• ベストアンサー

騙されているのでしょうか?

昨年親戚から70万円の借金の申し込みがあり送金しました。 今になってではありますが、その時の理由に疑問を感じ、 騙されているのではないかと思うようになりました。 借金の理由はこうでした。 まず、この親戚の弟がメンズエステみたいなものでクレジット契約し た後、滞納・連絡無視で150万円の一括清算を請求されたそうです。 親戚がクレジット会社と話した結果、保証人を付ければ組み直しに 応じても良いとの事、ただ親戚本人は他で借入がある為保証人不可 だったそうで、借入の全くない妹を保証人にして組み直したそうです。 ところが、この弟は組み直し後、1回目の返済から滞納・無視を決め 込み、妹に請求が回ってきたとの事。 ここまでの流れは自然な流れだと思いました。 エステの代金が150万円と言う点を除けば・・・。 (エステってそんなに高いものなんでしょうか。) 問題はここからです。 親戚は妹に銀行で80万円借りさせ、残り70万は親戚本人が危ない所で 借入しクレジット会社へ一括返済したというのです。 私への借金申し込みは、この70万円の返済の為との事でした。 ところがクレジット会社が妹に滞納分だけ払えと言ったのか、 滞納分を含め、今後の支払いは妹に払えと言ってきたかはわかりませ んが、少なくとも分割で良いとの事だったらしいのです。 敢えて闇金に手を出してまで一括で払った理由が分かりません。 事実関係を確認しようにも、遠方の親戚の為、電話でしか話ができず らちが明かないため、結局、2度と軽率な事をしないよう注意して 70万円送りました。(この時点で70万円が返らないのは覚悟しましたが) 以上が借金の理由と経緯です。 そしてここからが質問ですが、果たして本当に妹は80万円を銀行から 借りる事ができたのでしょうか? なぜかと言うと、この妹は、20代前半、正社員ではあるものの 年収は180万円前後と言う事を最近知ったからです。 150万円の保証人になっている上、年収180万円、銀行からの 過去の借入も完済実績もない人間に、無担保のフリーローンで いきなり80万円を貸す銀行が果たしてあるのかと思ったからです。 やはり親戚に騙されているのでしょうか? それとも銀行のローン審査に、クレジットの保証人は影響しないもの なのでしょうか? もし銀行での借入が作り話で、妹が今もクレジット会社に払い 続けているのだとしたら、私が送った70万円は、親戚が自分の 懐に入れたんでしょうね、きっと。 ちなみにこの親戚からは1円たりとも返済してもらっていません。 一応親戚ですから、騙されていたとしても訴えたり、取り返そうとは 思いませんが、もし本当なら今後は縁を切ろうと思っています。 長々とすみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

全部嘘でしょうね。 一括請求のクレジット会社も妹さんの調査をしますから、一括で話が進んでいる状態では、保証人としてたてられないと思います。 そして支払いが妹さんになっている時点で、債務情報が登録されますから、銀行系なら無担保では絶対無理です。 サラ金でも年収の1/3以上は貸し付けませんし、初回では信用がないので無理です。がんばって一般の町金で30万が限界だと思います。 多重債務経験者です。

prius2009
質問者

お礼

その後、もう一度電話のやり取りを思い出しながら考えてみましたが、 そもそも弟のクレジット自体、嘘だったと思えてきました。 この70万で私も多重債務者です。 でも落ち込んでいられません、頑張って地道に返済していきます。 大変参考になるご回答を頂き、ありがとうございました。

prius2009
質問者

補足

ありがとうございます。 組み直しの保証人に妹をたてた所までは疑っていませんでしたが、そこからして話がおかしいのですね。 言われてみるとそうですね。年収180万で150万の保証契約は無理があるように感じます。 確か3万円の60数回払いと聞いた覚えがあり、年間36万の支払いなら無借金だし保証人は大丈夫かなとスルーしてました。 ところで債務情報は保証人になっていなくても登録されるのでしょうか? 例えば、妹は保証人はNGだけど、延滞分だけ妹が払った場合などはどうでしょう?

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.1

妹に事実確認をすれば良いのではないですか? それと、疑うのならもう少し貸す前にエステやらなにやらの事実関係を把握するべきでしたね。(今となっては遅いですが) まあ、現金は質問者さんが仰られるように、返って来る見込みはないでしょうけど、それにしても70万をポンと貸すなんて人が良いですね。 実は私も身内に60万ほど貸してますが。 ええ、こちらも一円も戻っては来てませんが(笑) まあ、騙された云々よりも次回また借金の申し込みが有るかもしれないですが(私はありました)断って下さい。 癖になりますので。

prius2009
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました。 補足が愚痴になってしまって本当にすみません。 何とか、問題解決できるよう、頑張ってみます。

prius2009
質問者

補足

ありがとうございます。 妹に事実確認しようにも妹の連絡先を教える事を頑なに拒みます。 弟の連絡先ももちろんです。 基本的に私はこの二人とつきあいはありません。 人が良い・・・そう見えるんでしょうね。 ちなみに70万はポケットマネーではなく借入です。 それどころかこの5、6年で300万以上は送金しています。 返金はありません。 この親戚、自分でお金を稼ぐ事よりも、どうも他人のお金をいかに 引き出すかばかりを考えている節があり困った人なんです。 だからこの話もすべてを信用して送金したわけではありません。 ただ、私が払わなければ地元にいる私の両親や他の親戚がターゲットに なるだけだからです。 田舎ですから、世間体を絡めた理由を持ち出されると断れないですし。 無心は年中、給料の支払いが遅れててなんて話もありました。 当然会社名を聞いても教えやしない。断りたいけど断れない、毎度 どぶに捨てる金額を入力して振り込みボタンをクリックする憂鬱。 既に癖を通り越して確信犯なんだと思います。 今回の話の矛盾点をきっかけに、我が家だけではなく、できれば 親族一同から絶縁というところまで話を持っていければと思い 今回は質問しました。 まあ、親戚中からつまはじきにされた後、他人様に迷惑をかけるように なったらそれはそれで困りますが・・・。