• 締切済み

20代前半女子です。

20代前半女子です。 遠距離恋愛で結婚することになりましたが、お互いほとんど貯金もなく、彼は車のローンが100万ほどあります。結婚式の事もあるため完済するそうですが、お母様から頂いたお金で支払うそうなのです。できれば親からの援助なしで結婚式を挙げて生活していきたいのですが、遠方に行くため私の収入はすぐには出てきません。彼の収入は約20万で、ローンを月々で返済していくならば4.8万円毎月支払うことになります。社宅があるため家賃は2万前後で済むと思いますが、生活していって結婚式のお金を貯めることはできるでしょうか?未熟者にアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

 結婚資金はある程度あればさしあたっては大丈夫です。  指輪ですが、私(男)の場合は、普段(救急隊してるから、血液汚染等の時に、隙間に入り込みやすいから。)しないし、嫁さんもしないから、婚約ネックレスにしましたよ。また、結婚指輪もお互いしないため、銀粘土で自分たちで安価に作りました。もちろん、ガスバーナーで焼いたら、銀の指輪になります。  結婚式の費用も、祝儀があるため、赤字が出てもさほどの金額にはなりませんでした。ただし、節約する必要はありますが。  例えば、来客テーブルの花の数等(結構来客者は見てないもの。)衣装も嫁さんはウエディングとカクテルのみ。 男はハンカチ変えるぐらい。そんな式にしましたが、食事と引き出物はケチってはいけません。来客者の一番の期待は本音ココですから。  ケーキも張りぼてのウエディングケーキでなく、本物の生ケーキなどにして、ケーキ入刃のあとに、皆さんに振る舞う等すれば、結構喜ばれますよ。  私たちは地味コン40名でしましたが、プラス・マイナスが「0」でした。  あとは、新婚旅行ですが、私たちは海外でなく、沖縄で1週間旅行しましたが、日本語でOKなのは気が張らないで良いし、安いから楽しかったですよ。  愛情があれば、意外と生活できるものですし、結婚も楽しいですよ。私も手取りで20万ちょっとですから。

回答No.4

家賃2万なら絶対結婚式できると思います。 むしろ、できないのであれば結婚後生活していけないのでは。 まず、結婚式って大抵、挙式1週間前くらいに全額前払いだと思います。 (私の認識では。ローンもないことないですが) だから車のローンを繰り上げ返済するのではなく、親から頂いたお金を挙式費用に充てるできです。 もし援助なしでやりたいのであれば、「借りた」ことにすればいいだけです。 ご祝儀を全て親に渡し、足りない分は後日渡します。 80人くらい呼んで500万の結婚式をやるのであれば、500万必要ですが、200万くらいの結婚式であれば毎月10万ずつ溜めれば2年後には結婚式できますよ。 お金がないのにすぐに結婚式を挙げたいというのは無理な話ですが、2年後ならうまくやりくりして40人くらいのアットホームな結婚式ができるのではないでしょうか。 車のローンがあるとしても家賃が低いので、月収20万あれば一般的に夫婦で生活できますよね。 あとは質問者様がバイトくらいで10万稼げば実現できますよ。 夢に向かって頑張ってください。でも、たかだか1日の結婚式のために何年も生活が苦しむような無茶な借金はしちゃだめですよ!

monmon_10
質問者

お礼

やはりまだお互いに仕事を続けてから結婚式を挙げる方向で結論が出そうです。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 この状況で、親の援助ナシでの挙式はムズかしいと思います。  貯まるまで待ってたら、挙式の時期を逃してしまうかと。  一応、挙式ローンが組める所もあるので、援助ナシならローンという所でしょうか。  ウチはレストランウェディング(予定)で、お互いの家族のみ15名の挙式+食事会で90万くらいの(最終)見積もりです。  普通にホテルでお色直しとか、キャンドルサービスとかやろうと思うと、平気で200万から300万はかかります。実際は祝儀があるので、持ち出しは100万前後になると思いますが、単純計算で車のローンを完済するのと同じ時間がかかる計算ではないでしょうか。 

monmon_10
質問者

お礼

ありがとうございます。レストランウエディング考えてみます!!

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

私もお金がない中で、親に頼らず式を挙げました。 神社挙式(親族も合わせて30名程度)→タクシー移動(もちろんこちらで手配&費用負担)→レストランで食事会(飲み物含む14000円のコース) というシンプルなもので、衣装レンタル・引き出物・カメラマンすべて含めても90万程度で済みました。 シンプル派でない場合は参考にならないかもしれませんが、いわゆるゼクシイなどのブライダル産業広告雑誌に紹介されるような式よりずっとお金はかからなかったと思います。 私は正直式をやりたくない派だったのですが、アットホームで良い一日となりました。 ご参考まで!

monmon_10
質問者

補足

回答ありがとうございます。挙式、レストラン等いわゆる結婚式場のプランではなく自分で手配したのでしょうか?

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

結婚式はどのくらいの規模でされるのでしょうか? 一度ゼクシィなどで確認してみると分かりやすいと思いますが、 親族だけでこぢんまりとするにしても、100万くらいはかかります。 もし友人を呼ぶとなれば、200万、300万…。 ご祝儀で戻ってくるとしても、まずは支払できる準備はしておかないと いけませんしね。 しかし、 手取り20万円で、 家賃   2万円 ローン  4万8千円 光熱費  1万円 食費   3万円 携帯代  1万5千円(2人で) 雑費   5千円 ガソリン 5千円 お小遣い 3万円(2人で) ------------------------------- ここまでで合計16万3千円 残り3万7千円です。 これが全額貯金できればいいですが、この他にも車の保険や 入っていれば生命保険、日用品や遊興費など掛かると思いますので 実際1万円も残らないでしょう。 ローンがなければ3万円くらい貯金できるかもしれませんが。 しかし3万円ずつ貯金しても1年に36万円…。 ボーナスがあればこれに20万円プラス、くらいでしょうか。 でも質問者さんが働いて毎月10万ずつ貯金出来れば1年に120万円。 ひとまず生活費などは彼の収入から賄って、質問者さんの収入は全額貯金すれば 2年後くらいには式ができるかもしれませんね。 頑張ってください!

monmon_10
質問者

お礼

細かく書いていただいてありがとうございます。結婚って大変ですね。ありがとうございました!!なんとかやっていけるように相談しながら進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 20代前半女子、貯金額…これはやばい?

    お世話になります。 女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。 もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが… *20代前半、社会人2年目 *一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています) *手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回 *去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に 月々の出費としては、 食費ー2~3万 携帯ー1万 ガソリン代ー1万 おしゃれや美容代ー4万 エステのローンー7000円 奨学金の返済ー1万 その他雑費ー1万 ざっと計算して、このくらいです。 8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。 結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。 貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

  • ローンを完済すると所得税が増えるのですか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと5年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安ですが 全く貯金が無くなる訳ではありません。 完済すると年収が増えることになるので そうすると所得税も増えるのでしょうか。 それから、 完済しなくても暮らしていけない訳ではないのですが ローンを続けるか完済するか どちらが良いでしょうか。

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

  • 親族が生保で自分はゆとりある生活 って許される?

    長文です。 親族が生活保護自給者なのに自分はゆとりある生活をするって許されないのでしょうか? 現在お付き合いしている人の両親はお父様・お母様そろって浪費家です。 貯金もせずに毎月収入=支出です。 収入は日雇いのお父様のお給料とパートのお母様のお給料のみです。 お父様は競馬・お母様はパチンコが趣味でお金は毎月使い切りとのこと。 借金等はしていないようですが、息子(私の彼)に無心してきます。 彼が断わると彼の財布からこっそりお金を抜いてしまいます。 彼は両親に10年以上辞めるように言っているようですが、ギャンブル癖は治らないようです。 お父様もお母様ももうすでに70近いので仕事もそう長くは続けられそうもないと思います。 年金もきちんと納めていないようでほとんどもらえませんし、保険にも加入していないとのこと。 今後、ご両親が生活していくには 1、彼が仕送りする 2、生活保護を受給する このどちらかしかないように思われます。 彼はまじめに働ききちんと貯金しています。 私も30代前半ですが無駄遣いをあまりせず、コツコツ貯めたお金でマンションを購入しました。 年内に彼との結婚を考えていますが、私たちは彼のご両親に金銭的な援助をしなくてはいけないのでしょうか。 私と彼は私の買ったマンションに住む予定ですので生活費はあまりかからないと思います。 2人の収入を合わせたら1000万を超えますしお互いの貯金もありますが、子供ができ大きくなったら住替えたいとも 思うので貯金もしていきたいです。 実際、月15万円くらいであれば援助できると思います。 (余るというわけではないですが、切り詰めれば) しかし、ギャンブルをしてきたから貯金がない、後先考えずに生きてきたから生活費がない と堂々と いうような人に私たちが一生懸命働いて得たお金を渡すことに非常に抵抗があります。 しかも、そのお金もギャンブルに消えるでしょう。 親といえどもギャンブルでお金がないからと一人息子(当時5歳)を餓死させそうになった人たちです。 そんな人たちでも援助してないことで私たちが不正自給と叩かれてしまうのでしょうか。 彼は 「援助したい気持ちになれない自分はダメな人間なのか」 「援助しないことで○○(私)が近所から白い目で見られてしまうのは申し訳ない」 と悩んでいます。

  • 都内23区に住む年収約1000~1500万の方、生活費の内訳を教えてください。

    貯金ができないダメ主婦です。 結婚してから3年間、夫のお金を全て管理しておりますが、 貯金が出来ず悩んでいます。(世帯年収が3年間変わらず1300万程度で3年で300万ぐらいの貯金しかできていません) このぐらいの収入のある方がどういった生活をされているか 参考にお聞きしたいので、 以下の条件に当てはまる方がいらっしゃいましたら、月々の生活費の内訳について教えていただけないでしょうか。 ☆東京23区内にお住まいの子供のいない夫婦で、 月々住宅にかかる費用があり、車一台以上所有の方で、 世帯年収が1000~1500万もしくはこれより少ない年収でも月々住宅に支払う金額が20万以上の方。 教えていただきたい内訳は (1)世帯での月々の手取り収入 (2)月々の家賃またはローン返済額 (3)(借りていれば)駐車場 (4)食費 (5)光熱費 (6)(あれば)車の月々のローン返済額 (7)旦那の小遣いと自分の小遣い (8)他にあれば・・・。 (9)月々の貯金額 (10)夫婦合わせた貯蓄額 (11)世帯主様の年齢。 もしくは、月々の手取り収入と住宅にかかる月々の費用と他の出費をまとめてでも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • ローン返済について

    ローン返済についてです。 とある事情で銀行で120万の借り入れをし、昨年10月から5年ローンで返済中です。 このローンの他に車のローンが20万程度残っています。 これまで、120万という高額な額を借りたことはありません。 月々返済は問題なく行えているのですが、最近2つのローンを抱えている事が心理的に負担となってきました。 長くても5年我慢すればいいだけの話なのですが… ・5年返済で借り入れしているが、元々今年の夏くらいには完済する予定 ・現在の貯金170万 ・早期返済のためWワークをしており、収入は手取り月50万程度 現在でも一括で返済はできますが、手元にお金がなくなるのが怖く月々払っている状態です。 皆さんだったら手元にお金がなくなるのを我慢して一括返済しますか? 手元にお金を残し、貯金もしつつ1年位かけて繰り上げ返済しますか?

  • 住宅ローン返済について

    住宅ローン返済についてです。 少しまとまったお金が入ってくる予定があるのですが貯金しておくか住宅ローンの一部返済にまわすか迷ってます。確かローンには保険がついていて返済者が亡くなった時は残債を返さなくていいので貯金の方がいいのでは?と考えるからです。月々の生活にそれほど余裕があるわけでもないので非常に悩んでます。 当方53歳、現在のローン返済は月々7万位で確か70歳位までです。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローンの審査についてなのですが、じつは主人が10年前に知人に騙されて多額の借金を背負ったのです。私はそのことを結婚して4年たった頃にしりました。最初は激怒しましたが、ギャンブルをする人ではないし、借金を返済するために、なんと私に黙って本業が終わってからアルバイトしていたのです!それを知って貯金から出す決心をしました。最初に300万分プロミスやアコムなどの金融に払い何社か完済し、残りをおまとめローンにし、月々払っていましたが、私が借金生活が嫌で、先月まとめて払い完済しました。車のローンもありません。延滞もありません。ローン返済をしながらも貯金していたので370万ほどあります。3000万位の物件を希望しているのですが、どうでしょうか?

  • ローン返済優先?貯金優先か?

    毎月の収入は20万円前後なのですが、固定でかかる生活費の他に奨学金の返済・車のローン返済があることで、ほとんど貯金ができません。 毎月自動積立で1万円ずつは貯金しているのですが、20代後半になるにも関わらず、現時点での貯金は50万円ないです。1度転居した影響も大きいのですが、何より月々ローン返済だけで5万円近くが占められてしまうのがネックです。 奨学金も車のローン返済も、それぞれ2万5千円ずつほどかかっています。 奨学金は完済まではあと20年ほどかかります。 車のローンは完済まであと2年半(約30回・約70万円)です。 今回、このうち【車のローン】について「ボーナスでまとめて返済してしまった方が良いのかな」と迷っています。 ボーナスは年に2回、合わせて70万から80万円です。 ボーナス1回分では足りないのですが、例えば夏と冬のボーナスがそれぞれ30万だとすると、そのうち20万円は思い切って返済にあててしまおうか・・・という感じです。 しかしその一方、月々の支出が多い時は、つい貯蓄として取っておいていたボーナスに頼る時もあります。そういう意味で、ボーナスを返済にあてると、自動的に手元の貯蓄は減る訳なので、いざという時に困る可能性もあるよな・・・と心配しています。 また、数年以内に結婚も考えているので、ある程度(どのくらい必要かわかりませんが、150万円ほどでしょうか)貯蓄がしたいとも思っています。 今のペースのまま月々ローンを返済し、できる範囲で貯蓄していくのと いっそ車のローンを早めに(残り70万ほど)払いきってしまってから、月々浮いた分(2万5千円)を貯蓄に回すのと どちらが効率よく貯蓄できるでしょうか。 結婚は相手の都合もあり、2~3年以内を考えていました。そのため、手持ちの貯蓄もしなければいけないのに、いっこうに貯められないし・・・で、いっぱいいっぱいです。 賢い方法をご伝授ください。お願いします。

  • 返済か貯蓄か

    カード会社からお金を借りており、120万円の残高があります。 金利は年10%で、決められた月々の返済額は3万円です。 自分の手取りは14万円で、妻も働いていますが、秋に出産予定のため、いずれ産休に入り妻の収入はなくなります。 今は自分の稼ぎを全て借金返済に回し、妻の収入のみで生活している状態ですが、出産やその後に備えてお金を貯めたいため、せめて月々の自分の収入のうち支払いを5万円程度に押さえて残りを貯金に回したいのですが、一刻も早く完済したい妻がそれを許してくれません。 妻には苦労をかけどおしで本当に申し訳なく思っており、妻の気持ちも十分理解できますが、自分の収入をすべて返済に回しても出産までの完済は無理ですし(予定より大幅に早く完済はできますが)、仮に手段を講じて出産までに完済できたとしても、貯蓄も少なく出産前後の出費に対応できなくなるどころか日々の生活もままならなくなるだろうと私は思っています。 それでも一刻も早い完済を目指して自分の収入を全て返済に回し続けるべきか、月々一定の割合を貯蓄に回した方がよいか、皆さんのご意見をお願いいたします。