• 締切済み

保険代理店の起業について

現在 中小企業サラリーマンの主人が保険代理店の上級資格を持っています。 保険会社勤務ではないのですが、企業内の保険部門を携わっており、代理店として代理店会などにも参加しています。 この仕事に携わるようになり丸8年になります。 それを踏まえた上で相談させてください。 主人はあくまでも企業内の保険担当者という立場であるのですが、その立場を維持しつつ、副業で個人代理店をやる事は法律上可能なのでしょうか? 個人でやる場合、私(保険知識なし)が代表になり、主人が営業という形でやることが、最善かなと思っています。 ただし、このような経営の形は保険業界としては不可能なのか、また可能であっても白い目で見られるような事なのか、その点が気になります。 主人には経営者の知り合いが多く、特にここ数年はその知り合いからの依頼で保険の相談を受けています。 幸い、主人に目をかけてくれる方が多く、その経営者が更に別の経営者を紹介してくれるという状態でどんどん外部の契約が増えています。 中には個人、法人所有のクルーザーを持ってる方もいるので船舶の損保も相談してくる人も数人います。 主人の会社はあくまでも社員に向けた保険、会社の自動車保険を扱っているだけなので、外勤の義務もなければ、外部の契約者が増えたところ主人には何のメリットもありません。 ただ使えるのは、その相談日や契約時に使った食事代を経費に回せるという程度です。 知人同士ですので、保険をネタに逢っては夜な夜なまで飲むことも多く、サラリーマンである主人は寝る時間を削って、依頼された分の保険活動をしている状態です。 いづれは起業したいと思っている主人ですが、保険代理店1本で仕事が成り立つ自信もないらしく、現在保険とは別のことも勉強中です。(それも現在の仕事に携わっています) 幼いですが子供もいますので、生活が出来なくなるのが怖いと言っていて、周りが促す独立はまだ早いと自分では思っているようです。 だったら、最初に言った形で個人代理店やろうよと言ってみたのですが、ハッキリとした返事をしません。(相手が経営者ばかりなので、食事代だけでもバカにならないと言っていました) 私の考えが安易過ぎるのでしょうか? 専門知識のある方からアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• neco-22
回答No.2

企業内での保険部門、代理店に参加、ということは、保険募集人としてお勤め先で、代理店として登録されているということだと思います。 この場合、個人で代理店を開業することはできません。 質問者さんも、保険の資格がないのなら、開業はできません。 資格自体は、そんなに難しい試験ではないですが、保険関係の仕事をしていないと、試験を受けるのは難しいです。受験の機会がない、ということです。 はっきり言って、保険の代理店だけでは食べていけません。 私が以前契約していた保険会社は、 1年間、お客さんからもらう保険料が、1000万以下になると、代理店契約を解除されます。 たとえば、自動車保険。年間の保険料が7万として、150人くらいのお客さんを持っていないといけないということです。 代理店が受け取る手数料が20パーセントくらいですから、1000万でも、年収は200万です。 ここから、交通費や、接待費や、いろいろな経費を引いたら、何にも残りませんよ。 今、保険の代理店をやって、食べていけてる人は、昔からの大口のお客さんを持っている人とか、自動車修理会社とか、企業の保険部門だけでしょう。(まさに今のご主人の立場ですよね) 開業はお勧めできません。

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ疑問なのですが、保険の資格がない私は開業できないという事ですが、企業内で保険部門を設けている企業の社長は保険の資格を持っているという事でしょうか? 主人の会社も私の会社も保険部門はありますが、会長・社長は保険の資格を持っていませんけれど・・・。 こういうケースは企業と個人では違うということでしょうか。 その辺りの説明を聞かせて頂けたらと思います。 ちなみに、主人の会社の保険会社にはノルマはありません。 ですので上司も「保険は二の次でいい」と言っています。 でもたまたま主人の知人達が主人を頼って相談してくれるので、会社の売り上げとして(もちろん不正でありませn)契約を交わしている状態です。

• sogami02
回答No.1

会社で保険の仕事をしていらっしゃるようなので、通常は会社の保険従事者になっていると思われます。他のお話は条件にしないで、残念ですがご自身で保険の募集人となることはできません。 会社の保険募集人となっているかいないかを確認して下さい。 なっていたら、できません。

shoppooh
質問者

お礼

明確なご説明で非常にわかりやすく思います。 ありがとうございます。