シフトの融通が利かない回転寿司のバイト、大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 回転寿司で働いている大学生が、シフトの融通が利かないことに悩んでいます。
  • テスト休みがもらえず、休み希望を出してもお店の忙しさで考慮されない状況。
  • 週4勤務になり、サークル活動やプライベートな予定に支障が出ているとのこと。人件費削減のために休み希望も出しにくい状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってシフトの融通、利かないのでしょうか!?

回転寿司で働いている大学生です。 勤務してちょうど2ヶ月経ったのですが、周りの友人のバイト話を聞いていると、どうも私のバイト先のシフトはかなり融通が利かないみたいなのです。。。以下が私のバイト先のシフト事情です。 *テスト休みがもらえない *休み希望を出してもお店が忙しければ希望を考慮してもらえない *私の場合、面接で「基本は週3日勤務で忙しい時だけ週4で」と言わ れたが、ずっと週4勤務… *プライベートな予定(友人と遊ぶ)といった理由は考慮されず、冠  婚葬祭や学校行事のみ考慮 といった感じです。 私は今、週2でサークル活動もしているので、週4勤務は結構辛いです。これから大会も入ってくるし… おまけに人件費削減の為か、最低限の人数でやっているので休み希望もあまり出せません(まだ2ヶ月であまり仕事が出来ないから希望出しにくい、というのもあるのですが) みなさんから見てこのシフト状況は普通なんでしょうか?バイトをそんなにしたことがないのでよくわかりません。教えてください。(所々、バイト先の愚痴っぽくなってしまい、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

なんともいえませんが 契約の時にすべて聞くのが本来のあり方です あと最初に面接で「基本は週3日勤務で忙しい時だけ週4で」と言わ れたが これなら契約が違うの即やめる事も可能です。 基本はシフトはお互いの合意です。もしあなたが都合あるなら変更してくださいといえますよ~ 一度言ってみてだめだというなら勉強のつもりで http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.htmlに言ってください 内容は「面接時における契約内容が違うのでやめたい」これで良いともいます。 後あなたが未成年でありあなたの判断でバイトしたなら即やめる事も 可能

hottaimokajinnna
質問者

お礼

まとめてのお礼になってすみません。 そうか、アルバイトの基準で普通、とか普通じゃない、というのは定義できないんですね。 皆さんの意見、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#220917
noname#220917
回答No.2

普通かどうかは難しいですね。 そもそもアルバイトとは企業が臨時の労働力として雇うわけですから、忙しいとか休みが貰えないとかは状況によるわけで。もっと過酷なところもあるしもっと緩いところもある。繁忙期の運送業なんて休むならクビ、ですからね。そりゃそうでしょう、忙しいから雇ってるのに休みたいならいらないよってことですよね。 つまり「普通」と言うのは無いんですよ。 自分の条件に合ったところで働く、と言う事しか無いんですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

雇われている以上、それが普通かどうかを みなに聞いても意味はありません。 イヤなら違うところを探しましょう。 ちなみに融通のきくところはいくらでも ありますが、次からはバイトの面接時に よく確認しましょう。 それに、普通かどうかはまわりの友人に 聞いてるのですから、質問者さんの いま思っている通りですよ。

関連するQ&A

  • バイト先のシフトの融通性ってどんな感じですか?

    今コンビニでバイトしてるんですが、かなりシフトの融通がききます。 事前に「○日と○日休みたいんですけど」って言えば必ず休ませてくれます。 (その代わり人が足りない他の日に入りますが) 最近他のバイトをかけもちでしたいなーと思い始めたんですけど、シフトが融通きくのか分からないので応募をためらってます。 (サークルが不定期・旅行好きな為) 最終的には各店の問題だってことは分かってるんですが、参考までに皆さんのバイト先のシフトがどんな感じか教えてもらえませんか? 「月水金って決めたらお正月も関係なくはいらなきゃダメ」「○日前までに言えば大丈夫だけど歓迎されない」など。 差し障りなければ職種も書いてもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • シフトについて

    シフトをみたら、週2日しか入ってなかったので、週3日か4日(どの曜日というわけではなく、決まった曜日)入れてほしいといいました。私のバイト先は人件費が制限されている(昼は何人夜は何人までと決められている)バイト先です。 これってシフトを決定する店長からしたら迷惑なんでしょうか?また、こういう希望を出すことは非常識なんでしょうか?ちなみに入れる日には入れる範囲の時間を、入れない日に×を所定の日にちまでに書き込む形式です。

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 週4日連続勤務で3連休のバイトをしたいが、時間が融通の利くバイトは?

     週4日連続勤務で3連休のシフトが組められるバイトを探してますがなかなかありません。  時間をこちらで決められる融通の利く仕事ってどういうのがありますか?  

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • バイトのシフト時間

    短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?

  • こんなシフトの決め方について

    つい最近始めたばかりの、バイトなのですがシフトを決めるのは、下旬で ひとまず仮シフトを作ったらしく、その予定では、月16位 の休みだったのですが、いきなり今日シフトが変わったと言われ月9位 に休みが減ってしまいました。 店長が言うには、「予定していた人(週5働ける)が、入る事が出来なくなった」から らしいのですが、行き成りのシフト変更は、良いのでしょうか? また 自分は、入る時に週4 って書いたのに週5 入っているのは、どういう事なのでしょうか? 正直 キツイです。 また 契約時に、「最低でも一年は、頑張ってみてください」って言われました。 まぁ~ 仕方ないので1,2ヶ月は頑張ってみようかと思っているのですが、もし 駄目(肉体的に)そうなら辞めるつもりなのですが・・・・

  • シフトがいきなりなくなりました

    初めまして。 私は某お弁当屋でアルバイトをしていました。 週2でバイトにはいっていたのですが、 いきなりシフトが週1もない形になり、 先日バイトに遅れそうだったので前日に一時間遅れます、と伝えたところ、店長に電話してといわれたのですが電話にでなかったので 当日電話しました。 そしたら、じゃあ今日は休みでいいといわれました。 一週間後、シフトの日に行ったところ、私の名前がありませんでした。 このまま解雇なのだと思います。 私自身この職場で働きたいとはとても思いませんが いきなり干されて納得がいかなく、腹立たしいので何とかしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか。 ちなみに、細かい情報は以下のとうりです。 ・もともとかけもちでこちらを始めて、その旨は伝えてある ・たまに一時間遅れることは伝えてあり、了解済み(元々はこの遅れた時間からが私のシフトだった) ・こちらのバイトのほうがよければ、最初からしているバイトをやめてこちらを本業にするかもしれない、と伝えてはあったが、私が書いた面接時の勤務可能時間を果たせたのは一ヶ月だった 金額を請求できる場合もあると聞きましたので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう