• ベストアンサー

通販で収納棚を購入したのですが、

先日通販で収納棚を2台購入しました。 組み立てて部屋に設置したまではよかったのですが、 棚から異臭がし、部屋に充満して結構不快な状態です。 この異臭というのは新品独特の匂いなんでしょうけども、 あまりにも気になり部屋の外にだしてしまいました。 この匂いを取る方法はあるのでしょうか? 皆さんどうしていますか? ちなみに以前購入した棚(他社)はこのような匂いはしなかったのですが。。。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

安い商品や、海外製品を買うとそういうことはあるかもしれません。  また、体に有害でない物質を使用していても独特の臭いはそれぞれの商品にあったりします。臭いがトルエンやホルムアルデヒドとはかぎりません。  屋外に出せるのであれば、日光に多少あて、風が吹くに任せていれば、すぐ抜けていくとは思います。あまり日光に当てすぎては不味いですけど、1日2日ぐらいならば問題も無いと思いますけど。  下の方もかかれていますが、濡らしてはいけないので、雨の日に外に出してはいけないでしょう。

その他の回答 (2)

• kura-udo
回答No.3

わたしもありますー よく観たらメイドインチャイナでした、、 安すぎるのも問題ですね

• kekerokun
回答No.1

おそらく合板をくっつけている接着剤の匂いではないでしょうか。 消臭剤などで匂いが一旦とれても、暖かくなれば成分が揮発してまた匂いが するようになるので、非常にやっかいです。  風通しのいい場所に、匂いがマシになるまで、長期間放置しておくしかないと 思います。 (濡れると接着剤が剥がれるので、屋外は×です。)  この匂いには、ホルムアルデヒド(ホルマリン)という、シックハウスの 原因物質も含まれています。  これについては、吸着させる活性炭やシートなどが、いろいろなメーカーから 発売されています。