイミングがあるのか、そのような事はまだ一切患者さんに知らせていない状態なのだと思います。 その医院自体がなくなるのか? 別のビルに引っ越すのか? どういう方向になるのかわかりませんが・・。 この場合・・どれくらいの時期にお知らせがあるものなのでしょうか? また、早めに詳しいことを知る為には、何か方法がありますでしょうか? もし、何かお気づき、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します!!

  • 食道癌

    64歳男性です。 昨年末に受けた人間ドックで、胃カメラでバレット食道という所見で再検査を進められました。1ヵ月後総合病院で再検査をしたところ、食道と胃の境目に1センチ大の腫瘍があるということで、その後、内視鏡の検査2回ほど(検体採取含む)CTやバリューム検査などを受けました。結果は「下部食道癌」と言う診断でした。初期の癌という所見でした。内視鏡でも取り除けないことはないが、取り残しによる再発もありうるということで、手術を勧められました。その段取りで、手術日も設定していろんな検査で通院していましたが、最後の家族も含めての説明で、結局、胃も半分もしくは全摘出しないといけないということ、また、リンパ節への浸潤状況によっては胸も数箇所開くこともあるということで、私も家族もこんな大そうな手術なのかと、ビビッテしまい、とりあえず、術日が決まっていたのをキャンセルしました。現在、セカンドオピニオンを模索しています。私の中では、食道の下部に出来たわずか1センチ程度の癌を摘出するのに、なんで胃まで摘出しなければならないのかという疑問です。ネットでいろいろ調べて、食道癌はかなり厄介なものだということはわかりましたが、現在の医療技術でも、あんな方法しかないのかという思いです。できればもっと簡単にやる方法がないのかが知りたいです。ちなみに現在、自分の健康状態は全くこれまでと変わりなく、ごく普通に日々を過ごしています。今後の癌との向き合い方、治療についての皆様のご助言をお願いします。

  • 食道の痛みと違和感、食道潰瘍って簡単になるもんですか?

    35歳の女性です。 祖父が食道ガンで亡くなったため神経質になりすぎているのかもしれませんが、 最近、食道に痛みや違和感を感じて不安です。 3年ほど前、パンを食べて激痛を覚えその際胃カメラを飲むと ひどくただれていて食道潰瘍だと言われました。 パンに異物が混入していたのかもしれませんが原因は不明です。 早食い、熱いもの好きはダメですよ!と医師に注意されているので 気をつけてはいるんですが、最近、つばを飲み込むときの違和感、 熱いお茶などを飲むときの軽い痛みを感じるようになりました。 女性がこの年齢で食道ガンになる確率は非常に低いといわれますが 潰瘍の場合、どのような治療が必要でしょうか? 胃カメラを病院でのめば話は早いんでしょうが、以前ものすごく苦しくて しかも医師にのどを傷つけられて出血したので、胃カメラは絶対イヤなんです。 薬局で購入できる薬はありますでしょうか?

  • HIV感染について

    同級生Aがここのところ具合が悪いと言いながらも、色々と病院通いしていました。 咳が止まらない・・とか、微熱が続く・・とか その他色々な症状が出ていたようです、沢山の病院や、医院を知っている友達がいるので、ある医院を紹介しました。 結構評判が良い医院で、大きな総合病院の分院です。 Aはなかなか良くならないと心配していました。医院側でも薬を強くしてくれたりしてくれてたようですが・・。最終的にその医院に言われた言葉は 「大学病院などに行ってはいかがですか?」との事でした。 その医院は入院を必要としたり、もっと詳しい検査が必要な患者には本院の総合病院を必ず紹介してくれる所です。 結局Aは自分の家に一番近い総合病院に自ら行きました。 すぐ入院という事でした。精神的に不安定なので暫く連絡はしないし、して来ないで欲しい・・・と言われ、ずっと連絡をとれない状態でいたところ、突然連絡があり「HIVに感染していた。しかもその時点で発症していた」とのことで自分はショックでした。 思いもよらない言葉だったので・・。でも自己管理をきちんとすれば、すぐ死ぬ・・という事はないんだ。・・・と言っています。実際この様にHIVに感染だけでなく発症したAは どのようにして過ごして行くのでしょうか? また、本当に自己管理をしっかりすれば、普通に生きていけるのでしょうか? 昔からの同級生で本当に仲が良いので、心配で貯まりません。 またもう一つの疑問は、医院が何故本院(総合病院)のほうに紹介や、その先のことをまかせず、大学病院などという言葉を出したのかも不思議でたまりません。 どなたかお答えや思いつく事、アドバイスなど頂ければ有り難いです。 

  • 胃カメラ(逆流性食道炎)

    1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ 消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。 その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。 「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ 2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく… 主人も同じ医師に掛かっていたので 「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが  いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。 すると… 「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが  隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから  もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」 と、言われてきました。 主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで 荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。 私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので 何か… モヤモヤしています。 荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが… 荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って 投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか? 言葉が悪いかもしれませんが… その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは? などとも思ってしまいます… その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか… 医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか… 悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎について。

    去年の10月頃胃カメラを飲んで逆流性食道炎と言われました。 そして、タケプロンなどの制酸剤を服用していたのですが 症状も治まり通院は終了になりました。 今現在、薬も飲んでおらず引っ越したため、病院にも行っていないのですが、逆流性食道炎はガンにも繋がるということが引っかかっています。 このまま放っておいてもいいのでしょうか。 新しい病院に行き相談した方がいいのでしょうか。 (しかし、この間胃腸科で逆食について相談したものの明言は避けられ帰されました) 逆流性食道炎は治ることはないのでしょうか? 一生抱えていかないといけない病気なのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 逆流性食道炎はMRIでわかりますか?

    先日胃カメラで逆流性食道炎と言われました。 今度MRIの検査を受けようと思います。 胃の症状の他にも婦人科や呼吸器など色々な症状が出ています。 MRIには逆流性食道炎は写りますか? 胃カメラを受けた病院が別の病院でしたが、その時にちゃんと患部の写真を撮っていなかったようなんです。 また胃カメラを受けるのは非常にキツイので、MRIでわかれば…と思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう