• ベストアンサー

頭痛はうつる?

 頭痛持ちの主人と結婚してから、私自身、ひどい頭痛に悩まされることが多くなりました。主人が頭痛を訴えた後、自分も頭が痛くなることが多いです。他にも、頭痛を訴える主人の頭や首のマッサージをしてあげると自分も同じように頭痛になったりすることもあります。「気」の観点から見ると、風邪のように頭痛も人から人にうつることがある・・・というような話を耳にしたことがありますが、それは本当なのでしょうか。ちなみに偏頭痛ではなく、頭の前側全体が締め付けられるように痛み、吐き気もともないます。生理前後にかかわらず起こることなので、「もしや主人の(頭痛)をもらったかも・・・」なんて最近では疑っております。根拠のないことなのかもしれませんが、ご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomakiti
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.5

頭痛については、「頭痛大学」のホームページが大変勉強になります。是非見てください。 お大事に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
ryoutarou
質問者

お礼

とても楽しいHPをご紹介いただき、ありがとうございました。「幼稚園」からチャレンジしています。まず、頭痛のことをよく知ることが大切ですね。

その他の回答 (4)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.4

こんにちは。旦那さんの頭痛の原因は全く分からないのでしょうか。頭や首のマッサージをされるということであれば、極度の肩こりが原因なのかも知れませんね。 病原菌ではなく、生活環境や習慣、職種によるものと考えた方がいいでしょう。もしくは心因性(相手が頭が痛い痛いと言っていると自分もそんな気になってくる)とも考えられます。 居住環境が原因の場合、たとえば住んでいる家のVOC(建築材や家具に含まれている有機溶剤)が多いと頭が痛くなります。あと周りの工場の排気とか。飲み水が地下水の場合や家庭菜園をされている場合はそこに含まれている水が原因かも。 体に入れるものだけでなく、低周波の音や電磁波が頭痛の原因になる場合もあります。 これらは家を引っ越せば解決します。 次に考えられるのは仕事の関係。一緒に仕事をされているのであれば、職場で同じような環境にさらされているかも知れません。 またつらい姿勢や力を使い仕事で肩こりなどがひどくなっても頭痛になる人がいます。 一度旅行でもされて長期間家を離れてみれば、もしくは仕事を休んでみれば、それらの中に原因があるかどうかも分かってくると思います。 心配であればやはり医者に行って相談することです。 出来れば神経科の医者がいいでしょう。 最近は心因性の偏頭痛に効果のある薬もあります(うつ病の薬ではありません) お大事に。

ryoutarou
質問者

お礼

頭痛の原因はズバリ、肩コリ・首コリです。主人の場合、それに加えて腰痛もあるので、私よりもひどいです。職種は全く違い、私の仕事にはあまりストレスはないのですが、主人は常にストレスとの闘いです。旅行に行ってみるのも、いいですね。近いうちに実現させたいと思います。ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.3

心理学的には、相手の症状を心配することによって、自分にも同じ症状が出ることはありえます。それは厳密な意味で言う「うつる」とはまたちょっと違って、自分の側の心理的な要因です。 ご主人のことをとても心配されているのではないでしょうか。たとえ自分ではそれほど自覚していなくても。 例えば、奥さんがつわりで大変なときに、ご主人にもつわりの症状が出る、なんてこともあるんですよ。 相手に対する心配や思い入れが強かったり、心理的な距離が近かったりすると起こります。 実験的に、ご主人に協力してもらって、頭痛がしても相手に言わないでいて、頭痛が起きた日時をそれぞれが別々にメモしておいてはいかがでしょうか。で、それを何週間か続けた後、その2人のメモをつき合わせてご覧になってみれば? でも、これだけでは心理的な原因でないかどうかまではわかりませんから、頭痛が続くようであれば、やはり体の医者にかかられることをお勧めはします。

ryoutarou
質問者

お礼

私も実はそう思い、できるだけ主人を「心配しない」ようにしているんですが、深層心理で心配あるいは同情してしまっているのかもしれませんね。ご提案の実験、ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 頭痛菌や頭痛ウィルスという物はいないので、それが伝染してるという事はないですが、仮にインフルエンザや風邪などによる頭痛であれば当然伝染しますね。 他には、やはりNo1 さんの仰るように食生活や生活環境による物が大きいと思いますよ。 なお、気の観点・・・ですが、移るという事はあり得ます。 ちょっと正確ではないのですが、例えて言えば、職場で一人、やたらイライラしてる人がいると他の人までイライラしちゃうというような感覚が判りやすいでしょうか。 ただし、全員が必ずイライラするわけではないように、必ず移るという事ではありません。 そういう場合があり得るという程度の話です。

ryoutarou
質問者

お礼

イライラがうつる・・・というのは理解できるような気がします。夫婦になってストレスまでシェアするようになってしまったのかもしれませんね。主人は感情がすぐに顔に出てしまう「わかりやすい」タイプなので(笑)。アドバイス、ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。 頭痛の原因としてはさまざまなことがありますが、夫婦揃って頭痛になるとしたら、食生活や生活環境などで何か悪影響していませんか?  また、質問者さんやご主人は血圧は高くないですか? 血圧が高くなる原因としては既にご存知のことと思いますが、塩分が高い食事とかはないですか。

ryoutarou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。食生活に関してですが、主人は肉食、私は肉が嫌いで菜食、体型も全く違うのです。塩分についてはあまり気にしていなかったので、とても参考になりました。これからは減塩に気をつけていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 偏頭痛が激しい

    偏頭痛がひどいです。 MRIやレントゲンなどでも異常は見られませんでした。 腰痛もひどく、整骨院に通っています。 そこで偏頭痛のマッサージなどもしてもらっています。 整骨院の先生にはレントゲンの結果を見て、「少し頭の骨(?)が傾いている」と言われました。 最近はナリをひそめていたのですが、今急激に痛みがつらいです。 前にもこんなことはあったんですが、痛みが激しくなると吐き気をもよおすこともあります。 今も少しあり、頭や首を動かすと痛みがあります。 会社で仕事中になっています。 やわらげる方法、ご存知ないですか?

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 頭痛と首痛

    仕事でPCをずっと扱っているせいか、頭の付け根の辺りの首がものすごく痛みます。それに伴ってか、最近は頭痛もするようになってしまいました。首や頭のマッサージをすると痛みが和らぐのですが、どこかにそういったマッサージをしてもらえるお店を知りませんか?東京周辺で探しています。

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 首筋あたりに頭痛(?)

    首筋あたりに頭痛(?) 今日の昼くらいから、首をひねると頭痛がします。 私の普段の頭痛は全体的に頭が痛く抽象的な痛みで、特にどこが痛いとかがわかりませんが、今日は首筋辺りに頭痛を感じます。 イメージで言うと、肩甲骨の間の脊椎辺りから、ちょうど首の後ろのくぼみ辺りにかけて、首をひねった瞬間に気が遠くなるような痛みが一瞬します。 ほんとに一瞬だからあまり気にならなかったのですが、帰宅後も、首をひねらなくても頭痛がするので… 首をひねらない時の頭痛はいつもの抽象的な頭痛と同じで痛みも軽度です。 ただの風邪でしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが頭痛の種類が多くてわからず、質問させていただきました。 回答お願いいたします。

  • 頭痛について

    二週間ほど前から、下を向いたり、前かがみになると、風邪で頭痛がするときのような症状になります。同時に鼻血が出るような感じもあり、頭全体が圧がかかっているような感じがします。 たまに耳もトンネルに入ったときにプツンと膜がはるような症状もあります。 病院は何科を受診すべきですか? またどんな病気が考えられますか。

専門家に質問してみよう