• 締切済み

頭痛と吐き気

主人が頭痛がすると言い出すと夜中数時間にかけて吐きます。 昔は飲みすぎると戻すことはありましたが、最近は飲んでいないので 違う理由なのですが、症状は同じです。最近多く1ヶ月に1度くらいありまり、 もう5回くらいありました。 暑い日に水分が十分でなないのにビールを飲んでしまったりとか、 理由が想像できるときもありますが、ここ2-3回は理由が思い当たりません。 賞味期限ぎりぎりのものをよく買うので、昨日もその日までのハムを食べましたが、 それがいけないのかとも思いますが。。。 医者に行くようにいうのですが、本人がなんでもないと行きません。 同じような症状があった方、心当たりのある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

頭痛持ちはほっとくと吐いてしまうことがあります。 何でも良いから市販の頭痛薬を飲めば収まる人もいるので、薬だけでも飲ませてはどうでしょうか? ただ、最近頭痛が始ったのなら他に病気が潜んでないか調べるべきですよね~!! 

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

心や体に大変なストレスがかかっています。症状はストレスのために脳の血管が収縮したことが原因でしょう。適応できないほどのあまりに強いストレスだと、体は自ら防衛のためにストレスを吐き出させようとして嘔吐させます。 おそらく仕事で相当無理(長時間労働、慢性的睡眠不足、休養不足など)をされ、すでにストレスに対するご主人の適応力を超えてると思います。 心にも体にも余裕がほとんど残っていません。大至急できるだけリラックスできる生活に改める必要があります。 そのままなんでもない、と突っ走ってしまうことは危険です。心身が破綻してからでは遅過ぎますので。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

自分も同じような症状です。 病院では偏頭痛と緊張型頭痛のミックスだといわれています。 症状が出た場合自分は、病院では偏頭痛の薬しか処方されていないので 偏頭痛の薬と肩首にマッサージクリームとチタンテープで無理矢理ほぐします。(かなりつらいですが) それで2~3時間で楽になります。 ただし症状や人により頭痛も色々ありますので神経内科や頭痛外来の受診が良いと思います。 大事の場合もあるという事なので頭痛ぐらいと思わない方が安心です。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    ここ一ヶ月程前から、ほぼな毎日、頭痛と吐き気に悩んでいます。 29歳。女。 症状は頭全体的(特に後頭部とてっぺん)にガンガンして締め付けられる様な感じで、それと同時に吐き気(ほとんど吐く事はないが数回は経験あり)も増してくる感じです (肩こりはあるがそんなにひどい方ではない) 市販の鎮痛剤は効かない 発生時はほとんど夜間。室内にて。 この様な症状について、何か心当たりやアドバイスがある方、宜しくお願いします

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

  • 頭痛・全身のだるさ・吐き気。何科で見てもらえばいいですか?

    こんにちは。21才の男です。最近、頭痛・全身のだるさ・吐き気、食欲不振といった症状がよくでるので、病院に行って見てもらおうと思うのですが、何科 で見てもらえばいいのでしょうか? こういった症状が最近続いているので、自分では風邪ではないと思っています。 心あたりがあるとすれば、最近仕事が大変でストレスが溜まっていて、精神的にも肉体的にも疲れ気味なのでそこからきているのかなと思うのですが、この場合、病院に行ってもストレスをたまらないようにしてくださいと言われるだけで何も処方してもらえずに終わるのでしょうか?また病院では何をしてもらえるのしょうか?

  • 頭痛,吐き気,ストレスなど

    最近私は頭痛,吐き気に悩まされています。 この症状は夜になったらなります 特に多いのが遊びにいって帰ってきたら一気に疲れ,吐き気,頭痛がおこります また,夜中には37.5度ぐらいの熱がでます 最近夜中横になって携帯触ってる時よく 地面が揺れている感覚があります 前までめまいが酷かったんですけど めまいがなくなった後から地面が揺れている感覚が起きます 関係あるかわかりませんが 毎日朝の七時ぐらいに寝て昼の6時におきます。夜中はずっと起きてます ほぼ一日中クーラーがある場所にいる気がします ちなみに喫煙者です 一日5~6本です 8ミリを吸っています。前までは14ミリをすってました。しかし吸うたんびに頭痛に悩まされたので8ミリに下げました たまに頭痛がきます(喘息持ちですが治りかけです) 食事面では、野菜が苦手です(´・ω・ 生野菜を食べると吐いてしまいます 最近おかしをよく食べたりして 栄養がまったくとれてません 食事は起きてすぐ(昼五時頃) 食事をとって一時間したら 夜ご飯が待ち遠しくなります 朝は食べないので一日二食です あと,私はストレスが溜まっている感じはしないのですが,よくインターネットなどでストレス診断などやりましたが ほとんどが,ストレス溜まってる。となります。これはただ自分が気づいていない間にストレスが溜まってるのでしょうか? 以前に比べて変わったことは 家から出るのが難儀になった。 身だしなみを整えるのが難儀になった。 何かをするだけですぐ疲れる です。 私は17歳です。高校は色々あり退学になりました。 仕事は今探しています 家で家事などをしています これはなんかの病気でしょうか 回答お願いします 質問がごちゃごちゃなってしまって すみません(´・ω・`

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、手のしびれ、吐き気

    数日前より、ずっと頭痛があります。 ここ数年緊張型頭痛に悩まされており、それなのかと思っていたのですが(症状も似ている)、 疲れが出ると頭痛が酷くなります。 眉毛の上のあたりの高さの周囲でガンガンします。 その際は、吐き気をもよおします。 この症状は最近まで何回かあったのですが、 ここ数日、左手に倦怠感もあります。 若干しびれがある感じです。 その他の症状としては肩こりがあります。 最近座ったままの仕事が増えたため、 緊張型頭痛が再発したかと思っていましたが、 手のしびれまで出てきて、頭痛が酷いときもあるため、 脳の病気の前兆か?と心配になっています。 このような症状で考えられる病気、また経験などおありでしたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吐き気と、貧血のような症状

    他にも似たような質問もありましたが、 少し症状が違ったため質問させてください 病院にはもちろんいきますが、参考までに聞きたいと思っています… 16歳、高二の女です コンビニで1日4時間~5時間バイトしています  接客していたり何かやっていると、 だんだん息が出来なくなってきて、 頭痛から、気持ち悪くなり、立っていられなくなり、目の前が真っ白になり、おまけに吐き気に襲われてしまいギブアップしてしまいました そんなことがもう今まで五回のバイトのうち三回も続いたのですが 一回目は休憩と水分を取ったらすぐ元気になり治りました が、二回目は一回目と同じ症状に加えて激しい吐き気と、目の前が星空のように真っ暗になり白い星がチカチカしているような症状に襲われ しゃがみこんでしまいました 頭から血の気がサーっと引いて かなり冷たくなる感じもありました そしてまた休憩取ったのですが 飲み物も飲めない、歩けない、ぐらいになってしまって その日1日五時に終わって、夜中の4時(寝るまで)まで激しい頭痛、熱に苦しみました そして喉も大きく腫れました。これは症状とは関係ないかもしれませんが一応… 痛みじゃなく、ほんとの腫れって感じでした 寝て起きた次の日も体調は優れず 貧血だと仮に考えて鉄分を取ったりしたのですが やはり三回目も同じようになってしまいました 三回目は一回目のような感じで 二回目ほど重くはなかったのですが、、 何か疑われる病気や症状をご存知でしたら、参考までにぜひお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 眼がチカチカした後、頭痛と吐き気

    同じような症状が起きた事のある方に質問です。 症状が起きた時に、症状を和らげる方法などありますでしょうか。 たとえば水分を多めに取った方がいいとか、この栄養を摂取するといいとか、 コーヒーなどのカフェインが含まれるのはよくないとか。 症状は緑内障とほぼ同じで、視界の一部に光が屈折したようなチカチカした様なものや、 白い空白部分が現れます。 大体、15分から30分ほどで消えるのですが、その後30分くらい経つと、 頭痛の様な、吐き気の様な、何とも言えない不快感に襲われ、 頭痛薬を飲んでも効果はありません。 頻度は年1回あるかどうかで、今回は2,3年ぶりに症状があらわれました。 以前、眼科に診察に行った時は、眼圧は正常なので緑内障では無いだろうと言われ、 脳内の視神経が何らかの原因で圧迫されているのだろうとの事でした。 1年に1回くらいなら特に問題は無く、頻繁に起きるようになら、 神経科で診療してもらってくださいと診断されました。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 頭痛時にトイレが近いのはなぜ?

    頭痛時にトイレが近いのはなぜ? 頭痛持ちの女性(20代後半)です。 いつも頭痛が始まるとトイレがすごく近くなるんですがなぜでしょうか? ガリガリで食事も水分もあまり摂らないのに、どこからこんなに水分が出るの?!と不思議でしょうがありません。 もともと頻尿で、夜中も5回はトイレに起きます。 頭痛が始まると、1時間に5回以上は行きます。 その間一切水分は摂っていません。 また、痩せているのもあってか汗もほとんどかかない体質です。 なのになぜこんなにトイレが近いんでしょう?! 頻尿・過活動性膀胱などと診断されたことはありますが、膀胱炎ではありませんでした。 わかる方お答えください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう