• ベストアンサー

火災保険の代理店について

現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

法的な観点では、代理店はあくまで保険会社の 代理行為をするので、会社側の立場です。 でも現実には顧客あっての代理店ですので、 保険会社が不合理な支払拒否などをすれば、 顧客の立場で保険会社に迫る場合もあります。 一方顧客が無理難題を云う場合には、保険会社の 意を受けて顧客を説得する場合もあります。 保険特に損害保険は複雑であり、商品知識や 契約上の知識を持ち、事故処理のノウハウも 有するプロ代理店で加入することが肝要です。 日本の代理店の9割は片手間の副業代理店ですので 優秀なプロ代理店に行きあたればよいのですが・・・

oya2002
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >日本の代理店の9割は片手間の副業代理店ですので >優秀なプロ代理店に行きあたればよいのですが・・・ これを見分ける方法は難しいですよね。。。 それが難しい以上、いまのところ保障内容と金額で 決めようかと思います。 (そうすると売主提携か銀行提携になってしまうのですが) ちなみに火災保険ですと35年契約で申し込むのが一般的ですが、 代理店を途中で変えることは可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

代理店は、委託された保険種類について、当該保険会社を代理して主 に次の業務を行なっています *保険契約の締結、媒介(保険会社の特別の指示がある場合) *保険契約の変更・解除等の受付 *保険料の領収、保管または返還 *保険料領収証の発行・交付、保険証券の交付 *保険の目的の調査 *保険契約の維持・管理(満期管理・満期返戻金に関する業務等) *保険契約の報告業務 *保険契約者等からの事故通知の受付、保険会社への報告 >優良な代理店を見分ける判断基準  損害保険に関するプロフェッショナルとして消費者・保険契約者に  保険商品に関する説明以外にもさまざま情報を提供することが  できる、経済情報に強い人がいいでしょう。

oya2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約だけではなく、以降のサポートもするのが仕事なのですね。 ということは人によってやりかたは様々ということになりますね。。。 >損害保険に関するプロフェッショナルとして消費者・保険契約者に >保険商品に関する説明以外にもさまざま情報を提供することが >できる、経済情報に強い人がいいでしょう ネットでは判断できないし、 仮にあっても数回あっただけじゃわからないので判断方法が微妙ですね。

関連するQ&A

  • 火災保険は建物の60%しかかけないものでしょうか?

    マンションを購入して、今火災保険について色々考えているのですが よく分からないので教えて頂ければと思います。 例えば、マンション購入金額が3500万円で土地代2000万円、建物代1500万円だとすると、火災保険は土地を除いた建物1500万円分は掛けるものだと思ったのですが(もし火災で全焼した場合これくらいは必要だと思ったもので) 代理店の方からの見積りは建物1500万円の60%の900万円に保険を掛ける。 というものでした。 不思議に思い、問合せしたところ「火災保険は殆ど建物金額の60%位をマックスに掛けるものです。それ以上だとしても80%位が限度です。100%の500万円は掛けられません」と言われたのですが、本当ですか? もし火災で全焼したらまた家を購入(賃貸は除く)したりするのにかなりお金がかかりますよね?私は建物1500万円は掛けておくものだと思ったのですが・・・よくわかりません。大体でいいのですが、普通は建物代のどれくらいを保険にかけるものでしょうか? 火災保険に詳しい方、ご意見下さい。 なお、火災保険の代理店は提携銀行経由ではなく、不動産の提携管理会社の代理店から見積りをもらいました。 銀行でのローンは1600万円です。

  • 火災保険について教えてください

    フラット35を利用して住宅ローンを組みます。そこで火災保険ですが色々見積りを頂いた中でインターネットの評判から日新火災の住自在が良いかなと思っています。私は東京在住なので日新火災のHPから東京の代理店を探したのいのですがHPを持っていない代理店が多く、保険代理店としての信用がわからないのでどこで加入しようか迷っています。 それと少し心配なのは保険会社が今後、大丈夫なのかどうか?もし保険会社が倒産したら契約はどうなってしまうのでしょうか? これらについて詳しい方いましたら回答ください。

  • 住宅火災保険について

     この度新築戸建の住宅を購入する事になりました。ローンを組むにあたって火災保険に加入しなければなりませんが、現在、仲介業者とローンをお願いする信用金庫がそれぞれ保険の代理店をしているとの事で、見積もりを出してもらっています。が、どうもどちらも商品知識が無いようで、質問してもパンフの文章を読んでいるだけだったり、保険会社に電話して聞いてくださいなどと言われたり、不安になることしきりです。  他の保険会社にも見積もりをお願いしていますが、このような場合、別の会社で保険に加入すると仲介業者や信用金庫とギクシャクするようなことはありませんか。  また、生命保険のように、保険会社の格付けなどを気にする必要はないのでしょうか。一括払いで30年以上の契約期間になりそうですので、はたしてそのとき本当に保険が下りるのかも心配です。

  • 火災保険 代理店?営業店?

    火災保険を検討中です。 契約するのは営業店でもできるのですか? 営業店で相談・見積もりしてもらい、契約することになった場合 代理店を紹介されるのですか? 現在住んでいる所の近くで契約して、何かあった時新居から距離が あると不安です。

  • 火災保険

    火災保険について。加入にあたり代理店にお願いする人はどの位いるのでしょうか?銀行でローンを組めば、銀行の勧める保険会社ですし、モールなどの無料相談所も代理店というより、紹介だけだと思います。いざ天災があった時、仲介してくれる代理店で加入する人はどの位いるのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

  • 火災保険 証書と領収書はいつ届く?

    はじめまして。火災保険について質問させていただきます。 長文ですみません。 夫婦で家を新築して2ヶ月経ちましたが、まだ火災保険の領収書や証書が届きません。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 保険手続きを依頼した代理店に問い合わせしようにも、 夫婦ともに代理店の営業時間と同じ時間帯に仕事をしているのでなかなか連絡できません。 代理店ではなく、保険会社に直接問い合わせてもいいものでしょうか。 【経緯】-------------------------------------- 6月下旬、入居直前に住宅メーカーの営業マンが保険の見積もりをもって来る。 (メーカーのグループ会社に保険代理店があり、そこを利用。) ずっと保険の見積もりを依頼していたのに、営業マンが忘れていてギリギリになった。 ↓ 我々:見積もり内容にOKを出す。 ↓ 営業マンが申込書を持ってくる。 「入居が差し迫っているので、ひとまず振込みを先にしてください。 申込書は後で取りに来ます。」と言われる。 ↓ 言われるがまま振込み ↓ 営業マン:申込書を取りに来ない。我々からの連絡を無視する。 新規客を優先している模様。 ↓ 我々:振り込みから1ヵ月後、しびれを切らし代理店へ申込書を郵送。 代理店に連絡したところ、「領収書送りますね」といわれる。 ↓ さらに1ヶ月経過。 -------------------------------------- こんな状況です。 ちなみに現場監督さんはしっかり連絡がとれますし 後からお願いしたことも色々手を尽くしてくれています。 ただ、人手不足で非常に忙しいようで、この件の相談はしにくいです。 長くてすみませんでした。 保険の証書や領収証、こんなに待ってあたりまえなのでしょうか。 お詳しい方、アドバイス伺えますとありがたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の保険金支払いについて教えて下さい。

    自動車保険の保険金支払いについて教えて下さい。 (実際に損保関係者やOB等、詳細に詳しい方の回答を希望します) ネット系で無い保険会社(東京海上火災・三井住友損保等)ですと、 代理店経由で保険加入すると思います。 事故が発生した場合は、その地区の支社(みたいなとこ)とやりとりすることになると思います。 そこで質問ですが、 保険金の支払いについて、代理店の大きさ・影響力の強さが保険金額に影響することはありますでしょうか? 例えば、「弁護士費用補償特約の適用を認めません」と支社に言われた場合、 力のある代理店から支社にプッシュしてもらうことで「弁護士費用補償特約の適用を認めます」と支社の対応が変わるようなことがありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 火災保険

    火災保険の台風でも出る保険に入っていますが 今年の8月に台風被害に遭い瓦の棟が飛んでしまいました。 写真も撮り早々に 見積書を業者から取って保険代理店に提出したところ、 あまりにも見積金額(瓦)が高いので出ないかもと云われました。 〔それでも良いのなら 保険会社に出します〕と 保険会社に提出以来3ヶ月経ちますが何も連絡ありません。

  • マンションの火災保険について教えてください。

    この度、マンションを購入することになり火災保険を検討しています。ネットや保険会社のパンフレットで勉強をしてみたのですが、以下の点について疑問が解消しないためご存知の方アドバイスをお願いいたします。 保険金額について 付け焼刃の知識では、現時点で同一のものを再構築するのに必要な金額で保険をかけるのが適切とは思いますが、マンションの場合、そもそも専有部分の建物のコストが良く分からないのでどっちが正しいのか?混乱しています。 Q.1建物の火災保険を代理店数社(ローン取扱の金融機関経由、販売会社の提携先)に見積ってもらったのですが、A社 1300万円、B社 1100万円と違う金額で作成されてきました。渡したデータ(重要事項説明書のコピー等)は同一ですし保険会社も同じなのですが、なぜこのような違いがでるのでしょうか?  Q2一部保険だと比例てん補となり損害額の按分でしか保険が支払われないと言いますが、そもそも、保険金額は申込人が決めるものなのでしょうか、それとも保険会社が申し込み時に自動的に査定して申込者は勝手に変更できないものなのでしょうか? 価額協定保険特約 Q3インフレ・デフレによって再調達価額が変わる場合にはどのように見直すのでしょうか?今代理店に勧められているのは30年の一括前払い契約なのですが、再調達価額の変更に伴い追加で支払いが生じたり逆に戻りがあったりするのでしょうか? Q4保険金額の見直しは自分が能動的に行うものなのでしょうか、それとも例えば保険会社が勝手に見直して毎年通知をしてくるものなのでしょうか? 損害の査定方法 Q5万が一火災が発生した場合の支払保険金額の査定は誰が行うのでしょうか? Q6工事業者の見積額と支払い保険額が違う(工事見積の方が大きい)場合はどのように調整されるのでしょうか? 質問の数が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 火災保険の建物と家財とは何か?

    新築の一戸建てを購入し、火災保険の見積りを取っています。 火災保険の建物の対象物は保険会社によって違うのでしょうか? 建物を保険の目的にした時、SJ社では『建物に付いている物(照明・カーテン・エアコン)は全て建物です』と説明を受けました。 しかし、SS社からは『照明・カーテン・エアコンは家財です』と言われました。 建物は損保会社で、家財は共済で入ろうと思っています。会社によって補償の範囲が違うのでは、補償が重複するか、もしくはどちらにも補償されない状態になってしまう可能性があるのではないかと気になります。 保険金額を決めるのにも必要なので教えてください。 ちなみに、SJ社は損害保険専門に扱っている方から説明を受けましたが、SS社は生命保険の営業員の説明でした。

専門家に質問してみよう