未公開株詐欺に取り憑かれた父親

このQ&Aのポイント
  • 未公開株詐欺に取り憑かれた父親の問題について
  • 父親が自分の年金をつぎ込み、家族の生活を脅かしている
  • 破産を回避するためには法的な手続きや病院への入院が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

未公開株詐欺に取り憑かれた父親

初めて質問させて頂きます。うちの父親が未公開株詐欺に取り憑かれて大変困っています。 うちの父親は大変わがままで、暑い野良仕事で脳血栓で倒れるまでは怒ることが趣味の 勝手な父親でした。今は左半身が不随で半分程度回復して一見大人しくしていますが、 ヘルパーさんか電話を通じて未公開株を買っているか、損した紙切れの株券を売却 しようと、結局100万損したらしい話を電話で漏らしたのを母親が聞いたそうです。 父親が自分の年金をつぎ込んでいるらしいと母親から聞いたのですが、今でもよく怒り 鉄製の杖を振り回す父親には太刀打ち出来ないそうです。破産する前に病院に幽閉 するしかないのでしょうか。法的に物理的に良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

頑固な人程、「自分の考えや行動に間違いは無い!」と固執するので、こうした詐欺は『俺が騙される筈が無い!』と考えますし、例えそう気付いたとしても『自分が騙された』と認めることが自己否定に繋がるため容易に出来ませんから、相手の言うが儘にお金をつぎ込む可能性が非常に高い場合が殆どです。 成年後見制度がありますが、基本的には精神障害や痴呆症・認知症を患った方を対象にしているので、難しいかもしれません。 また、裁判所の認定が必要なので、お父様が知ると今以上に暴れる可能性もあり難しいかもしれませんね。 それでも、一度は市区町村などで行っている、弁護士さんなどによる無料法律相談を利用してみては如何でしょう。

soramame1a
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。昭和10年生まれの父親は 怒ることを正義と考えて他のことを省みない性格です。自分自身はそれに 振り回されて人生を歩んできてしまいました。 まさに選択肢としてはそのような方法しかありませんね。今は年金にだけ 手をつけているので、家の貯金まで手につけたら今度は許さずに法的に 処理しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

通帳・印鑑を取り上げ貯金を下ろせなくするのは?(郵便局の場合家族が50万円以内なら代理で払い出し可能)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html
soramame1a
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。家から一部援助を受けているので、 父親から通帳を取り上げることは、そのまま援助打ち切りということになって しまいます。 40代新婚で手取り給料が安すぎるので、とても無理です。 しかし方法としては一考したいと思います。弁護士に相談しても、この方法で いくしかないことも考えられます。 自分のこの相談ケースは全国にあるはずなので、また見つけましたら相談に 乗ってやって下さい。よろしくお願いします。 ありがとうございました。