未公開株詐欺に取り憑かれた父親

このQ&Aのポイント
  • 未公開株詐欺に取り憑かれた父親の問題について
  • 父親が自分の年金をつぎ込み、家族の生活を脅かしている
  • 破産を回避するためには法的な手続きや病院への入院が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

未公開株詐欺に取り憑かれた父親

初めて質問させて頂きます。うちの父親が未公開株詐欺に取り憑かれて大変困っています。 うちの父親は大変わがままで、暑い野良仕事で脳血栓で倒れるまでは怒ることが趣味の 勝手な父親でした。今は左半身が不随で半分程度回復して一見大人しくしていますが、 ヘルパーさんか電話を通じて未公開株を買っているか、損した紙切れの株券を売却 しようと、結局100万損したらしい話を電話で漏らしたのを母親が聞いたそうです。 父親が自分の年金をつぎ込んでいるらしいと母親から聞いたのですが、今でもよく怒り 鉄製の杖を振り回す父親には太刀打ち出来ないそうです。破産する前に病院に幽閉 するしかないのでしょうか。法的に物理的に良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

頑固な人程、「自分の考えや行動に間違いは無い!」と固執するので、こうした詐欺は『俺が騙される筈が無い!』と考えますし、例えそう気付いたとしても『自分が騙された』と認めることが自己否定に繋がるため容易に出来ませんから、相手の言うが儘にお金をつぎ込む可能性が非常に高い場合が殆どです。 成年後見制度がありますが、基本的には精神障害や痴呆症・認知症を患った方を対象にしているので、難しいかもしれません。 また、裁判所の認定が必要なので、お父様が知ると今以上に暴れる可能性もあり難しいかもしれませんね。 それでも、一度は市区町村などで行っている、弁護士さんなどによる無料法律相談を利用してみては如何でしょう。

soramame1a
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。昭和10年生まれの父親は 怒ることを正義と考えて他のことを省みない性格です。自分自身はそれに 振り回されて人生を歩んできてしまいました。 まさに選択肢としてはそのような方法しかありませんね。今は年金にだけ 手をつけているので、家の貯金まで手につけたら今度は許さずに法的に 処理しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

通帳・印鑑を取り上げ貯金を下ろせなくするのは?(郵便局の場合家族が50万円以内なら代理で払い出し可能)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html
soramame1a
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。家から一部援助を受けているので、 父親から通帳を取り上げることは、そのまま援助打ち切りということになって しまいます。 40代新婚で手取り給料が安すぎるので、とても無理です。 しかし方法としては一考したいと思います。弁護士に相談しても、この方法で いくしかないことも考えられます。 自分のこの相談ケースは全国にあるはずなので、また見つけましたら相談に 乗ってやって下さい。よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未公開株で詐欺にあったかも

    今日、帰宅すると突然母から「詐欺にあったかも」と打ち明けられました。詳しい内容は言いたがらないのですが、どうやら電話で勧誘され「株式会社**** *******」の未公開株を買ってしまったようです。昨日、担当の男がわざわざ東京からやって来て、母はその男に50万円を渡したそうです。不安になった母は、今日消費者生活センターに行き、詐欺ではないのか、又その場合は返金してもらえるかどうか等の相談をしたそうですが、センターの返事はまだ分からないそうです。私はすぐに母の手元にあった株券と名刺にあった連絡先に電話し、担当の男に取引を白紙に戻してお金を返して欲しい旨を伝えましたが、彼は「上のものと相談する」と言って電話を切りました。 株には詳しくありませんが、これは詐欺だと思って間違いないですよね?どうすれば、お金が戻ってくるのでしょうか? どなたか、一つ宜しくお願い致します。

  • 未公開株の場合は?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178201 以前、このような質問をさせて頂き、未公開株を購入したのですが、主人が仕事がきついからと今月で退職することになりました。 株は社長から直接譲って頂いたのですが、未公開株なので株券などはなく、社長の株を主人に○○株譲ることを役員(判つき)が承認するという紙きれしかありません。 主人が退職するにあたって、口約束のようになるのでは?と不安でしかたがないのですが、このようなものなのでしょうか?

  • 未公開株についてです。以前にも同じような質問がありましたが、改めてご相

    未公開株についてです。以前にも同じような質問がありましたが、改めてご相談したいのでお願いします。 未公開株買い取ってくれると言う業者があり金額の算出もしてもらいました。会った時に契約書署名と証券番号だけ控えて帰られ、翌週現金と株券を引き換える段取りです。株券が手元に残るので不正される事はないと思うのですが、やはり危ないでしょうか? 証券取引法か何かで、未公開株の買い取りのみは違法なので上場してる株を一口以上購入が条件です。銘柄をきにしなければ10万位からあるそうです。紙切れになる事を思うと購入も嫌ではありません。これでスッキリできるなら…と思うのですが、お詳しいかたあればお手数ですがご意見お願い致します。

  • 株のリスクについて教えて下さい!!

    株を始めようと思い本などで調べているのですが、いまいち株のリスクについてよく分からないので、教えて下さい。 よく、「株で損をした」といいますが、具体的にどうゆうことなのでしょうか?例えばひとつの銘柄を購入したあと、その後それ以下の値段で売ると、損ですが、株が下がっても売らずに持ち続けるとどうなるのでしょうか?また、売っても、売らずに持ちつづけても、余分に払わなくてはいけなくなる場合があるのでしょうか? 株券がただの紙切れになる、という言葉を聞きますが、ただの紙切れになるならまだしも、それ以上にお金をまた出さなくてはいけなくなると言う事が起きるのですか?それは手数料などのために、マイナスになるという事なのでしょうか? 株の資金は、万が一無くなってもいいと思えるお金を用意しましたが、それ以上は使いたくないと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 未公開株の買いについて

    友人の知人にある会社の社長さんがいて、これから会社を立ち上げようとしています。そして株券を今売っていて、私にも勧められました。 この株券を買うと配当金で2、3年後には2倍3倍になると聞きます。 株は未公開株、会社は薬品会社でこれから新薬を販売の予定です。 社長さんは大学の教授で薬の研究を15年していて、新しく開発した 薬を売るそうです。しかし常識で考えて、こんなに配当金がもらえるのは不思議な感じがします。こんなことってあり得るのでしょうか? 株の知識が全くないので詳しい方教えてください。 因みに私の友人も300万円この株を買っています。

  • 未公開株を買いたい

    未公開株を知人を通じて買いたいと思っていますが、知人の先にもう一人会社の関係の人がおられるとのことです。 損をしないために色々確かめたいのですが、二人を差し置いて直接会社に電話をしたいのですが、(紹介者の実名をあげて)こういうことは紹介者に対して迷惑なことになるのでしょうか。

  • 株式、新株予約権に対する公開買付とは?

    株は素人なのですが、以前、証券会社の営業マンに、東京スター銀行を、値上がりするかもしれない新規上場株ということで勧められて、43万円で買いましたが、その後、それ以上の値を付ける事がほとんど無く、配当がもらえればいいやと、貯金をしたつもりで株価などほとんど見ないで過ごしていました。 ところが、先日、久々に株価を見ると、監理ポストに入っていて、TOBで、3月6日までに、公開買付(36万円)に応じなければ、無配当になり上場もやめてしまうとの事でした。ここで、公開買付で売ってしまうと7万円の損が、確定してしまいます。しかし、ここで、手放さなければ、もしかして、又上場する可能性もあるか?それとも、株券は、紙切れ同然と成り、もっと恐ろしい事に成ってしまうのでしょうか。どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 未公開株のトラブルです

    先日未公開株の勧誘にうかつにパソコンから入金してしまいそれが3時過ぎだったため手続きがされなかったので会社に「入金したが遅くて明日になるけど入金しました」と言ったところ「確認できていないけど株券を送ります」との事でした。でも夕方矢張り不信感を持ち手続きを解除しあくる日の朝その旨を電話したところクーリングオフも出来ないし罰金として半額払ってくれと言われ考えると言って電話を切りましたが矢張り書留や配達証明が送られ怖くなりこれらは受け取らないで電話も出ない状態です。そして普通の郵便で「しかるべき対応をとる」と言う内容が書かれていました。どうしたら良い教えてください。

  • 未公開株を売却するには?

    私の父が「今年(平成21年)秋に自社株を公開するので今は未公開だが株を買わないか?」の誘いに乗ってしまい、30万円ほど出資して今のところ株券は手元にあります。 この会社は「株式会社 水太」という会社です。 未だに営業担当者が言っていたヘラクレスに上場しておらず、いつ上場するのか質問を投げてみました。すると回答は 1.窓口は営業から総務に変わった 2.株価の乱高下が激しくまた市場も荒れているので上場を見合わせている 3.もう少しお待ちください 4.行っていることに矛盾がある。例えば電話をしたとき、総務に変わったのなら総務に取り次げばいいもの担当者がいないとしてわざわざ営業の担当者の名前を聞き出して折り返し電話をかけてきた。営業は窓口にはならないとのこと。ふつう、営業マンが窓口になるんじゃないの? とのこと。 私自身は株の知識はさほどありませんが、株主に対して連絡はしない、お詫びも言わない、ついでにフリーダイヤルはつながらない、サイトはパンフレットの中身をそのまま写したお粗末な出来栄え、URLも変わっている。これでは投資する価値は無いと思っています。 そこで私としては父の当初の目的であったキャピタルゲインは考えずとにかく購入した未公開株式を売却して元金を取り戻したいのですが、どのような手段があるでしょうか?(うちの父は若いときから株をやっていましたが、70歳でそろそろもうろくしだしたのか、昔のようなカンが働いていない模様。私は胡散臭さは感じていたので無理にでも止めるべきでした。) 普通株式の売買は証券会社なりネットなり経由すると思うのですが今回は未公開株。売却の方法がわかりません。 どなたかお知りのかたがいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 公開前の株・・・勧誘の電話です

    ある会社から、『来年ジャスダックに上場するので、公開前に株を買って欲しい』と言う勧誘の電話を受けています。 1株25万で1口100万(4株)だそうです。 公開するに当たって300人の株主が必要・・・ 株は公開すると上がるものだから、公開前に買って置いたほうが良い・・・ 的なことを言われました。 その会社のことは調べましたが、ちゃんと存在してましたし、感じ的には悪い会社ではなさそうです。 でも初心者なのでよくわかりません。 公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? だとしたら誰でも買いたがりますよね。 それから、申込用紙に記入してFAXすれば株を押さえておく、と言うことなのですが、その申し込み後は証券会社などに入ってないと取引できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう