• ベストアンサー

実家の借金の返済について、アドバイス下さい。

1ヶ月ほど前に、実家に370万円の借金がある事が分かりました。 ここ4、5年ほどのキャッシングがこの様な多額の借金となったようです。 この間に、父のリストラや事業を始めた際に、生活費等に借り入れをしていたようです。 ただ、父がたまたま郵便物を見てしまい、発覚しましたが、総額は120万と思っています。 総額を知っているのは、母本人と私達姉妹のみです。 370万の返済額は、月11万程になっていまして、とても毎月返せる額ではありません。 妹と毎日のように話し合ってきましたが とても手に負える額ではないので、全てを父に話そうと思い、週末に実家に帰る事になっています。 妹と話し合った結果、一括完済させ、月々の返済額を少なくさせるしかないような気がします。 家族、親戚から270万円は、借りれそうです。 ですので、残100万円を父から銀行で借り入れ(フリーローン等)をしてもらい、 1年返済(月7万ちょっと)で、まず銀行に返し、 その後、親戚家族に返済してもらうと考えており、父に話すつもりです。 もし、他に良い方法やご助言を頂けると助かります。 母が詳しく教えてくれませんので、不確かではありますが 母名義のカードが50万弱、残りは父の名義のカードのようです。 また、父は昔気質でこの件で母にきつく当たらないか・・・と心配もしております。 母は、病気治療中ですのでしばらく働く事が不可能です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58091
noname#58091
回答No.1

自転車操業になると本当に大変ですよね。 自分の経験ですがアドバイスさせていただきます。 弁護士に頼んで任意整理したらどうですか? 任意整理すると利子は発生しなくなり、月々に支払えるだけの金額を支払うような形になります。また支払いすぎている利子があればその金額分は元金に充当していただけるので返済分が少なくなる場合もあります。 自分の場合は両親が自営業を行っていてヤミ金からお金を借りて支払いに行き詰まってしまい、その時点で私がサラ金から借りてヤミ金分は支払ったのですが、今度は自分が毎月の支払いが出来なくなってしまい任意整理を行いました。 弁護士費用は地区などでも多少違いはありますが、自分の場合は3社以上の整理を依頼すると10万円でした(3社だろうが5社だろうが)。 弁護士も弁護士会から紹介していただき、弁護士費用も一括ではなくローンで良いと言って頂きました。 本当は借りたものなので任意整理を行うことなく返済できれば良いのでしょうが、利子だけで毎月返済できないような膨大な金額になってしまったのであれば、借りたお金だけでもしっかりと返済したい、と自分は思いました。 親戚や銀行などで協力していただけるのであればそれも一つの案だと思いますが、親戚などに借りてしまうと返済中に甘えが出て「今回は金額を減らしてもらおう」などと返済が滞ってしまったり、親戚づきあいが悪くなってしまう場合もあるのではないでしょうか? また、今まで支払いすぎていた利子が元金に充当されるのもとても助かりました。 弁護士会で1週間に1度は任意整理や自己破産の勉強会?のようなことを無料で行っていることもあるようです。自分たちの生活で無理なく返済できるように相談に乗っていただけると思いますので、ぜひ弁護士協会などに問い合わせてみてください。

参考URL:
http://mie-i.jp/sm/bengosi.html http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm
jillyuzu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 任意整理のお話、とても参考になりました。 私も、親戚付き合い・・・とても心配しております。 また、周りが協力する事が本当に良いのか?と毎日考えていた日々です。 任意整理の事を、きちんと調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.11

大切なご家族がやむなく借金を背負ってしまったこと、悲しくもどかしいお気持ちをお察しします。 さて、皆様が的確なアドバイスをされていますので、私は参考になりそうなサイトをご紹介します。 http://kaiketsu.blog9.fc2.com/blog-entry-5.html サラ金で取り立てを担当していたという過去を持つ方のさいとです。 今は行政書士として、裏技を駆使した借金解決相談に乗っています。 個人的には、親戚の方に借りたり新たに借り入れたりはしない方がいいと思います。 下記サイトを隅々まで読み、状況に合った解決法を探してみてください。

参考URL:
http://sarakinn.com/sara/
jillyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも見てきました。とても分かりやすく、理解できました。 私も、親戚、家族に頼らず返済できる様、父と母を説得してみます。 本当にありがとうございました。 たくさんの皆さんのお言葉、何度も何度も読み返しました。 妹と2人で、毎日悩んでおりましたが目指す方向性が分かってきたような気がします。 しっかり勉強し、一日も早く解決したいと思っております。 ポイントですが、全て参考になり、私の方から選ぶ事は出来ません・・・ ご回答頂いた順に入れさせていただきますのを、ご了承下さい。 皆様、本当に本当にありがとうございました。

noname#44993
noname#44993
回答No.10

 また、NO.4です。  実を言うと、私も同じような状況で苦しめられた経験があるのです。本当に同じような環境です。  病気の母に昔かたぎの父。まるで私と同じです。  そして、私の母も同じように同じような額で借金を隠していました。  わたしの母は20年ほど、自転車操業を繰り返していました。しかも借金の半分以上は父名義でした。  お母様がお父様名義で勝手に借りたものは残念ながら、お父様が返すしか方法はないと思います。  状況によっては権利を移行するという裁判も起こせますが…これは大変ややこしいです。  時間もかかるし、お金もかかります。  しかも債務処理をすれば、ある一定の期間、間違いなくお父様は融資を受けられなくなります。これに関しては司法書士、弁護士などに相談されるといいと思いますが、例えば、お父様が作ったカードをお父様がお母様に渡されていたりしたら、これは法律上、お父様がお母様に借金をしてもいいと許可したと受けられてしまいます。  それから、お母様が病気であれ、返すあてのない借金をしたお母様が悪いのは当然です。  お父様にも攻められても文句は言えないはずです。  しかしながら、そのための娘さんでしょう。  お金のことについてはお母さまを席からはずして、冷静に姉妹と父とで話せばいいでしょう。  それから、隠している借金はすべて本人の口から言わせることをおすすめします。そして、何に使ったのか、いくらどこから借りたのかを明記してもらって下さい。  本人がなんとしても話したがらないなら、隠している借金は倍あると考えていいです。  何を言ってもすべての借金を話さないなら、各地域ごとに金融業者、銀行、銀行系クレジット会社がそれぞれに運営している情報センターがあります。その情報機関については下記のHPを見てください。  そこに本人が行けば、借金をいくらしているか確認できます。  本人が話さなければ、本人と一緒にそこに行って、借金の有無を確認するしかないです。    本当にがんばってくださいね。  きっとお父様も冷静に話せば大丈夫だと思いますよ。    私ごとですが、私は母にだまされて100万以上のお金を肩代わりしましたが、借金癖は治りませんでした。  ですから、肩代わりだけはしないようにしてくださいね。本人のためにもなりませんから。  私の母は見た目普通の主婦です。誰が見ても、借金が何百万もあるように見える人間ではありませんでしたよ。  長くなりましたが、なんとか方法はあると思います。いろいろ方々駆けずり回る必要がありますが、これが済めば、楽になりますよ!   

参考URL:
http://saimu-seiri.jp/shinyou/index.html
jillyuzu
質問者

お礼

何度も何度も読み返しました。 本当に、その通りの思いです。 何故、もっと早く気づいてあげれなかったのか・・・ そんな思いでいっぱいの毎日を過ごしております。 お言葉を励みに、できる事をしてみます。 とても参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#44993
noname#44993
回答No.9

 先ほど答えたNO.4です。  さきほどの追加で説明しますが、「過払い請求」は債務処理の一部にあたります。  NO.6さんがおっしゃられているのですが、弁護士は料金が高いです。  確かに市などで無料相談を行っているにしても、その他の時間となると一時間5千円もかかります。  その点、司法書士だと、一件、いくらで計算してくれますので、司法書士をおすすめします。債務処理は手続きだけの問題で裁判所に出向くこともほとんどありません。その辺をぜひご参考ください。  あと、債務処理をした後ですが、金融業者での借金は五年間は無理です。銀行協会や金融業会が運営している情報開示の場所があって、そこに債務処理をしたことが載りますので、借金はできません。  ただ、破産宣告をした人が翌日からクレジットカードを作れる国です、日本は。言ってしまえば、月11万円を支払っていくよりは債務処理した方がマシです。  ちなみに金融業者は貸せば貸すほど儲けられるんですね。  仕組みとしては、ローン、キャッシングローンは使えば使うほど、制限額が増える仕組みになっています。使わなければ制限額は増えません。  要するに借りた人ほど借りれる仕組みになっているんです。それをよくお母様に説明してくださいね。ほんとに恐いんです。370万円くらいで済んでるから良いものの、放っておけば簡単に1000万円になります。  お母さんが仕事などされてないのであれば、破産宣告しても特に困ることはないと思います。そのほうが、今後お金を借りられなくて、お子さんとしては心配しなくてよくなるのではないでしょうか? 非情に聞こえますが、借金を一回した人は再度繰り返しますから、気をつけてくださいね。肩代わりして借金を返済することは、事情が事情にしても、絶対本人のためにはなりません。

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

No.2で回答したものです。 お母様がお父様に無断で借りたとの事ですが、jillyuzuさんの心配されている通りお父様がお母様を叱責するかもしれません。しかしリストラや起業などそうせざるおえない状況になった原因はお父様にかなりの責任があります。ご病気との事ですし事前にご姉妹でお父様だけに状況を説明しお母様をくれぐれも責めないよう説得するべきだと思います。病状が悪化しては元も子もありませんよ。

jillyuzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に、どう言って父を説得するか・・・日々考えておりました。 妹ときちんと父に話してみるつもりです。 重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.7

No6です。 お父さんが行くのはどうでしょうね・・・ お父さんが行く、と言うのならいいかもしれませんが・・・ ただ基本的には、お母さんが勝手にお父さんの名義で借りたのですから、お父さんが行かなくても問題ありません。 貴方や妹さんがついていくことも特に問題はないと思われ、むしろ付いていってあげるべきだと思います。 お母さんも安心するでしょうから。 弁護士は依頼者の味方なので、何でも相談した方がいいですよ。 市町村に依頼されて弁護士が当番制で相談にのってくれるはずですから、まずはそれに相談してみてはいかがですか? 料金も格安なはずです。

jillyuzu
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。 これから、もう少し自分で色々調べてみて 相談に行ってみようと思います。 母にも、話してみます。 とても分かりやすい、説明で参考になりました。 ありがとうございました。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.6

370万円というのは高額ですね・・・ 他の方も言ってるように、ここは債務整理、もしくは破産を選択した方が賢明だと思います。 ただ気になるのは、お父さんの名義で借りてしまったのもあるんですよね? ましてや自営をされているようで・・・ となると、法的処置をしてしまうとお父さんがブラックに載ってしまうことはマズくありませんか? 本当はこの金額でしたら法手続き(債務整理など)をした方がいいのですがお父さんが何て言うかですね。 債務整理をしてしまうとその後に大きな制約が出来てしまうので、そのあたりも含めて良く話し合ってみてはいかがですか? 法手続きをするということになったら、司法書士ではなく弁護士にお願いすることをお勧めします。 何故ならお父さんの名義で借りているからです。 その辺がややっこしいことになる可能性があるので、これ以上トラブルを増やさないためにも弁護士がいいと思います。 大変ですががんばってください。

jillyuzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、父名義のカードの事が気になっていまして 質問に記させていただきました。 弁護士さん等に相談に行く際は、やはり父、母の本人達が行かなければダメなのでしょうか? 私や妹が出向いても良いのか・・・もしご存知でしたら、ご助言お願い致します。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんばんは、ご苦労されていらっしゃいますね。 このサイトでは他の方からも類似の質問が沢山出ていますが、そういった質問中に定番の様に登場するのものに、東京スター銀行のおまとめローンがあります。一度サイトを覗いてご検討されてみてはいかがでしょうか?融資してもらえればとりあえず残債の一本化は可能になりますよ。フリーローン等は下の方がおっしゃる様に多分審査ではねられてしまいます。 それと、370万円の借金はまだ大騒ぎするほどのものではありません。それを言ったら住宅ローンなど総額何千万円の借金ですからね・・・定職があり定収入があれば(上記のおまとめローンが例えダメでも)返済方法の変更など掛け合うことも可能だと思いますよ(ローン会社だってまるまる焦げ付くよりマシと考えますから)。要は返す意志が借り手側にあるかどうかが問題になってくると思います。意志があれば意外と交渉に応じてくれるケースもあると聞いていますので頑張ってみましょう。 身内にお金を借りるよりまず上記の手法に挑戦することをお勧めします。

jillyuzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スター銀行のHP、質問する前に見てきた所でした。 一本化するよりは、機関からの借り入れは最低限の方が良いのではないか・・・等、色々考えておりました。 また、文頭のお言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#44993
noname#44993
回答No.4

 キャッシングで370万円は大変な利子ですね。  利子だけでも年率すごい額ですよね。いくらですかね?30%が利子になりますね。では、これでは元本を減らさないと大変です。ちゃんと計算された事ありますか?  さて、返済のことについてですが、ちょっとした知恵をお教えします。  必ずしも借りている皆さんに当てはまらないので質問者の方もあてはまらないかもしれません。  質問を読んだところによると、4,5年は借りているということでしたよね。これは長く借りていれば借りているほど通用します。  「法定制限利率」というのをご存知ですか?  法で定められた利率というのが18%なんです。ですから、銀行なんかのローンは利子が最高でも18%のはずです。  CMでやっているのような大手ローン会社だとだいたい29%ぐらいで貸していると思います。  ですから、法律上は11%も払い過ぎているわけです。 というわけで、あなたのご両親が借りている会社に、 「この払いすぎている11%分を返してください」 と裁判所を通じて請求できる制度があります。  これを「過払い請求」と言います。  これは司法書士もしくは弁護士に以来して頼むのが一番良いと思います。ただ弁護士は相談料が高いですから司法書士に頼むと良いと思います。  が、司法書士にも向き不向きがあって、こういう債務処理を専門にしていらっしゃる方がいますので、ご自分で探されて、ぜひ相談しみてください。  ただし、困っているとはいえ、どう考えても簡単にローン会社から借りた方が悪いです。返済すること根本にこの過払い請求が処理されたら、以後借りないで過ごすことをオススメします。  とりあえず、過払い請求を請求したところで、ローンの返済はストップします。ですので、ストップしている間にみなさんでお金を貯めて、請求が済んだ時点の額を皆さんで支払えばいいと思います。  ただ、会社の中には過去の明細を出し渋って、 「この額だけ返してくれればいいから」 と、利子をごまかすところもあります。  こういう誘いはあやしいです。  なぜなら、11%分の利子を計算して戻せば、過去の借金がなくなる可能性があるからです。  それなら、ちょっとでもいいからお金を取ろうと、過去に貸した明細を借入者に見せずに逃げる金融業者もあります。  先日、ある金融業者が借入者の借入情報を開示するかどうかで最高裁で争っていましたね。  結局、金融業者が負けていました。  質問者さんも債務処理の対応に慣れた司法書士さんさえ探せば、長い間借りている借金がなくなる可能性があります。少なくとも4,5年も借りているのであれば、減るはずです。    説教になりますが、本当に以後借りるときは注意するようにしてください。日本の金融業者の利率ははっきり言って世界でみても法外な値段ですよ!  ネットでも調べられると思うので、素早い対応をオススメします。今すぐにでも行動を起こしてあげてくださいね。のんびりしている間にも利子分を払わなければいけないですから。  それから、家族間での借金の隠し事は以後、とんでもない災難を引き起こす可能性があります。お父さんにもちゃんと話して、皆で解決するようにしてください。家族以外に借りるのは最終手段ですから。

jillyuzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても、分かりやすく参考になりました。 妹と二人で、毎日電話で話し合ってきましたが 思い切って、相談して本当に良かったです。 やはり父にもきちんと話し、一度相談に行ってもらいます。 過払い請求も、調べてみます。 本当にありがとうございました。

noname#58091
noname#58091
回答No.3

NO.1です 済みません、下のURLが間違っていますので訂正させていただきます。参考になるかと思います。 任意整理と弁護士会のものです。 弁護士会 http://mie-i.jp/sm/bengosi.html 任意整理 http://homepage1.nifty.com/m-kawai/ninniseiribylawyer.htm

  • KTFM
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

キャッシングと書いてあるのは消費者金融からのものでしょうか。だとすると既にご両親の名義で消費者金融で借り入れを行っている時点で銀行からのフリーローンは断られるでしょう。実は私の両親も銀行のみですが複数の債務に苦しんでいますがやはり他行のフリーローンに乗り換えようとしても断られてしまいます。 親戚からお金を借りるにせよご自分たちだけで返済してゆくにせよそれが可能かどうかの見極めが重要になります。絶対に守りたい資産なども無く今後収入が増えてゆく見込みが無ければ法的な手続きも視野に入れるべきです。ご両親の現在の収入や今後の収入の見通しを考慮してくれぐれも楽観的な予想は立てないほうがいいと思います。(私の経験上) ご両親のいずれかに年金収入があり他に生活してゆけるだけの定収入がある場合に公的年金担保貸付制度というのが使えます。低利で使途に制限が無いので割とお勧めです。国民生活金融公庫などで取り扱ってますよ。(詳しくは参考URLを)

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/nenkin/index.html
jillyuzu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャッシングの借入先は、信販系のカード3社です。 また、父の収入が20万~25万程ありますが、個人事業を始めた為、不安定な上に収入からも諸経費を捻出しています。 年金は母が来年から、父は再来年からもらえる予定です。 公的年金担保貸付制度というのを、初めて知りました。 きちんと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族の借金で困ってます。

    今月、母が亡くなりました。実家に多少の借金があるのはなんとなくわかっていましたが、予想以上にありどうしたらよいものか悩んでいます。 父、母の名義で数社、ほぼ同居に近かった妹のカードからも母が頼んで借り入れをしています。月々の返済ができず借りて返してとあちこちで借りていたようです。 正確な金額はわからないのですが以下のような感じです。 父名義 5~6箇所から計約270万 母名義 3箇所から計約180万  妹名義 2ヶ所から計約100万 総額550万円 となり月々366000円の返済になります。父は既に定年退職しており、現在は一応嘱託で働いてはいますが収入はこの金額よりかなり下回ります。私と妹も家を出ているのであまりお金は出せません。 私は全額返済は無理だと思うので債務整理などに頼るしかないのでは と思うのですが、妹は反対していて「おまとめローン」などで1本化して何とか返済したいと言っています。ですが妹は既にカードが作れない状態なのでおそらく審査にひっかかりますよね。私も年収や転職したばかりなので難しいと思います。なにか良い方法はないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 親の借金の返済肩代わりについて

    私の父なのですが銀行など数社から借金が総額800万円ほどあります。そのうち連帯保証人がついているものが1件ありあとは保障協会が保障しています。自己破産については今は取り立ての催促がここ2~3年ほどきていないこともあり今のところ考えていません。(司法書士に相談済) 今回連帯保証人がついている1件についてその保証人の方から半ば嫌がらせ的なことをされ私の主人の実家にまで迷惑をかけているため私が肩代わりして返そうということになりました。ただ親の名義でそのまま返すと他の借り入れ先から何か言われる(司法書士の方にそう言われた)ということで私名義で返済することになります。もしこの先父が亡くなったときには借金が残っているので相続は放棄する予定です。この場合今回私名義で返済する借金は何か相続放棄のときに悪影響を及ぼさないか(放棄できなくなるとか・・・)心配になりました。大丈夫でしょうか?

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親の借金の返済

    35再既婚女性です。 実家の父が伯父(父の義理の兄)に事業をするとの嘘の名目で150万円を借り、未だ返済していません。 実家の母がどうしても代わりに返済したいと言っており、皆様ならどうするかアドバイスを頂ければと思います。 実家の父と母は別居しており現在離婚裁判中です(裁判は父がおこした)。 父は10年程前から浮気に相手に約4千万円(退職金・土地を売った代金等)をつぎ込み、お金が尽きてからは嘘の名目で銀行等から借金をしてきました。 実母と私で銀行に根回しし借金を阻止するなどして、父にお金を貸してくれるところはなくなりましたがそこで白羽の矢が立ったのが伯父でした。 伯父は怪しみながらも150万円を貸してしまったのでした。 母は伯父に大変今までお世話になってきたことから、自分の借金ではないがどうしても返済したいと言っています。 私もその気持はありますが、父の他の借金で実家が無くなりそうになったことが何度かあり、既に400万円程返済したこともありこれ以上の拠出は無理といった状況です。 母は自分の貯金を充てると言っています。 母も稼ぎがあるわけではないので、大金を返済に充ててしまうことは今後の生活費などのことを考えると心配です(私も出来る限り援助はしています)。 伯父はもとより返してもらえるとは思っておらず、面倒事にもこれ以上巻き込まれたくないことからもう済んだこととして自ら口に出すことはありません。 あまり話題にするのも嫌そうです。 皆様が母の立場ならどうされますか。 あくまでも父親のしたこととして返済はせずにおくでしょうか、それとも今までの恩義から父の代わりに返済するでしょうか。 お考えを伺えれば幸いです。

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 借金返済について

    借金の知識がなく困っています。 アドバイスお願いします。 2ヶ月ほど前に銀行から電話があり、 今月の返済がまだです。と言われました。 どうやら、同居人が勝手に 私名義で借金をしていたようです。 額は100万円、利率は12.6%で変動金利です。 毎月3万円ずつ返済していますが、ほぼ利息分に充てられているような気がし、 借金が減らず焦っています。 ボーナスは20万円ほど返済に回すつもりです。 この場合、返済に必要な期間はどれくらいでしょうか? 同居人にはすでに50万円程貸しており、支払ってもらうのは不可能だと思います。 よろしくお願いします。

  • 実家を売って借金返済。

    知り合い(女性)の恋人の家族の話です。 友人の恋人の、弟が過去にビジネスに失敗してできた借金を連帯保証人?だった母親が父の死去を期に家を売って返済するようです。 家は2440万円で売れ、2000万円で全返済だそうです。 ビジネスに失敗して2000万円の借金。って現実的な額なのでしょうか? ビジネスは小料理屋というか、レストランのようです。 借金といえば、私には「消費者金融銀行から交際費を引き出す行為が積み重なった」ものしか思いつきませんのでその辺を聞いたら、それではないと言っています。 私自身、保証人が必要な買い物や金銭のやり取り、その経験がありませんので額の大きさに驚いています。 デリケートな話なので本人に詳しく「借金」の話も聞けません。(本人も恋人に聞きにくいでしょうし・・。) 実際にレストラン経営に失敗するとこのような額の話が飛び交うものでしょうか。 (別の借金もあったのでしょうか・・。) 借金の内容は何でしょうか。家賃ですか?食材費????ですか。またそれらは八百屋、大家に個別に払うのでしょうか? 今後の参考にしたいので教えてください。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 借金の返済

    父が360万円の借金をしてしまい困っています。不動産はアパートと実家がありますが手放したくはありません。 母の話しでは月に20万円ほど返せるそうなので、順調にいけば2年ほどで返済できるそうですが、この場合弁護士にお願いした方がいいのでしょうか? 130万くらいは7年くらい、230万は3年くらい借りています。

専門家に質問してみよう