• ベストアンサー

環境問題に力を入れている政党は?

ajisutaの回答

• ajisuta
回答No.2

政権公約で判断するのも、もちろん大事です。 しかし、これまでの実績を判断材料にすることも大事だと思います。 なぜなら、今までの実績が豊富なほど、環境についての公約の実行力が高いといえるからです。 政策実行力の高い党に投票した方が、環境問題解決により早く近づくと思います。 実績で判断することによって「選挙」対策の耳当たりの良いマニフェストを見抜くことができるかもしれません。特に野党は政権をとりたいという立場上、そうなることが多いはずです。 ですから、むしろ実績の方に重きを置いて判断した方がいいかもしれません。 真剣に環境問題について考えているご様子のsmachikaさんなら、実績については各党のHPを見れば理解が深まると思います。 また、NO.1さんの回答には、公明党についての説明が無かったのでそれについて述べさせていただきます。 公明党 http://www.komei.or.jp/news/2007/0602/8939.html 以上は参院選における環境分野重点項目です。そこから飛んでいくと今までの実績等が見られるみたいです。 また、自民党とは違い、現行の憲法に新しい権利(プライバシー権や知る権利など)を加える「加憲」の立場をとるそうで、加える項目に「環境権」を検討するようです。 そのほかにも循環型社会に向けた法律を自民をリードして成立してきたようです。

smachika
質問者

お礼

環境問題に率先して取り組んでくれるのでしょうか。 ホームページだけではどの党もいいことばかり書いてあるので、決めかねてしまいます。実績も大切ですね。参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってしまいました。回答ありがとうございました。