• ベストアンサー

悲惨な彼氏。(長文です)

merimottiの回答

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.22

犯罪や自殺をしそうなくらいに追い詰められているなら、無給の会社は辞めて日払いのアルバイトをしたらいいと思います。たった1日働いただけでも数千円は支払われるでしょう。 所持金260円なら選択の余地はあまりないと思います。交通費支給のところを選びましょうね。「ここは交通費でないけど、ぜひこっちで働きたい!」なんてのもナシで。そんな選択をできるほどの余裕はないはずです。 正社員としての就職活動も、平行して行いましょう。日払いですので「時間がない」なんて理由にはなりませんよ。 彼は自分の生活費くらい自分でかせぐべきですし、質問者さまも、「今は私がお金を出しているのだから、彼が就職したら(病院の?)お金を出してもらおう」と考えるべきではないと思います。 質問者さまは現在、自分が無理なく支援できる範疇を超えているからこそ辛いのですよね。他人の病院の通院費を無理なく支払える人というのはめったにいませんよ。 自分の生活くらいはお互い、自分で責任もてるふたりでありましょうよ。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットワークの調子が悪く、お礼の時間がまちまちになってしまい申し訳ございません。 彼に日払いのアルバイトをした方がいいのでは?と言ったのですが、面接する時間が勿体無いと言い、やらずじまいです。 面接の交通費を出してくれる会社に面接行ったらどうかと言えば、そんな所はそうそう見つからない、と探しもしないで諦めてます。 病院のお金はもちろん自分で払います。彼には払ってもらうつもりはありません。(お金を払ってもらえるか聞いて反応を見ようとはしましたが) 彼自身の事は彼が責任もって欲しいです。

関連するQ&A

  • 妹がお金を取る

    初めまして一人で考えても答えが見つかりません お知恵を貸してください。 二世帯住宅で私、子供2歳1歳、私の妹21歳、16歳、母と一緒に住んでおります。 主人は単身赴任の為不在です。 妹21歳に総額50万以上のお金を貸しています。(結婚してからの貯金から主人と相談して) 妹の月の収入が16-18万です (詳細は省きます) 月に返してもらうー1万7千円 月に家に入れるー多くて3万円 (家賃光熱費食費) 車ー去年10月から (ローン.保険料)ー3万2千円 私が毎月15日に貰って封筒に分けて入れています ところが去年の春に職場を変え支払いなどは一切しなくなりました。 理由は12月までパートで12万ぐらいのお給料しかなかった事です。 妹は車のローンが払えないとの事で貯金のお金を(18万)10月に返しました。 ですが封筒に分けて入れているお金を9万以上、取っていました。 自分のだけではなく母に貸してて返して貰ったお金も、、 主人には支払いされてない事. お金を取ってる事は恐ろしくて言えません。 妹に言っても反省した様に見せてまた取っています。 母にも言ったんですが妹に言うだけで怒りもせずで参っています 支払いもしないお金は取るはで最悪です。 彼氏もいなく休みもあまりなく あの貯金は何処に行ったのか、、、? 聞きたくもないです。 返してと言っても多分返して貰ってもまた取ると思います 隠しても取ります。 友達みたいに仲が良かったのに妹が嫌いになりそうです 私もしっかりすれば良かったのですが専業主婦からパートに行き子育てと周りを見る余裕がなかったのは本当に反省しています。 どうしたらいいのでしょうか? いい改善策などあれば教えて下さい。

  • お金ってどうやったら貯まるの?という彼氏に対して

    結婚しようか~という話になり、気になるのはお金のことです。 貯金は無くても結婚は出来るとは聞きますけど、その後の生活が心配です。 昨日23歳の貯金額を質問してよーし貯金頑張ろうと思ったので、彼氏にも「貯金ないんでしょ?しなよ」と言ったら。 「お金ってどうやったら貯まるの?というか貯まるものなの?」と言って来たのです。 「貯まるじゃなくて貯めるんだよ!」とは言ったものの、具体的にどうやって貯めていけばいいのかというアドバイスが出来ません。 彼氏は37歳で親が持っているアパートに一人で暮らしています。 そのアパートを建て替えるために家賃にプラスして毎月7万ほど親に払っているそうで、他にも車のローンがあり毎月自由に使えるお金は3万ほどしか残らないと言います。 彼はよく漫画を買ったり月に2回程度パチンコに行くのでその辺を切り詰めたら?と思うのですが、どういえば分かり易いでしょうか? こんな風にしてお金を貯めているという男性、またはこんな風にして彼氏(旦那さん)に貯めさせたという女性、アドバイスください。 分かりにくかったら補足します。

  • 20代一人暮らし貯金額

    私は一人暮らし7年目で現在25歳です。 家賃が月、5万5千円で車のローンもあります。 仕事は派遣社員で会社に勤めています。 一人暮らしというのは何かとお金がかかるもので無駄遣いはしないようにしているのですが、なかなかお金がたまりません。 20代の女性で一人暮らしをしている方の貯金額を知りたいのですが・・・ できれば年齢もお願いします。

  • 20代前半女子です。

    20代前半女子です。 遠距離恋愛で結婚することになりましたが、お互いほとんど貯金もなく、彼は車のローンが100万ほどあります。結婚式の事もあるため完済するそうですが、お母様から頂いたお金で支払うそうなのです。できれば親からの援助なしで結婚式を挙げて生活していきたいのですが、遠方に行くため私の収入はすぐには出てきません。彼の収入は約20万で、ローンを月々で返済していくならば4.8万円毎月支払うことになります。社宅があるため家賃は2万前後で済むと思いますが、生活していって結婚式のお金を貯めることはできるでしょうか?未熟者にアドバイスお願いいたします。

  • 父親名義

    妹夫婦の話です。妹は主婦。旦那様は日雇い労働者で月収は30万程度らしいです。そして夫婦共に自己破産者です。 家賃90000円の貸家に住んでいます。 貯金はないそうです。医療費でものすごくお金がかかっているようです。 1500万弱の売物件を見つけたそうですが、当然ながら当人達は住宅ローンが組めません。 そこで父親名義で組めないか…と妹と母親が言い出しました。 しかしながら、父親は今年68。年金受給者です。 持ち家ですが価値は500万程度じゃないかと思います。 年齢は36歳です。

  • 彼氏の生活費が…。

    こんにちは。 先日、同棲中の彼氏と、お金の事について話し合いをした時に、 彼氏の生活費に、『開いた口が塞がらない』情態になったので、質問させていただきますm(__)m 彼と同棲し始めてから、半年が経ち、 前々から気になっていたお金の話をしたところ、 彼の生活費はざっと40~50万近くかかっていることがわかりました。 地方なので、家賃は5万円程度。 食費や光熱費、雑費含めて約5万。 仕事上車(ワゴン車)と携帯を頻繁に使う(使わざるを得ない)ので、ガソリン代が約6万、携帯代は約2万。 ここまではまだ良いのですが、 保健料が3万、昔使っていたカードのローンが6万、車やその他ローンで5万。 副業関係の都合で、その他に約4万の支払い。 その他煙草代やお酒、外出時に使う金額は10万弱はいってるかも…とのこと。 どう考えても多いと思いました。 私と暮らし始めてから増えたのは 食費、光熱費、雑費、その他などだと思うのですが、 それを差し引いたところでそこまで金額が減る訳ではないので…。 仕事上収入に少し幅がありますが、 大体50~70万くらいだと思います。 (そこまで詳しくは聞きませんでした。ちなみに彼は20代後半です) お酒、煙草をやめる気は無く、また、趣味でお金のかかることをしているので… それにかかる金額も相当です。 (私的には彼のお金なのでそれは構いませんが…) 月収の8割以上を支払いや生活費で占めていることと、 余ったお金を使い果たしているため、 貯金はほぼないらしく、今後の生活が不安になってきました(--;) とりあえず、月最低1万は貯金する ということに決めました。 彼は頑張って貯金する。とは言っていましたが、 私より貯金額が少ないことに驚きました。(少ないどころかほぼ0) 私自身一人暮しをしていた時もあったので、 月々にかかる金額は大体予想していたのですが、 そこまでかかっているとは…って感じでした(^_^;) ご夫婦や、カップルで、お2人で生活している方、 毎月の支払いや、生活費はどのくらいのものなのでしょうか。 また、おすすめの貯金法などがあれば教えていただきたいです。 ざっとで構いませんので、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の給料について。結婚を考えていて…

    彼の給料は月に19万程度です。(残業した結果)。 あたしも正社員で働いていて、月に15万程もらっています。 彼は就職して2年目の24歳。 あたしは就職して6年目の24歳です。 彼の上司をみていても、共ばたらきしているって言っていました。 出世してもあんまりお給料をもらえていないという感じだそうです。 結婚して子供がほしいと思っていますが、やりくりできるのでしょうか? 彼の車がそろそろ替えどきで、車のローンが増えたりしそうです。。。 まだ大学の奨学金の返済も残っているそうで。。。 一人暮らしをしていて、なかなかお金が貯まらないといっていました。 詳しく貯金は知らないですが、会社での財形で20万くらい、通常の貯金で30万。。 あたしは現在は250万ほど貯金をしています。。。現在は実家暮らしなので。。 子供をつくると、あたしは産休など収入が見込めなくなってしまうし。。。 結婚とかってお金より愛ですか?お金が大事で贅沢ができないなら彼と別れるべきなのか? そんなことが頭をよぎります。。。 彼は一人ぐらしをしているので生活の仕方はわかっているとは思います。 アドバイスお願いします。

  • 騙されているのでしょうか?

    昨年親戚から70万円の借金の申し込みがあり送金しました。 今になってではありますが、その時の理由に疑問を感じ、 騙されているのではないかと思うようになりました。 借金の理由はこうでした。 まず、この親戚の弟がメンズエステみたいなものでクレジット契約し た後、滞納・連絡無視で150万円の一括清算を請求されたそうです。 親戚がクレジット会社と話した結果、保証人を付ければ組み直しに 応じても良いとの事、ただ親戚本人は他で借入がある為保証人不可 だったそうで、借入の全くない妹を保証人にして組み直したそうです。 ところが、この弟は組み直し後、1回目の返済から滞納・無視を決め 込み、妹に請求が回ってきたとの事。 ここまでの流れは自然な流れだと思いました。 エステの代金が150万円と言う点を除けば・・・。 (エステってそんなに高いものなんでしょうか。) 問題はここからです。 親戚は妹に銀行で80万円借りさせ、残り70万は親戚本人が危ない所で 借入しクレジット会社へ一括返済したというのです。 私への借金申し込みは、この70万円の返済の為との事でした。 ところがクレジット会社が妹に滞納分だけ払えと言ったのか、 滞納分を含め、今後の支払いは妹に払えと言ってきたかはわかりませ んが、少なくとも分割で良いとの事だったらしいのです。 敢えて闇金に手を出してまで一括で払った理由が分かりません。 事実関係を確認しようにも、遠方の親戚の為、電話でしか話ができず らちが明かないため、結局、2度と軽率な事をしないよう注意して 70万円送りました。(この時点で70万円が返らないのは覚悟しましたが) 以上が借金の理由と経緯です。 そしてここからが質問ですが、果たして本当に妹は80万円を銀行から 借りる事ができたのでしょうか? なぜかと言うと、この妹は、20代前半、正社員ではあるものの 年収は180万円前後と言う事を最近知ったからです。 150万円の保証人になっている上、年収180万円、銀行からの 過去の借入も完済実績もない人間に、無担保のフリーローンで いきなり80万円を貸す銀行が果たしてあるのかと思ったからです。 やはり親戚に騙されているのでしょうか? それとも銀行のローン審査に、クレジットの保証人は影響しないもの なのでしょうか? もし銀行での借入が作り話で、妹が今もクレジット会社に払い 続けているのだとしたら、私が送った70万円は、親戚が自分の 懐に入れたんでしょうね、きっと。 ちなみにこの親戚からは1円たりとも返済してもらっていません。 一応親戚ですから、騙されていたとしても訴えたり、取り返そうとは 思いませんが、もし本当なら今後は縁を切ろうと思っています。 長々とすみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後

    彼氏の親の借金を返してほしいと彼氏から言われました。大体200万円前後です。 私も貯金をしていますが、さすがに大金なので貸してもいいのか相当悩んでいます。 彼氏は親に私からお金が貸してもらえるから大丈夫などと説明をしているみたいです。 もちろん私の了解はなしにです。 貸してくれないなら親が首をくくらなければいけないとか言っています。 彼氏自身にも、彼氏の引っ越しの費用と滞納分の家賃などの借金を肩代わりしています。 彼氏がいくら借金があるかもわかりません。きいても教えてくれないため。 彼氏は自分の借金については、自分が自殺したら生命保険が下りるため、それで返せばいいだろというようなことを言っています。 私と彼氏の仲も10年近いものとなっており情もありますが正直、この話を聞いて結婚してもうまく いかないのではと危惧を抱いております。 彼氏の親の借金は彼氏の大学のお金の学資ローンだとか言っています。10年以上も学資ローンでかかるものなのかわかりません。税金の滞納もあるみたいです。 一度家に伺った事はありますが、そんなに質素な暮らしをしているようには見えませんでした。だから こんな借金があったことも寝耳に水でしかも毎月20万円払わなければいけないという話にもびっくりです。もうすでに車は売って親に渡しているようです。 彼氏の父親が糖尿病で働けなくなってしまいお金がなくてその借金を返さなくてはいけないということらしいのです。 8月頭には40万円いるといわれています。 なんだか、今の彼氏は私のことを金の成る木のようにしか扱っていないのではという気もします。 貯金を下ろすにもすぐにというわけにもいかず… どうしたらいいのかだれにも相談できなくて困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

  • 実家生活で家に入れる家賃

    実家から会社に通勤する際に実家に何円お金を入れたらいいかアドバイスをください。 高卒18歳。手取り約13,5万。会社までは片道約35kmです。 出費はバイクのローン月3万、ガソリン代5000円、携帯代1万、貯金3万、車を買う為の貯金2万。残りは、昼飯とか、コンビニで使ったり休みの日に友達と遊んだりです。お金を貯めようと思って、実家通いにしたけど、これで家賃を沢山取られたら、なんの為に長い通勤時間をかけて、働いているのか解らなくなってしまいそうです。 高卒で実家通いの人がいたらどのくらい家賃をいれていますか?またどれくらいの家賃を入れるのが妥当なんですか?よろしくお願いします。