• 締切済み

頭痛・全身のだるさ・吐き気。何科で見てもらえばいいですか?

こんにちは。21才の男です。最近、頭痛・全身のだるさ・吐き気、食欲不振といった症状がよくでるので、病院に行って見てもらおうと思うのですが、何科 で見てもらえばいいのでしょうか? こういった症状が最近続いているので、自分では風邪ではないと思っています。 心あたりがあるとすれば、最近仕事が大変でストレスが溜まっていて、精神的にも肉体的にも疲れ気味なのでそこからきているのかなと思うのですが、この場合、病院に行ってもストレスをたまらないようにしてくださいと言われるだけで何も処方してもらえずに終わるのでしょうか?また病院では何をしてもらえるのしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#24544
noname#24544
回答No.5

総合病院によっては 何科に行けば判らない患者さんのために 「総合診療科」という科を持つ病院があります。 そこで総合的に診察して、 先生のほうで該当すると思われる科を教えてくれるのです。 そんなのを利用してみてはいかがですか? ネットで検索すると出てきますし、 タウン情報などにも記載されているかもしれません。 病院に電話して聞くのもいいでしょう。 お近くにあると良いのですが…。 お大事になさってください。

  • adwat88
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.4

この様な掲示板で健康・疾患について的確若しくは近い回答をすることはとても困難なものですが 貴方の場合、アドバイスのキーワードは 21才の男、頭痛・全身のだるさ・吐き気、食欲不振、仕事・・・ストレス、これらになります。 先ず、脳循環器科、脳外科への受診はお勧めします。 最近では、年齢に関係なく脳溢血の発生が見られるようです。また、不安を煽るわけでは有りませんが、頭痛・吐き気は脳腫瘍の疑いもあります。(あくまでも可能性として) 但し、「・・・ストレス」があり、吐き気の他に食欲不振とのことですから、萎縮性胃炎等の可能性のほうか大でしょうか。 大手の信頼できる総合病院で、脳循環器、脳外科、神経内科を受診されれば、とりあえず安心かと思います。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.3

心療内科をお勧めします。 内科の知識も持っていますので、仕事のストレスとの両面で診察して下さると思います。

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

私も同じような経験があり、とりあえずは内科に行きました。一通り検査をしてもらって、どこも悪いところがないようでしたら、精神科に行ってみるのもいいかもしれません。ストレスを溜めないようにというのは何科に行っても言われると思いますが、先生に話を聞いてもらうだけでも少しは良くなることもあると思いますよ。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

初見は大体内科で行われると思いますので、内科だと思います。 どういった治療かは質問主様が受診してみない事にはわからないと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 全身の痛みと吐き気について

    質問いたします。 昨年12月頃からなんとなく体調が優れません。 12月は吐き気、下痢、身体の痛み(風邪のとき節々が痛むかんじ&筋肉痛) 1月も引き続き上記の症状 2月は職場にインフルエンザが蔓延し、念のため病院へいきましたが違いましたが同じ症状 手に関しては痛みはないのですが甲から指にかけて神経をぴりぴりとする感覚があります。 吐き気については自律神経失調症や不安障害をわずらっているためいつものことなのですが 全身が筋肉痛のような節々がいたいような感覚が続くのは初めてです。 ここのところ整体にいったり寝る前に少しストレッチをしたりしておりますが それにしても痛みがつづいております。そのほかに運動はしておりません。 そして昨晩のことでした。 仕事中、なんだかいつもより全身の痛み、身体が重く、頭痛、吐き気があり、定時で帰ってゆっくりしようと思って お風呂に入ったところ、吐く寸前まで気分が悪くなり手足がしびれて動かなくなりました。 その後さらに身体中がいたくなり横になってもじっとしておられず夜中に何度も目がさめました。 朝になってすこし楽になったのと今日は以前病院にかかったときに処方してもらった鎮痛薬をのんで 多少の痛みはありますが仕事をしております。 また抗不安薬も飲んで吐き気も少し落ち着いております。 いつも熱はなく36度台です。 不安障害でも身体の痛みが続くなんてことはあるのでしょうか。 もし違う病気を疑うとすれば何科にかかればよろしいでしょうか。 現在仕事でのプレッシャーや残業などでくるストレスは感じております。 ストレスが原因と言われてしまうと解決が難しく、何か他に病気なのであれば 治療も見つかるのにな、と思い質問させていただきました。

  • 頭痛と吐き気

    8月23日の夜から頭痛(暫くじっとしていれば引いていく)と吐き気、自分はあまり変化を感じませんでしたが熱が37.8度付近(普段36度)になっていました。25日の朝になって熱は37度まで下がったのですが全身に気だるさが残って目に痛みが出てきました。 あまり風邪などにかかったことがなく、いまいちよくわからないのです。素直に病院にでも行ったほうがいいのでしょうか?

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、咳、吐き気、鼻血・・・

    タイトル通りの症状が、一週間以上続いています。 もともと花粉症持ちなので、頭痛、咳あたりまではなんとなく その影響かな?とわかるのですが、吐き気、鼻血、食欲不振と ずっと続いています。 以前もあったような気がするのですが、特に気にせず、 おさまっていました。 これほど長い期間続くのは初めてです。 何が考えられるのでしょうか? (あくまで参考にするだけですので、深刻になることはありませんゆえ。) 病院へ行くとしたら、何科へ行くのがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 肩こりから来る頭痛・吐き気に悩んでます

    もともと普段からかなりの肩こりなのですが、 仕事で肉体的な疲れが溜まったり、ストレスを長い間感じていると じわじわと頭痛と吐き気が襲ってきて、 ひどい時は胃液がなくなっても吐き続けます。 そこまでの症状になるのは年数回なのですが、頭痛はしょっちゅうです。 病院に行った時、対処法を聞いたのですが、 「ストレスを極力避ける他ない」と言われてしまいました。 肩こりを解すストレッチも行っているのですが、 実感できる効果が上がっているように感じません。 仕事を辞めるわけにも、責任を放棄するわけにもいきませんので、 みなさんの効果があったと思われる対処方法を教えて頂きたく、 書き込み致しました。 よろしくお願いします。

  • 朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

    ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 全身の倦怠感と吐き気、偏頭痛

    26歳、女性です。 タイトル通り、熱も無いのに全身の倦怠感が酷く、 偏頭痛もあり、肩こりも酷いです。軽い吐き気とげっぷが多く出ます。昨日からです。 疲れているのかと思ってビタミン剤を飲んだり、 食欲も無いので胃薬を飲んだりしていますが治りません。 妊娠している可能性はありません。 仕事に支障が出るのでどうすればいいのか・・・。

  • 酷い頭痛と吐き気(偏頭痛、自律神経神経失調症の方)

    こんにちは 20歳女です。 最近頭痛の頻度、重さが酷いです。 もともと偏頭痛持ちで、中2くらいからずっと頭痛や吐き気などの症状がありました。 また関係ないかもしれませんが、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症と診断されました。今ではお金がないのと、通う意味が分からなくなったので通院していません。 頭痛に関して、頭痛が起こると鎮痛剤を飲んでいました。以前はアドヴィル、バファリン、今はバファリンプレミアムでしか効きません。 以前頭痛外来に通って、先生には偏頭痛でしょうと言われ、毎日飲む薬と頭痛が起こったときに飲む薬、吐き気留めをもらいましたが、全く効きませんでした。 精神科でも頭痛と吐き気がひどいというと、別の薬をもらいましたが、それも全く効きませんでした。 今までは週2くらいのペースだったのですが、最近ほぼ毎日頭痛と吐き気がひどく食欲もありません。そして唯一効いていた鎮痛剤が効かなくなってきました。 徐々に、飲む数が増えてきて怖いです。 飲まなければいいかもしれませんが、頭痛と吐き気の重度が酷く、どのような体制でも辛く、寝ることもできません。 パッケージには一度に2錠飲むこと、そしてさらに飲む場合は必ず時間をあけることと書いてあります。しかし、以前は2錠でもきいていたのが、効かなくなって一度に4錠、6錠と増えていきました。しかし最近の頭痛は全く良くならず、この間一度に12錠くらい飲んでしまいました。それだけ飲んでも一切良くなりませんでした。 現在大学3年生で、就活が始まったのでそのストレスかもしれません。ですが、頭痛が、吐き気が、体調がといってサボっているわけにもいかず、かと言って頭痛と吐き気が良くならないとまともに活動できません。 そして通院することも、お金がないのでできません。(アルバイト先がコロナで潰れて収入源がなくなりました)そして、頭痛外来でも、精神科でも全く効かなかったので、あまり頼りにならないなぁと感じてしまいます。 薬を大量に飲むことが、本当に悪いことだと、してはいけないことだと分かっているのですが、あまりにも症状がひどく、就活の焦りやストレスもあり、早く解放されたいという気持ちから大量に飲んでしまいます。 本来はちゃんと病院に行って、効かないなら効かないとちゃんと説明して対処してもらうべきだと思うので、ここで聞くのは非常に場違いだと思うのですが、状況が状況なので質問させてもらいます。同じ偏頭痛持ちの方や、自律神経失調症の方のお話を伺えるとありがたいのですが、どのように対処されていますか?またどのように耐えられてますか? 周囲にはどのように説明していますか? (個人的に頭痛と吐き気の症状の重さがひどく死にそうで、立つこともできないくらいですが、頭痛と吐き気という言葉だけ聞くと、非常に軽々しく感じます。たかが頭痛で、吐き気で?と思われる方もたくさんおられると思うのですが、どのように説明されてますか。どれくらいの頻度で休んだりをしていますか) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう