• ベストアンサー

悲惨な彼氏。(長文です)

現在一人暮らししている23歳の彼氏と付き合い始めて7ヶ月が経とうとしています。昔からケガ・事故や退学させられる等、良い人生ではなかったと本人は言ってます。ざっと並べてみると、約1年間のうちにこれだけの事がありました。 ・彼女に預けていた結婚資金30万円を遊びで使われ戻らぬまま。(その後別れた) ・スリに遭い12万円失う。 ・自転車盗まれ、更に原付壊れる。 ・免許取って半年間のうちに事故に3回遭う。いずれもぶつけられる。(車は2台買い換えた) ・新しく買った200万の車を少しの間妹に貸した結果返して貰えず。 ・車を失ってからはどこへ行くにも徒歩。会社へは往復1時間かけて通っている。 ・会社で転び利き手のじん帯損傷。全治2週間だったのに後輩に何度もぶつかられ全治2ヶ月に延びた。 ・祖母の葬式に出席せず親戚から嫌われてしまう。 ・会社が倒産寸前。給料未払いで現在は求職中。(まだ退職はしてない) ・家族とは仲良くなく、お父さんからは縁を切るとまで言われ何の支援もなし。 ・友達が徐々に減っている。 ・車も無く電車賃も払えず就職活動もままならない。 だいたい以上です。 車の件は最近妹にローンごと引き渡す手続きをしたようなので、ローンを払う必要はないのですが車はしばらく買えないみたいです、現在彼には家賃などを除き、自由に使えるお金が260円しかありません。明日私がお金を貸しに行きます。 付き合ってから今まで、何度も車を出してくれと頼まれ色んな所へ送り迎えしてきました。保険の関係で車を貸すのを拒否っている以上、彼女である私が助けるのが当然と言われました。燃料費が3倍以上掛かるようになり正直辛いです。 前々から食料は私が調達してます。彼の携帯代やネット代も払った事もあります。 私は21のフリーターで、実家に住んでいるので家賃は0なものの色んな支払いや資格の教材費などで自由に使えるお金が少なく、自分の事だけでもせいいっぱいです。 彼は家族や親戚、友達には頼っても絶対助けてもらえない。だから○○(私)に頼るしかない。と言ってます。 さっき会った時の彼は絶望感でいっぱいでした。罪を犯す事まで頭をよぎったそうです。 そんな彼を放っておけず、私自身のお金を貸し続けているのですが貯金が底をつきそうで長くは支援出来ません。 彼の貯金は40万程あるそうなのですが2~3年間は降ろせない預金だそうです。 彼が一番辛いでしょうが、私も支援するのが辛いです。 このような彼の人生を変えるには、彼自身にどのような助言をしたら良いのでしょうか?また生き方や心構えを変えれば人生が変わってくるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.24

どーもyakisoba66です。 念の為ですが、一応正しておきますね 家などの高額ローンと言うのは、払える分を払って計算しなおして もらった方が金利がへります。なんせ数十年かけて払うローンのため に別に貯金なんて聞いたこともなければ無駄な事です ようするに嘘ですし、就職するかもしれませんがした時は新しい 女性を見つけるか金銭的に潤った時点でアナタを捨てるでしょう 本人は、アナタより数倍冷静で狡猾です。その人は今思ってますよ 「なんか、やりにくくなってきたなぁ、あとどれくらいイケるかなぁ けど今は、まだ必要だしなぁぁ」 と、色々極端に酷い人をみてきましたがアナタの話を含め、そうゆう 奴は同じような動きをします。恐らくアナタは自分は変わった体験 をしているように感じているかもしれませんが実はそうゆう奴は、 個性なく同じ言い訳同じ行動を取ります。極めて個性の無い ステレオタイプな奴と一緒にいる事になります。(^。^) 普通の彼氏なら普通の個性を持ってますからね、その方が 千差万別です。一見普通ですがね 一つそうゆう奴の最大の特徴を書くのを忘れてました、 なぜアナタのような優しい人がだまされるのか? 彼らの特技の一つに自分の嘘を自分が一番信じる と言う特技があります、びっくりすることにほぼ100% この特技をもっています。心理的には嘘じゃないのです。 けどもちろん自分が嘘をついている事は、判っています ですから矛盾点を冷静に覆されるのを極端に嫌いますし 怒ることで、場を収めようとします。それが通じないと その場を去ります。もちろん暴力が通じると落ち着きます 経験談です。何人も打ち落としました。 そして今では、そのタイプの人と分かったらその人が 近ずきたく無い人を演じてます。 自分を基準にして考えてください 物事にいちいち理由をつけなければならない事なんて そんなに無いでしょう(^。^)彼はなんでもない事に たくさん理由をもってますね。すべてが言い訳なんです。 お礼の内容を見て少し安心しました。 あなたが思うほど現実を見失っていなかった事を 頑張ってくださいね。アナタの優しさや根気強さ は、恋愛抜きにしてかなりのパワーがあるのでは? と感じますアナタの弱点は、優しいがために 相手の嘘を相手の立場で聞いてしまう事ぐらい でしょう。(^。^) 逃げ方は、難しいでしょうが最終的には強引に別れる しかないでしょう別れ話をする場所を工夫するか 別れるのにいちいち話しをしないと言う手もあります。 出来るだけ相手のやり方に乗らないことを心がけてください 自分主導のやり取りを心がけると安全にやりとりし易いです。 本当に頑張ってください、アナタを死ぬほど愛してくれる人 の為にアナタの優しさが使われる事を願っています。 では、またしても失礼なことを書いたかもしれませんが お許し下さいでは、失礼いたします。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような人は見捨てられない安心感に浸らせてはいけないですね。少しずつ距離を置いて危機感を与えていこうと思います。 >ですから矛盾点を冷静に覆されるのを極端に嫌いますし >怒ることで、場を収めようとします。それが通じないと >その場を去ります。もちろん暴力が通じると落ち着きます 確かに、お金を無くした理由・妹に車と金を貸した理由・貯金を降ろせない理由・家族に頼れない理由…色々聞きましたがどれも機嫌を損ねてました。 逃げるのはとても難しいです。レストランで別れ話をすると良いと聞きましたが、まず彼は「そういう話は誰もいない所でしよう」と言い出します。話の続きは家でするように促させ、私が別れるって言い出さなくなるまで怒り狂います。先日はそれで逃げようとしたら追いかけられ服を掴まれ蹴られそうになりました。 その場で円満解決をしない限り逃がしてもらえないので別れる方向に話が進みません。 直接別れると言っても聞かないので行動で示して行こうと思います。相手に移動手段がない事が幸いなので、しばらく実家に身を潜めます。 彼と別れるという結論に至りましたので質問を締め切ろうと思います。冷静に自分を見つめなおす良いきっかけになりました。 たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#46749
noname#46749
回答No.23

簡単なことだと思う。 好きって気持ちがあるなら彼を支援すれば良い。 ナイなら別れれば良いよ。 コメントちらりと読んだけど、これはあくまで彼から聞いただけの 話なの?

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな気持ちは薄れてきたので支援はもうしません。別れるつもりです。 >コメントちらりと読んだけど、これはあくまで彼から聞いただけの >話なの? はい。全て彼から聞きました。自分で捏造してる部分もあるでしょう。

• merimotti
回答No.22

犯罪や自殺をしそうなくらいに追い詰められているなら、無給の会社は辞めて日払いのアルバイトをしたらいいと思います。たった1日働いただけでも数千円は支払われるでしょう。 所持金260円なら選択の余地はあまりないと思います。交通費支給のところを選びましょうね。「ここは交通費でないけど、ぜひこっちで働きたい!」なんてのもナシで。そんな選択をできるほどの余裕はないはずです。 正社員としての就職活動も、平行して行いましょう。日払いですので「時間がない」なんて理由にはなりませんよ。 彼は自分の生活費くらい自分でかせぐべきですし、質問者さまも、「今は私がお金を出しているのだから、彼が就職したら(病院の?)お金を出してもらおう」と考えるべきではないと思います。 質問者さまは現在、自分が無理なく支援できる範疇を超えているからこそ辛いのですよね。他人の病院の通院費を無理なく支払える人というのはめったにいませんよ。 自分の生活くらいはお互い、自分で責任もてるふたりでありましょうよ。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットワークの調子が悪く、お礼の時間がまちまちになってしまい申し訳ございません。 彼に日払いのアルバイトをした方がいいのでは?と言ったのですが、面接する時間が勿体無いと言い、やらずじまいです。 面接の交通費を出してくれる会社に面接行ったらどうかと言えば、そんな所はそうそう見つからない、と探しもしないで諦めてます。 病院のお金はもちろん自分で払います。彼には払ってもらうつもりはありません。(お金を払ってもらえるか聞いて反応を見ようとはしましたが) 彼自身の事は彼が責任もって欲しいです。

• sayusayu41
回答No.21

>その後もお金を貸してと言い出すようでしたら約束を破った&詐欺として別れを決意しようと思います。 今は別の人を考えられないので、彼の人生の風向きが変わってくれる事を祈っています 気持ちは正直冷めています。でも彼の良い面もたくさん知っているので見捨てることも出来ず困っています。 23の女として言わせてもらいます。 甘い。それは、彼もだけどアナタも。こういう人って、直らないの。どういったって。それでも信じる女。これを絶えれば、我慢だって思っている。でも、違う。そんなの我慢でもなんでもない。彼が不運なんでもない。可愛そうなんでもない。自業自得。 彼の甘ったれた行動に振り回され、それによって自分を追い込んでる自分。さめてても、別れられないのはただの情。誰だって、付き合いたての優しい面を思い出す。それで別れられないから、DVを受けている人は別れられない。それで辛い、どうしようっていったってそれは彼ではなく、付き合っていて別れられない女性の責任でもある。 他の人を考えられない?だったら、一人ってことは考えないんですか? いい面を知っていて、忘れられないってだけで付き合っていけないのはわかりますよね。7ヶ月でこの有様の彼。更に半年たったとき・・考えれます?今、の情じゃなくて自分自身の今です。 きついことを書かせていただきましたが、どうすれば現状よりよくなるか、と考えてのことです。お許しください。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見、とても心に染みました。 彼の甘ったれた行動に嫌気が刺し、もう一切手を貸さないと宣言してきました。それによって怖い思いもしたので別れる予定で行動を移しています。 普段は優しいのに、自分に不利な事が起こると途端に怒り出すのでいつもビクビクしていました。私が怯えると余計に怒りを煽ってしまい本当に辛かったです。 半年後の自分、今のままだったらきっと幸せとはほど遠い気がします。 今は皆さんの意見に目が覚めた思いです。彼の様子を見つつ、距離を置いていこうと思っています。

• natto5338
回答No.20

キツイことを言って申し訳ないのですが、質問者様の彼は、投稿内容を読む限りでは、悲惨というよりは、今のような状況になったのは、自業自得という感じですね。 彼の考えは大変甘いですよ。 まっとうな人であれば、まずはその40万円の定期預金を解約し、当面の生活費に当てるでしょうし、今勤めている会社にしても、給料が出なくて、日々の生活に困るようであれば、すぐに辞めてバイトでもしながら、転職活動するのが普通ですよ! 無職期間が空くのが嫌で今の会社に在職しているとの事ですが、人様(質問者様)に迷惑をかけてまで、続ける意味が私には全く理解できません。 彼氏さんは、まだお若いのですし、ちゃんとやれば、数ヶ月あれば就職先も決まるでしょう。その程度の無職期間であれば、問題にもならないですよ。 また、家族にも友達にも頼れず、質問者様だけが頼りだと言っているようですが、これは単に、彼にとって、質問者様から単にお金が借りやすい(利用しやすい存在)というだけの話です。 親や友達はシビアですからね。どういった事情でお金が無いのか詳しく聞くでしょうし、それに今のような状況では、上記に書いたように、自分の力で充分解決できますから、当然お金は貸しません。 質問者様は、まだ21歳とお若く(失礼ですが)世の中の事もまだよく分かっていませんし、彼の事が好きだという気持ちを利用されている感もあります。 あと、男性の自分のほうが女性である質問者様よりも、力があるので、優位に立てるという事もあるかと思います。 彼は自分にとって都合の悪い話になったら、物を壊したりして、あなたを威圧するんですよね? そうなったら質問者様はそれ以上、話を続けるのは難しいでしょうし、それも彼は分かっているので、扱いやすい存在なんだと思いますよ。 まあ、百歩譲って、彼には悪気が全く無いとしても、あまりにも考えが足りませんし、自己中心的な感じがします。 このような人とお付き合いしたり、ましてや現時点でご結婚を考えるのは、いかがなものかと個人的には思いますよ。 (まあ、お勧めは出来ないけれど、質問者様が一生苦労して構わないというのでしたら、止めはしませんが…。) 彼氏さんのようなタイプの方は、他の回答者の方がおっしゃるように荒療治が必要だと思いますよ。 一人でも周りで甘やかしてしまう人がいると、その人に依存してしまい、いつまで経っても問題解決が難しいと思います。 分かれるのがどうしても難しければ、しばらく離れてみたほうが良いのでは?(彼が転職先が決まり、一人で自活できるようになったら、またお付き合いするとかが良いのではと思いますよ。) 本当に彼を愛しているのなら、時には心を鬼にして厳しく接することも大事です。 質問者様には、何が本当に彼にとってためになる事なのかを、きちんと考え行動して欲しいなと思います。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。じっくりと読ませて頂きました。 彼は就職活動が数日(上手くいけば即日採用)で終わると見込んでいるため日払いのバイトに申し込まなかったそうです。現に在職中の会社はハロワで申し込んだ2時間後に面接して即採用だったそうなので…。この時点で怪しい会社だと見抜けない彼も彼ですが。 現時点では彼が一人で問題解決出来るまで手を貸さないように、やんわりとですが距離を置きつつあります。 先日の話し合いで彼も色々考え直してくれたようですが、冷静に様子を見て今後の付き合いを考えていくつもりです。

noname#65706
noname#65706
回答No.19

はじめまして 私はv30代半ば今は結婚している主婦です 昔 20台半ばのときにそのような男と付き合いました 結論から言います!貴方は今幸い自宅暮らし。 これを利用してすぐ別れてください! 他の回答者が書いていること当たり前です! 確かに目の前で起こったこと事実でしょう。 でもね、 私も同じような経験したから言うけど このような男は金が目的です 貴方がいなくなれば次の餌必ず見つけます その証拠に貴方が少しでも別れるというと壊したりいろいろするのでしょう。一種のDVだし これが結婚となるともっとひどくなりますよ 男は どんな遊び人でも言いますが 本気の女には金はたかりません。 自分が使います 年いけばいくほどそのように接します 彼に貯金あるのでしょう? 定期でおろせないといっても定期の内容にありますがその程度の金額なら定期から貸付もできるはず 普通の人ならばまずそこから解決します 私はそのような男と付き合ったとき、貴方と同じように彼のゆうこと信じて 結婚まで夢見ていました 今思えば馬鹿でしたが、 何処行っても揉め事、事故、いろんなことやらかし、 挙句毎月の給料まで 私も手を出しましたよ 私も、幸い貯金もあったし どうにかなったけど でも、そこは付きました 毎月の給料もとても足りない状況になりました 最後は私はどのようにして別れたかというと 私は家を教えていなかったのですが ストーカーされて 家まで付いてこられて また職場や友達のところ色んなところまで付いてこられて 最後、おおもめめになって喧嘩して 彼の家に 荷物をとりに行こうとしたときに 殺されそうになりました それで運良く身をかわし 人も外にいっぱいいたので助かりましたが その時マンションは3階で わずかな人のいないときににねって廊下の所で道路に面したところで突き落とされそうになって 落ちるのをかばったら それを交わしたら 足を複雑骨折しました 程度がややこしい骨折だったので 全治3ヶ月でした 仕事もなくしました 友達も何人かなくしました 当然ストーカーでしたが 今は 書けば細かくなるけど 内容から言ったら罪になるのですが この頃はほぼ10年前なので 何もなく 訴えたけど泣き寝入りでした 身も心もぼろぼろでした でも救いはまだ私は事情で実家にいたので これが救いでした 一人暮らしなら彼がいすわっって、どうにもならなかったし 私はたぶん 殺されていたでしょう。 そう思うとぞっとします その男は 今何しているか知りません  でも風の便りで 同じようなこと繰り返しているとききました これは局玲かもしれないけど 私のみに怒った本当の話です 悪いことは言いません 貴方はまだまだ若いし 今の都市でそんな男のお守りする必要はありません もっと幸せにしてくれる男がいます だから、離れてください ローン払って生活できないなら もっと仕事増やすことです それに住めないなら住み込みでも何でもすることです 男なら。 私も本当に住めないときがあって 住み込みしましたよ 女でも出来るのです 若ければどんな形でも働けます それに付き合っているから、貴方に 助けを請う。 絶対おかしいです さっき会った時の彼は絶望感でいっぱいでした。罪を犯す事まで頭をよぎったそうです ↑ しません。絶対。そんな根性もないです!ッ絶対 いましていることが罪なのに。 こういう男は口が達者なので まず変わりません 貴方のように優しい なんでもしてくれる相手を探します 見つけます 本当によく考えてください このような男は絶対変わりませんから。 早く目を覚まして!

cururu
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 先日の彼との話し合いで、別れる別れないの話は先延ばしになりましたが、私自身は別れるつもりで行動を移しています。 彼の貯金は両親の住む実家のローンを少しでも負担しようと貯めているので手が付けられないそうです。 sabo88saboさんはとても怖い思いをされたのですね。命に関わる事がなく本当に良かったです。 いくら口で「大切」だの「手放したくない」だの言われても、突き飛ばされたり蹴られそうになったり殺してやりたいと言われたら、好きな気持ちはどこかへ消え、逃げなきゃ!に変わりますよね。 身の安全のために仲直りはしましたが、別れたい気持ちがより強くなりました。 本人はこれから変わる!○○(私)が頼れる男になる!と言ってますが、前とは違いそんな彼を冷静な目で見ている自分がいます。様子を見つつですが、接触を控えて行くつもりです。

• qwert21
回答No.18

男女関係が「お金」に変わった時点で、あなたと彼は終わってます。 どの回答も、すべて同じでしょ? それでもまだ、目が覚めませんか? あなたは、まだ21歳で、世の中のことに対しては失礼ですが未熟です。みなさんの回答は冷静で的確なことが多い、言わば人生の先輩からの助言です。 感情に走らずに、もう一度よくお考えになったほうが良いと思います。 お礼を読んでいると、あなた自身も、少し素直さが欠けているのではないかと思いました。 「自分は間違ってない」という思いから出発すると、何が正しいのか、本当にどうするのが良い事なのか、わかりません。 彼を信じてあげたい気持ちはわかりますが、現状として信じる信じないの問題ではないように思います。 彼を信じるからこそ、お金を貸さない。その選択肢もあります。 あなたの中途半端な優しさが、彼をダメにすることもあるんですよ。 まだ社会に出たての人間が、他人にお金を貸すべきではありません。 自分のご両親によく相談してみて下さい。そんなことで、あなたの方がボロボロになってしまったら、ご両親はどんなに悲しまれるでしょうか。 「自分が稼いだお金だから、どう使おうが自由だ。」と思ってるんじゃないですか?それは間違いです。 そんな彼氏に貢ぐくらいなら、ご両親に使ってあげて下さい。 あなたが彼にお金を渡さなければ、彼は人間として立ち直るかも知れません。「お金」が人格を破壊することだってあるんですよ。 彼が不幸な境遇なのは、自分の不幸を「環境」のせいにしているからです。 ここに気付かないと、ずっと不幸なままでしょうね。 結婚を本気で考えるには、あなたも彼もまだまだ未熟です。 絶対にお金を貸してはいけません。何があっても。 どうしてもほっとけないなら、ダラダラ貸さないで(貸すと言っても、もう戻ってこないでしょうが・・・)、いくらかスパッとあげてしまってキレイさっぱり別れることです。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 qwert21さんのご回答、よく考えさせて頂きました。 彼にはお金を一切貸さないことを約束しました。また彼は頼られるようになるまで必死で頑張るとも約束してくれました。 今まで積み重なった不幸も一概に環境や運が悪いのではなく、自分がしっかりしていれば防げたのかもしれない、との事も伝えました。それは怒らずに聞いてくれました。 結婚の話は無しになりました。今をどうにかしないと考えようがないので… 彼はもう私のお金は受け取らないと誓ったので、スパっとあげて別れるのは無理そうです…。

回答No.17

あなたにとって辛いかも知れませがキレイごとを言いたく無いのであえて言います。アナタの彼は、恐らくアナタに相当な嘘をついているとおもわれます。自分自身色々な人を見てきましたが自分のせいでお金を失い人に頼るひとの典型的な言い訳に全てが酷似しています。失礼ながら自分が不運と言うヒトの殆んどは、自分のせいで不運を招いています。 >彼の貯金は40万程あるそうなのですが2~3年間は降ろせない預金だそうです。←こんな預金は、世の中にありません!どんな預金も解約すれば出せます。愛するアナタに迷惑をかける前に!そして40万あれば真面目に働いて数ヶ月すれば立て直せます!アナタに食べさせて貰わなくても!リアルに言うと一人暮らしで、家賃込みで必要なお金は、7万~9万の間でしょうもっと切り詰めることも出来ます。40万あれば4ヶ月間丸々遊んでお釣りがきます。7万計算なら6ヶ月弱遊べます、 >保険の関係で車を貸すのを拒否っている以上、彼女である私が助けるのが当然と言われました。←この言葉が物語っています。間違いなくアナタの彼に降りかかっている不幸は、自分が蒔いた種です。なんでアナタのせいなんですか? 金がないからって友達が減ることは、ありません、友達が納得できないことをするから減るのです。 恐らくアナタが彼から聞いている事と事実には、かなり開きがあるとおもいます。 知人にも似たような人が何人かおり私もお金貸したり叱ったり色々しましたが、最終的には、逃げるだけです。こうゆう人は、甘やかせると甘えっぱなしですし、助言をすると嘘かもしくは、逃げます、けどバカじゃないので前向きな事も一応言います。しかし行動するつもりは、更々ありませんただの引き伸ばし戦術です。経験からの感想です。確信します殆んどが嘘か自分にとっての都合の良い不幸の解釈でしょう それでも好きなら世の中で戦う術を彼に教えてあげてください、恐らくは無理でしょうが、人には幸せになる権利がありますが、不幸になる権利も同時にあります。異性に騙されてお金を使い切ったり借金を背負ったり、恋人商法の被害者になるのも騙される権利の元、騙されているともいえます。 もちろん抜け出す権利もありますが、 私は、今までアナタのような優しい方が嘘や言い訳のウマい人に良い様に使われるのを沢山見てきました僕自身被害にもあいました、同性としてですが・・・そうゆう人が使う武器は、必ずといって良いほど不幸と弱さです。 僕は、こう思うのです。 今あなたが行った優しさは、そのままドブに捨てられています。 その価値を知っている人にあなたの優しさをあげる事が出来たなら 捨てずに育てる事が出来たなら、物凄いことになるんでは、ないでしょうか?それが僕は、悔しいのです。 アナタは、良いひとです。逢わなくたって判ります。 アナタのような人は、不幸になっては、いけない! 幾ら不幸になる権利があってもなってはいけない! 長文をダラダラと 失礼な事を沢山書いたかもしれませんが、お許し下さい

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2~3日、彼とこの件について話し合いをしていてお返事が遅れてしまいました。すいません。 "私も生活が辛いから今後は一切の支援もしない。好きな気持ちも見失ってるから別れるのは別にして少し距離を置いてもらいたい"との事を伝えた所、服を引っ張られ突き飛ばされ、マジ殺したい、一緒に死のうと言われ包丁まで取り出され怖い思いをしました。(本当は殺すつもりは無く、私が別れると言うのを辞めて欲しくて脅したらしいですが) 昨日は彼が「仕事もお金も無く、○○(私)まで失ったら生きていても仕方ない自殺する」と言って聞かなく、山まで乗せて行ってとせがまれました。 何とか落ち着かせ話合いをした結果、「別れる別れないの話は精神的に追い詰められてる今じゃなて、俺が就職して○○が頼れる男になってから考えて欲しい」と言われ私は同意し、彼は就職活動に専念する事を誓いました。yakisoba66さんの言うとおり引き伸ばし戦術だと思うのですが、すぐに結論に結び付けようとすると自分の身が危ないので、少しずつですが別れる前提で行動を移しています。 お金の件ですが、今日母親にお金の支援をしてほしいと電話をしたようで明日にはお金が入るそうです。 ちなみに降ろせない貯金は実家のローンの支援のために貯めたお金であることがわかりました。 彼は今後一切私にお金を借りたりしないと誓い部分的には解決しそうなのですが、たくさん怖い思いをしてきたので好きな気持ちが分からなくなってきました。ゆっくり時間をかけて事を進めて行きたいです。 yakisoba66さんの意見、心に留めさせて頂きます。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.16

>>彼女である私が助けるのが当然と言われました。 …?「当然」って何処の世界ですかね。 そりゃ友人無くしますわ。 私がそんな事を言ったら友人にボコにされて山に棄てられます。 一度、現実世界で聞いてみれば良いですよ。 >>お金を好きで失っていったワケではないのは痛いくらい分かっています。 ほぇ。下記に「スリの件ですが、パチンコで勝った直後で大金を所持していたそうです。」とありますが? パチ屋に行く人間は自分から進んで金を失いに行く人間のことなんですがね。 >>ですが別れるのはとても難しい状態です。何度か別れようと言ったら怒りのあまり私の物を殴って壊す・車のオーディオを殴りつけるなどして聞き入れてくれません。 それに普段がとても大好きなので別れるのも辛いです。 ↑↑ …DVの予兆じゃん。これ、脅迫ですよ。 >>会社へは往復1時間 良い運動になります。人間は自分の足であるいて「自立」と言います。 車の送迎なんて自立から程遠い行為ですが。 >>彼が就職出来たらお金は一切貸さないようにします。 ダメ。無駄。甘い。今この瞬間からびた一文すら与えないこと。 両親なり彼と全く関係の無い有人に協力してもらってください。 >>彼が怒るのはお金のない極限の精神状態が引き起こしたものと考えてます。 いいえ。違います。彼が怒っているのは彼自身です。 何も出来ない己自身に向けられているもので、貴方はそのとばっちり、八つ当たりを受けているだけですよ。 ちなみに、男女の関係で一番のトラブルの元は  「 金 と 身 体 」 です。 この二つにはお互いなるべく干渉し合わないことです。 お互いに理解すると円満に長続きさせる基本です。 どーみても相手は理解しているようには思いませんが。 異性交遊の定石から外れたければどうぞ。 その代わり、付き合いも普通の付き合いとは外れた付き合いになります。 もちょっと男女異性交遊の基本に立ち返ってくださいな~。 親でも親友でも騙って自分の周りに金を無くしましょう。 学生と言うことならば、 「学費養育費を払え。孝行の基本だ。」と言われたことにして両親に身の回りからの金を隔離してもらいましょう。 貴方も持ち金0に。 と描いても今の状態では善悪の判断は出来ないでしょう。 一つ教えて差し上げます。 彼がある程度信用できるのであれば、言ってることにある程度の真実が含まれているのではないか。 せっかく文章に書いてあるのですから、これをパズルと解釈すれば良い。 謎の彼を解明するためのキーワード。その共通点を探す。 言ってることがある程度本当であれば、各項目の共通点は「騙された」事。 ここまで共通すると言うことは、これは確実でしょう。 そして、騙された人間が後にとる方法は二つに一つ。 1:絶対に騙されないように誓い、騙されないように自分をしっかりする。前へ進み他人の手を借りずに自立しようとする。 2:同じ騙され仲間の道連れを求める。 というわけなのですよ。 一種の人間の心の防衛本能というべきもので、自分が騙されたことを自分で認めれない。 彼が怒るのは、自分が騙された人間だと思いたくないから。 他人を騙せば自分はマシだと感じれて落ち着くことができる。 未熟者は自分を許すことが出来ませんからね。 成熟した人間は自分を許すことが出来ます。 現大リーガーのイチロー氏のようにね。 (日本とアメリカで態度が変わったでしょう) 自分を許せるのは自分しかいません。 貴方には何も出来ません。貴方もまた自分を許せていないから。 貴方はこの彼と距離をとる自分を許せていません。 なので、彼は貴方を救えません。 こんな二人が何時までも一緒にいても無為に時間を過ごすと言われているのはこういうことなんですよ。 「彼氏」という存在が無くても良いや!と思える自分を許して受け入れてくださいね。 あーそうそう。 男が女に金を求めるのは、男が女に身体を求める行為と全く同じレベルです。 普通、Hの初体験ってギスギスして暫くの間上手くいかないものです。 金の求め方が手際良いとは感じないのでしょうかね? Hが上手ければ結構経験あるんだ。と思うはずですが。 金の引き出し方も上手ければ、このテは経験豊富だ!とは思わないのでしょうかねー。 21歳というフリーターが簡単に他人を救えるなどと言う大言は止めたほうが良いですよ。 貴方はまだ救われる側の人間です。身の程を知ってください。 他人を救うなんて10年早いですよ。 だって、まだ貴方は自分を救ってくれた親友や親を理解できてないでしょう? ツッコミとダメだしなので別にコメントはいりません。 他の方々が言われるような行動を選択をしてください。では。

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2~3日彼と話合いをしていたためお返事が遅れてしまい申し訳ございません。 >ダメ。無駄。甘い。今この瞬間からびた一文すら与えないこと。 >両親なり彼と全く関係の無い有人に協力してもらってください。 お金は貸しませんでした。彼は明日親からお金の支援をしてもらえるようで私にはもう頼らないと言ってます。 >男女の関係で一番のトラブルの元は「金と身体」 これはその通りだと実感しました。彼はそんなに大金をせがんでるわけでもないのに、なんでそんなに拒否られてるのかが分からないと怒っていましたが、私としてはもっと早くから就職活動出来るだけの余裕があったのに関わらず、支援を求めざるを得なくなってから行動するのが頂けないと思う次第です。 彼は「今は仕事もお金も無くて精神的に辛くて怒る事も多いけど、仕事見つかれば心に余裕が出来るから怒らなくなる」と言ってましたが、どうにも信用できないです。 ともあれ、彼にはお金が無くてしばらく外に出れないと話しておいたので、少しずつになりますが距離を置いていこうと思っています。

• dais4x
回答No.15

NO.3&14です。 危険やトラブルの回避は、自分で何とかしなくてはいけません。 あなたが、優しさでやっていることが彼の「自立」と 「強くなること」の邪魔をしています。 女性は、母性本能とかの関係か分からないですが 駄目な男性に尽くしてしまう方が多いです。 彼が、強くなることが全てを解決するでしょう。 ライオンの子じゃないですが、一回突き放しましょう。 成人した男の面倒を、いつまで見るつもりでしょうか? 突き放した結果、あなたの事を恨んだり嫌うなら それまでの男です。。。。 実際の彼を知らないですが、あなたは別の男性から 愛されるのが、きっと幸せのように思いますよ。 あなたの愛情と優しさが、報われることを願っています。

cururu
質問者

お礼

とても親身にお答え頂き、本当にありがとうございます。 自分でトラブル回避出来ない結果、私に助けを求めるような人になってほしくなくて色々助言してきましたが、ここはdais4xさんの言った事を肝に命じて心を鬼にして接していこうと思います。 これから成長させなくてはいけないですね。 突き放された結果嫌われたりキレられたりしたら、心置きなく別れられそうです。 今は別の人を考えられないので、彼の人生の風向きが変わってくれる事を祈っています。二人でこれまでの人生になかったくらい幸せになっていきたいです。応援ありがとうございます!

• dais4x
回答No.14

NO.3です。 >>担保や借用書などの措置をすると彼は「なんでそんなに信じられないの!?」と怒り出します。 >>怖いです…。 それだけ、支えてくれている あなたに逆ギレですか。。。 他の方への回答を見る限りでは、あなたは優しいですが この彼といると、駄目になると思います。 幸せを掴む為にも、バイバイしちゃった方がいいですよ。 人に優しくできる人は、きっと優しくされるはず あなたを、優しさで包んでくれる男性は必ずいるはずです。 あなたの為にも、彼の為にも距離をとるのが良いのでは?

cururu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が怒るのはお金のない極限の精神状態が引き起こしたものと考えてます。 彼は『お金がなくなる→私に頼る』しかなくなってしまうので、私はお金を失ってしまう事柄を少しでも避けて欲しいのです。お金を好きで失っていったワケではないのは痛いくらい分かっています。ですがあまりに不運なことが今までの彼を見てみると多すぎるので、予防策を教えて欲しく思います。彼に直接伝える形で何か良い言葉はございませんでしょうか? ※初めにウッカリしていて書かなかったのですが、彼の妹は彼からお金を借り続け50万以上返していないそうです。勝手に郵便貯金からお金を抜いた事もあったと聞きました。随分前に郵送で20万ほど返ってきましたが、それ以外は借りたままです。あげく車を取られました。 彼は理不尽な事でお金や車を失い、仕方なく私を頼っている感じです。不幸な目に遭わない人生になってほしいです、