• ベストアンサー

損害保険の代理店

漠然とした質問なんですが、私の保険は代理店を通して、某保険会社の商品に加入していますが、その保険会社と代理店が『上手くいってんのかな???』って思う事がありまして・・・ 損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? やはり保険会社にとっては代理店など、単なる保険を取ってくる営業部隊の1つに過ぎないのでしょうか? もちろん、その代理店の成績にも因るとは思いますが。 私的には保険会社の利益となる契約を取ってくる代理店は、契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・・・。 間違ってますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

NO2,NO3さんの書き込みの通りでしょう。 >損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? 虫けら同様のようなものです。社員ではありませんから、保険会社の都合でどうにでも料理できます。 これほど、使い勝手の良い駒はありませんね。しかし、制度自体廃止することはないと思います。 さまざまなトラブルの責任転化の道具につかえますし、ダイレクトに苦情受けることも回避できます。 また、自分たちは官僚的に指示するだけで、それを忠実に履行しない代理店の性にして金融庁にも申し開きができます。誠に持って便利の良い存在 しかも胸先三寸でいくらでも手数料操作も簡単に引き下げ その分システム操作に罹る設備投資資金に多少でも充当できる。 それでも外務研修員募集 今どきこんな悪辣極まりない、保険会社と付き合うものではありませんね。 しかし、顧客も保険会社という名前につられて加入するものではなく、あくまで誠実に対応する代理店を選択加入すべきですね。 代理店は保険会社の方針に関係なく、契約者側に立ってそれなり対応してると思います。 >契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・ 契約者の苦情、要望、相談にはもみ手をするように慇懃、丁寧に対応してますが、それとは裏腹に代理店には厳しい指導・指示をいってきますね。 大事な存在というより、自分たちの方針を代弁させ、苦虫は代理店に云わせ、顧客の苦情はその場でペコペコ、その反動で更に手数料引き下げ、やめてくれても良いなどと脅しをかけてくる昨今ですね。 いじめですね。まあ手練手管はたいしたものですね。 金融庁の改善命令が相当こたえてるようですが?数字に狂奔して、コンプラ違反を承知で対応していたのは保険屋自体です。 小規模代理店が無能とは思いません。 数字あわせの大規模代理店がすべて良いとも思いませんが、小さくともコツコツ誠実に、原理原則を踏まえて顧客にこまかい配慮をするところが一番とは思います。 強者の論理を代理店に押しつけてるのが現状ですね

yukidaruma33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 No.3の方のお礼にも書きましたが、私がお願いしている代理店の方には、保険だけでなくいろいろお世話になっています。 その代理店は間違いなく小さい代理店だとは思いますが・・・ ご回答を拝見して、どこの世界も一緒・・・みたいな感想です。 とても参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

表面的には保険会社は代理店を「契約を取っていただくお客さん」扱いしていますが、本心は ? です。 大規模代理店で伸びも大きい代理店はお客さん扱いでも、小規模代理店は 吸収・合併で、なくしていこうと云う方針を各社は貫いています。 そのため、小規模代理店は徹底的ないじめに遭い、一方的に手数料も下げられ、代理店が保険会社相手に訴訟まで起こしています。 戦後一貫して代理店の粗製乱造を行い、ろくな教育・研修もせずに、契約は 知識ではなく顔でととるものだと云う営業姿勢を貫いてきた業界では、保険料の取りすぎ等一気に問題が噴き出しています。 但し、代理店側もパラサイト(寄生虫)代理店と揶揄されるように、自らの 職業意識に欠けていた部分も否めません。 代理店でありながら、保険のことも知らない代理店が多いのも事実であり、 そんな頼りない代理店で加入した人は、不幸ですね。

yukidaruma33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 どこでも本音と建て前なんですね。 しかし、私の見た光景は若い保険会社の社員とお世辞にも若いとは言い難い代理店の人の会話でしたが、保険会社の人の態度にとても疑問を感じたので、この質問をさせていただきました。 私が取引している代理店の方は、保険だけでなく他の事でも関わりがあるのですが、とても信頼おけるいい方なので余計に気になっていたのです。 ご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

契約をとってくるのは代理店ですので、本来はもっと大切に扱われるべきなのですが、昨今は保険会社の足を引っ張る存在のように扱われています。(特に規模の小さな代理店) 何か事が起こったら代理店に責任をなすりつけて、保険会社は知らぬ存ぜぬです。まるで、波を堰き止める防波堤のようなものです。 代理店手数料なんかも、「はい、今度こういう風になりました。よろしく」といった感じです。 今日日どこの代理店も保険会社の対応に不満を持っています。 手数料ポイントを思いっきり下げられて、やっていけなくなる代理店も数多くあります。 若ければ別の仕事に就くこともできますが、ある程度年をくってしまうと、不満ながらも続けていくしかありません。

yukidaruma33
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 代理店の大変さがよくわかり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

あっていると思います だだ、代理店に敬意ははらっていても 保険契約の規定に入らないものは、代理店から 請求があっても、保険会社は支払うことができません。 その辺のところで、融通がきかないと言って、上手くいってないと 思われるのではないでしょうか。

yukidaruma33
質問者

お礼

実は上手くいってないのでは?と感じたのは、保険会社の人と代理店の人と同席したことがあって・・・ あまりに保険会社の人の態度が横柄だったので、疑問に思ったのです。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の代理店を自己代理店に変更したい

    今月より某生保の代理店になりました。この保険会社を選んだのは以前よりこの会社の保険に私自身が加入していたからです。そこで自分の保険の取り扱いを自己代理店に変更したいと申し出たところ生保会社は旧代理店の承認のハンコが無い限り絶対に代理店変更はできないと言っています。以前、損保の代理店が厭なので損害保険会社に代理店変更をしてもらった事がありました。そのときは、契約者本人の申出があればできるという事で代理店変更をしてもらいました。生保は契約者本人の申出があっても出来ないのでしょうか。(今回は契約者であり新代理店でもあります)旧代理店は私のいう事を聞き入れてくれません。これって独占禁止法や不正競争防止法その他の法令には触れないのでしょうか。

  • 損害保険代理店について

    最近の損害保険代理店について 近い将来、損害保険代理店は少なくなって損害保険会社直営のような業務体系に変わるのでしょうか、それとも今までどおりのユーザー→代理店→保険会社 でしょうか。

  • 損害保険代理店について

    主人の実家が自動車整備の仕事をしていて主人も働いています。 近い将来、主人が後を継ぎやっていく話になっています。 私も今は全く別の職種で働いていますが、主人が継いだら手伝います。 そこで、損害保険の代理店ができたら仕事の確保にも繋がり経営に少しでもプラスになると考えているんですが、この代理店の資格はどうやってとるのでしょうか? 損害保険協会がやっているというのはわかってるんですが、順序的には資格取得が先ですか?それとも先に損害保険会社に代理店になりたい旨を伝えて契約などを交わしてからなのでしょうか? でも後者だと、そんな資格も持ってない人と契約しようと思わないと思うし、なにから始めていいか分からずいます。 無知で呆れられるかもしれませんが、詳しいかた、お力をお貸し下さい! よろしくお願いします!

  • 損害保険の代理店は?

    現在、生命保険の営業(生命保険募集人)です。 独立を考えています。損害保険の代理店をやろうかと思うのですが、成功できるか特にバックボーンも有りませんので不安があります。 実際に代理店で独立された方は、どのような営業をされたのでしょうか。 また、収入面では、3年間の研修中はある程度保証されるようですが、実際はどうだったのでしょうか。 どのような事でも結構です。参考にさせていただきたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 損害保険の代理店について

    不動産関係の仕事をしております。 以前に、某海上火災保険の初級資格を取得しましたが、一年以内に普通資格を取得せず、代理店資格は失効となりました。その後、某海上火災保険は倒産いたしました。今、改めて代理店資格を取得したいと考えておりますが、どちらの損害保険会社にすれば良いのかを迷っております。参考意見をお願いします。

  • 損害保険の代理店

    代理店で働く社員です。保険屋って昔から大嫌いでした。生保のしつこいおばちゃんなんて暴言を吐かれると水でも引っかけてやりたいくらいに嫌いです。損保会社の社員もお金に汚く見えます。 生活もあるので人の紹介で事務員として入社し業務の関係で仕方なく損保の代理店資格をとって販売業務をしています。販売歴10年でそこそこ成績もあげてますが・・・イヤになってきました。 保険ってみんな入る時は「安くして」と執拗に言って来て、受け取る際は「もっと融通きかへんのん?」とおっしゃいます。毎日、説明に苦しみます。 そこで損害保険の重要性って何なのか教えて下さい。 事務の仕事を紹介頂いた方の為にもやる気を出したいし、子供も小さいのでお金がかかるし退職なんてできません。 専門家のかたの意見が聞きたいです。そうでない方も、お客様のお立場からお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 損害保険代理店の方から自動車保険を断れますか?

    当方は損害保険の代理店です。自動車保険の更新間近の契約者で、もう断りたい契約者がいます。 理由は、個人的なことです。 会社が現契約の代理店を替えてくれれば、一番いいのですが。まだ、相談していません。 契約者は嫌がらせのつもりか、当方につきまといたいようです。 契約者が代理店を替えたいという 質問は多くみられるようですが、 代理店は契約者を 断れないのでしょうか?

  • 損害保険の代理店をしたいのですが、、。。

    現在 生保の代理店をしているのですが、仕事柄 自動車保険などの損害保険を依頼を 受けます。これまでは 知り合いの損保の代理店に まわしていましたが お客様は 私に担当になってほしいといわれますので 損保もしようかなと思います。実際 生保の代理店をしながら 損保の代理店は 可能でしょうか??もし 損保の代理店をするなら どこの代理店が 収入や営業のしやすさ等 判断して どこがいいでしょうか??今 私 個人でしていて 使用人はいてません。生保はアフラッ○です。。

  • 損害保険の代理店は・・?

    こんにちは。地方でOLやっています。 損害保険の代理店は誰でもできるのですか? ホームページ上で代理店をやりたいそうです。 会社の人は、余計なこと考えるなと、教えてくれません。 友達にわかるひといるわけないし。 お願いします。

  • 保険代理店を始めようかどうか迷っています。

    アフ○ラッックの保険の代理店をやってみようか悩んでいます。 一般の保険会社に就職とは違って代理店でのフランチャイズ契約です。会社側の説明では、1年目はロイヤリティーも高く、利益は低めですが、2年目からは頑張ればかなりいい条件で契約できるとの事でした。経験者の方などいらっしゃいましたら是非、くわしいところや、会社の裏側の面を教えてください。

専門家に質問してみよう