• ベストアンサー

バナナ チョコレート 頭痛

主人のことです。 バナナやチョコレートを食べるとかなり重い頭痛が起こります 最近はずっと食べないようにしてましたが 昨日、バナナ1本食べただけで 30分くらいして頭痛が起こりました 理由を教えて下さい。 今後も食べないようにすれば大丈夫でしょうか。 御回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい、今後は食べないようにすれば大丈夫とは思います。 バナナにはモノアミンが含まれ、バナナとMAO(モノアミンオキシダーゼ)阻害作用を持つ薬剤との相互作用の報告が数件有ります。 バナナに含まれるドーパ、5ヒドロキシトリプトファンなどのモノアミンの不活性化が薬剤によって阻害され、体内でノルアドレナリンやセロトニンの蓄積が起こり、血圧上昇、頭痛などの症状が発現すると考えられています。 もし、薬を服用されていないならば、ご主人様はこのMAOに阻害される酵素が体質的に元々少ないタイプの方なのではないかと推察致します。 チョコレートには、チラミン、フェニルチラミンが含まれ、これらの分解が阻害される事で症状が出ているのかもしれませんね。 難しい言葉が多くなりましたが、 http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/kasei-allerugen.html 参考に為さって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

体質に合わないのだと思います。私はけっこうひどい偏頭痛持ちなんですが、チョコレートは頭痛の引き金になることがあるのでたくさんは食べないようにしてます。食べ物が合わなくてじんましんができた!とかお腹を壊した!と同じだと考えてください。

noname#51444
noname#51444
回答No.1

http://kirei.office-ho.com/2007/01/post_89.html http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/212henzuuu.html ご主人ですよね 「出産後は妊娠前より片頭痛がひどくなる場合もあります。特定の食物(バナナ、チョコレート、ワイン、チーズなど)が誘因となる場合もあります。」とあります。 でもチョコは「バレンタイン症候群といってカカオに含まれるチラミンが血中に大量に増えたり減少したりすることで、血管が一時的に収縮したり、急激に拡張したりします。 これらの作用によって、頭痛や嘔吐などの症状を引き起こしてしまう場合があるのです。」とりありました。