• 締切済み

頭痛&鼻出血

こんにちは。主人のことなのですが、昨日からゴルフ中、入浴後、ほっと一息ついたときなどに鼻血が出るそうです。最近、頭痛が続いていたので、本人も私も心配です。頭痛と鼻血、何か関係はあるのでしょうか? 主人はまだ26歳なのですが、時折血圧があがり、高いときでは160/100というときもあります。 今回鼻血を出したときは外出先だったので、血圧を測ることができなかったのですが・・・ 頭痛に関してもかなり心配です。 こんな時は何科を受診すればよいのでしょうか・・・

みんなの回答

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、血圧が高いようですが、治療は受けられていますか? 頭痛が続いていた時も、もしかしたら血圧が高い状態が続いていたのかもしれません。 ゴルフなど、激しい運動をした時や、入浴、アルコール摂取した時など、血圧が上がりますので、鼻血も出易い状態だと思います。 また、血圧が高いと鼻血が止まりにくかったりします。 早めに内科を受診されて、血圧に関して治療をされるのが良いと思います。 御主人もまだお若いので、今から御自分の体の状態を知って、生活習慣などを見直されると良いのかもしれませんね。頭痛も鼻血も続くのは御心配ですよね、適切な診断、治療が受けられると良いですね、お大事になさって下さい。。。

noname#4307
noname#4307
回答No.1

看護師です。 血圧と頭痛の因果関係は結構あります。 文を読んだだけでははっきりとはいえませんが、もともと血圧が高くなることがあるのであれば受診をおすすめします。 受診は内科で充分です。 いい医者に当たれば怪しいところすべて検査してくれ、原因を突き止めてくれるはずです。 総合病院に行き、通院が続くのであればかかりつけ医に転院というかたちをとればいいですよ。 血圧には不安もよくありません。 受診され、リラックスした気持ちを取り戻しましょう。