• ベストアンサー

火災保険の代理店について

現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

法的な観点では、代理店はあくまで保険会社の 代理行為をするので、会社側の立場です。 でも現実には顧客あっての代理店ですので、 保険会社が不合理な支払拒否などをすれば、 顧客の立場で保険会社に迫る場合もあります。 一方顧客が無理難題を云う場合には、保険会社の 意を受けて顧客を説得する場合もあります。 保険特に損害保険は複雑であり、商品知識や 契約上の知識を持ち、事故処理のノウハウも 有するプロ代理店で加入することが肝要です。 日本の代理店の9割は片手間の副業代理店ですので 優秀なプロ代理店に行きあたればよいのですが・・・

oya2002
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >日本の代理店の9割は片手間の副業代理店ですので >優秀なプロ代理店に行きあたればよいのですが・・・ これを見分ける方法は難しいですよね。。。 それが難しい以上、いまのところ保障内容と金額で 決めようかと思います。 (そうすると売主提携か銀行提携になってしまうのですが) ちなみに火災保険ですと35年契約で申し込むのが一般的ですが、 代理店を途中で変えることは可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

代理店は、委託された保険種類について、当該保険会社を代理して主 に次の業務を行なっています *保険契約の締結、媒介(保険会社の特別の指示がある場合) *保険契約の変更・解除等の受付 *保険料の領収、保管または返還 *保険料領収証の発行・交付、保険証券の交付 *保険の目的の調査 *保険契約の維持・管理(満期管理・満期返戻金に関する業務等) *保険契約の報告業務 *保険契約者等からの事故通知の受付、保険会社への報告 >優良な代理店を見分ける判断基準  損害保険に関するプロフェッショナルとして消費者・保険契約者に  保険商品に関する説明以外にもさまざま情報を提供することが  できる、経済情報に強い人がいいでしょう。

oya2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約だけではなく、以降のサポートもするのが仕事なのですね。 ということは人によってやりかたは様々ということになりますね。。。 >損害保険に関するプロフェッショナルとして消費者・保険契約者に >保険商品に関する説明以外にもさまざま情報を提供することが >できる、経済情報に強い人がいいでしょう ネットでは判断できないし、 仮にあっても数回あっただけじゃわからないので判断方法が微妙ですね。