• 締切済み

胡麻はナマで食べても大丈夫でしょうか?

胡麻を食べるときに、炒り胡麻より生胡麻のほうが栄養が壊れていないので効果的だと聞きましたが、本当でしょうか? 炒ると香りが良くなるだけで、酵素が壊れ油が酸化してしまうので、生のほうが良いとのことですが、どなたか真偽のほどをお聞かせください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>炒ると香りが良くなるだけで、酵素が壊れ油が酸化してしまうので これ.ちょっとむちゃくちゃです。 「油が酸化する」為にはかなり強く.あぶらないとでません。というのは.天然物ですから.ある程度の変動があります。酸化が多いゴマと酸化の少ないゴマとの差よりも多く酸化するには.よほど強く加熱して.ゴマ油に含まれているVetEを分解しなければならず.このようなことをすると.大体ゴマ油があまり取れなくなるのでしません。 それと.「生ゴマ」は.酵素が生きています。つまり.自然に分解してしまいます。収穫直後と1年後の収穫期直前とのそれぞれの生ゴマの栄養か(というか発芽率)を考えると疑問を感じます。 最後に.近所の農家では生ゴマを食べる習慣がありません。なんだかの問題があると考えられます。

daruma3
質問者

お礼

人間の体は、食物を加熱して食べる前提で作られていない、、、という意見を聞き、生食いが基本だと教えられました でも、生で食っておいしくないものを無理に食わなくても生きていますよね どうもありがとうございました

• piro0331
回答No.2

「生のゴマを食べる直前に炒るといいですよ。」と言うことだと思います。酸化していたのでは効果が半減してしまうのでしょう。生は擂っても吸収が悪いので、いくらゴマ自体の栄養が高くてもそのまま出てしまう気がします。

参考URL:
http://www.ikkando.com/minkan/kusa/goma.htm
daruma3
質問者

お礼

URLありがとうございました 参考になりました

• Rikos
回答No.1

生胡麻を絞ったごま油のほうが、香りはあまりしないですが栄養素がより含まれていると、 聞いたことがあります。 健康食品のお店で、生の胡麻を絞った胡麻油が売られていたと思います。 食用でしたら、胡麻はそのままでは消化吸収されにくいので、 炒って擂ったものが体に良いと、健康食品のお店で聞きました。 あまり詳しくはないのですが、ご参考までに。

daruma3
質問者

お礼

吸収されにくいのでは、摂取する意味がなくなりますね 早々にありがとうございました