• ベストアンサー

父親名義

妹夫婦の話です。妹は主婦。旦那様は日雇い労働者で月収は30万程度らしいです。そして夫婦共に自己破産者です。 家賃90000円の貸家に住んでいます。 貯金はないそうです。医療費でものすごくお金がかかっているようです。 1500万弱の売物件を見つけたそうですが、当然ながら当人達は住宅ローンが組めません。 そこで父親名義で組めないか…と妹と母親が言い出しました。 しかしながら、父親は今年68。年金受給者です。 持ち家ですが価値は500万程度じゃないかと思います。 年齢は36歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

まず、家を担保に借りるのは難しいですね…。価値は本当に500万円くらいですか? 年金とは言え収入ですので、75歳完済で、年収の20%程度の返済なら可能性があります。 そうじゃなかったらほぼ無理だと思います。 夫婦とも稼ぎで安い家賃の家に住みながら、一生懸命貯金している人もたくさんいます。 そういう努力をなさった方が、健康的なお話だと思いますよ。

eagleufo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 妹夫婦は父親名義で住宅ローンを組むのはやめたそうです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

現状だけ書かれていて質問が読み取れませんが...?

eagleufo
質問者

補足

ご指摘ありがとうございますm(__)m最後がなぜかきれてました。 父親名義で住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか?