• ベストアンサー

営業を経験することで得られるもの

営業を経験することで得られるものって何ですか? 例えば、事務をしていればパソコンスキルが上がったりすると思うのですが、営業をしていてコレを得られるというスキルってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-roin
回答No.2

こんにちは! 1年前まで3年以上営業職をしていました。 今は転職してITですが・・・^^; しかし、その3年間で得た能力や知識は今、とても役に立ってます。 営業で得たスキル 1.社会が人との繋がりで成り立っている事を実感できる。"信頼"    (グレーゾーンやダークゾーンも含めて・・・) 2.他人の気持ちを考える事の大切さを学べる。 3.卸業者だとコンサルティング能力が身に付く、。 4.プレゼン能力が身に付く。 4.打たれ強さを修得できる。   (不条理な事も多数あります) 5.やり方によってはオールラウンドプレーヤーとして、プロ意識を持  って仕事が出来る。   (営業兼、事務兼、広報兼、経理兼、コンサルティング兼・etc) 6.人間のあたたかさを知る 7.人間を信頼してはいけない事を知る 8.物事の達成感を知る 9.結果の空虚感を知る 10.社交辞令を修得できる 資格とかじゃないので、資料で証明する事はできませんが、どの職業でも必ず必要とされるスキルが身につきます。 私は、もともとITがやりたかったのですが、結構いいところの内定通知を頂いたので、とりあえず3年間続けました。 結構面白かったので成績もいい感じで、上司からの信頼も得てました。 (反抗するので社長だけは気に入らない様子でしたが・・・) しかし、いくら頑張ってもタイミングが悪かったりでどうしようもない時もあります。 結構きびしい職種です^^ ちゃんと自分の意見を発言出来る人間でないと、営業はやっていけません。 やりだしたら、どの職業より複雑な仕事です。自分がどれだけやるかで仕事の量もぜんぜん違います。 興味があるならやってみると絶対役に立つと思います。 では ミ☆

noname#35685
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

営業でも、例えば不動産などであれば、 PCでもオフィスはもちろんのことイラストレーターなども扱えた方がいいでしょう。 資格も建築士や宅建、保険関係、カラーコーディネーターなど必要な資格はいくらもあります。 営業だから折衝能力だけで、他のスキルは大して必要ないと言うのは誤りです。 業種に応じて何でも吸収しようとしなければ、有能な営業マンとは言えないと思います。 自信を持って人と接するには内なる実力がものを言うからです。 営業の仕事をしてらした方が数字を追う毎日になると、たいてい何が面白いのか分らないそうです。 それだけ、変化にとんだ、何がおこるか分らない、魅力あるお仕事のようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

人との会話、繋がり 商品説明の方法 トラブル時の対応方法 具体的に資格に繋がったりはしませんが仕事をする上で 大事なことを学べると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的に資格に繋がったりはしませんが そうなんですよね。具体的なスキルにはならないんですよね。 得られても抽象的なことだけというイメージがあります。だから、営業という職種を経験したいと思えないんです。一度はやってみたいですけど。