• ベストアンサー

狭いところに収納棚を置きたいんです

来週引っ越す部屋のトイレにW350mm*D230mmくらいのスペースがあるんです。高さは計っていませんが床から天井まで。そこにトイレットペーパー等を置く棚を設置したいのですがメタルラックではこの小ささの物が見つけられませんでした。 収納が押入一つだけなのでそのスペースを有効に使いたいのです。何かよい物を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 突っ張り棒で傷や汚れは大丈夫でした。 きつく締めすぎるとうっすら凹んでしまいますが…。 それが気になるようだったら、薄いスポンジみたいなのを挟んで締めておけばよいのでは? 安く出来るし転居後も何かと転用出来るのでよかったです。 (今は洗面所の上に設置して利用してます)

meg79_2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それなら安心です。その後の移動も楽ですし♪ 検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前私は突っ張り棒タイプの棚を置きました。 で…目隠しするために同様に突っ張り棒タイプのただの棒を上に設置して小さなカーテンを付けていました。 ホームセンターもいいかも知れませんが、以外と通販ならこまかいサイズでいろいろあると思いますよ? 千趣会http://www.bellne.com/ ディノスhttp://www.dinos.co.jp/index.html

meg79_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ張り棒もいいですね。 ちなみに突っ張り棒でクロスが傷付いたり汚れたりすることはなかったですか??

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

「隙間家具」で検索するといっぱいあります ホームセンタでも確かW150ミリ位から段階的に売られています 薄い物はプラスチック製が多いですね http://www.kokugai.com/kagoo/catalog_box_sukima.html キャスタが付いていて、引き出して横から物を入れるタイプも見かけました

meg79_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 隙間家具ですね。探してみます。 トイレなのでプラスチックはありがたいです。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • トイレットペーパーはどこに収納していますか?

    タイトル通りですが、トイレットペーパーの収納はどうされていますか? 作りつけの収納?トイレ用の棚?トイレットペーパーホルダー? トイレットペーパーって12個入りのものが多いと思うんですが、現在使われている収納に12個すべて収まりますか? なにか工夫されている点がありましたらそれも教えてください。 ちなみに、我が家にはトイレに収納スペースがなく、棚などを置く場所もないので床に直接置いて積み上げています。 見た目的には別に気にならないのですが、床に直接触れるところがちょっと気になっています。

  • トイレの収納棚

    トイレのリフォームすることになったのですが、いわゆるトイレメーカーの収納棚があまり好きではありません。便器のみ購入し、棚は自分でつけようかと思うのですが、色々選べるメーカーやお店ご存知でしたら教えて下さい。(トイレットペーパーホルダーも教えていただければ幸いです)

  • 部屋の掃除・収納にて

    部屋を整理したいのですが、いままでいろいろと整理した結果、6畳の部屋にベット1畳半、メタルラックで1畳半使っていて、フリースペースはもう約3畳くらいしか残っていません。「あまりこのスペースを減らしたくないなあ」と感じてきました。 私の部屋は周りがコンクリートの壁で、骨組みみたいな木材が天井の近くなどにところどころあります。石の壁なので棚もネジなどでつけられないし。。。 そこで、上のほう(天井の近く)に棚などの収納空間を作りたいと思っているのですが、やったことがないのでどうしたらいいのか分かりません。。。 ただ厚い木の板を木の縁にひっかけるように置いたらいいだけで大丈夫でしょうか? どなたか上の空間の収納方法(棚やポールの作成・設置方法など)が載っているサイトは知らないでしょうか?また、そういう便利な商品もあれば教えてください。説明がわかりにくくてすみません。。。よろしくお願いします。

  • コの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について

    コの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について 現在居住中の住宅に三面壁面(幅76cm奥行90cm)のスペースがあります。このスペースを収納として有効に活用する為に棚の設置を考えています。(本当はスチールラック等で考えていたのですが丁度良いサイズが無いので)DIY初心者なので、ホームセンター等で相談しながらかな?と思っているのですが、簡単に作成する方法等(丁度良いサイズのラックがあればそれを教えて頂いてもありがたいです)初心者へのアドバイスをお願いします。 なお、当収納はカーテンで隠しますので見栄えは気にしません。また、収納物としては、布団類や雛人形等季節物です。 どんなことでもかまいませんので投稿よろしくお願いします。

  • 引き戸の収納スペースの有効利用方法

    寝室にある引き戸の収納スペースについて 利用方法をアドバイス願います。 このスペースは、天井までの縦長スペースで、 押し入れの様な中段仕切りはありません。 (コレがくせ者です) 現在はTV台にTVを置いて、引き戸を開けてベットからTVを見ています。 TVはこのままにしたいのですが、 床からTVのTOP迄は1メートル位なので、 その上部1.5メートルが丸々無駄なスペースになってしまっています。。 中段の仕切りが入っていれば、 押し入れ収納ラック等を入れられるのですが、、。 何かいいアイデアや、商品はありませんでしょうか? 既に引っ越して1年が経とうとしているのに、 部屋に物があふれており、そろそろ何とかしなければと焦っております、、。

  • 食器棚を使わない食器収納の良い方法

    良くあるガラス扉の観音開きの食器棚を使わない、食器収納の良い方法をご存知ありませんか? うちにあるのがまさにそういう食器棚で、しかもデカい・・・。あまり物が入らないのに大きいんです。 色使いは白やアイボリー、木目、メタル(ラック)等の若くてかわいらしい収納がしたいです。 参考になるサイト(個人HPでもいいです)や、参考になる本などありましたら教えてください。 今流行の収納の達人系でもかまいません。

  • 出窓に棚

    ほとんど窓を開ける事のない出窓部分に棚を取り付けたいと思っています。 高さ116センチ・幅は約135センチくらいです。 何か良い棚のアイディアは無いものかと皆さんのお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 窓は開けなくても明かり取りとしては必要なので、カラーボックスのような背面に板がある物は避けたいのです。 更に、リビングの出窓なので何かの時の転倒防止に上下に突っ張らせる事ができたら、と思います。 そこでメタルラックのような物が一番理想なのですが、メタルラックの付属品で天井への突っ張りポールがあるようですが、あれは天井の高さであって116センチの場所にはやはり不可能なのでしょうか? また、キッチンシンク用の突っ張り水切り台などもみましたが、高さが足りない上に幅もかなり小さくて2つ並べようかとも思いましたが棚の設置高さが決められてしまっているので狭くて使いづらく感じました。 何か他にいいアイディアがありましたら、教えていただきたいと思います。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • シンク下の収納アイデア

    シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

  • 吹き抜けに収納棚を付けられるか?

    3階にある子供部屋の天井の一部が吹き抜けになっているのですが、その空間がもったいないので収納スペースに出来ないかと考えています。 棚などを付けるのは可能なのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 収納の可動棚についてアドバイス宜しくお願い致します

    現在着工直前で、収納棚の高さや奥行を決めるところです(間取りは残念ですが建築確認申請も済んでますのでこのままいくつもりです)。 どれも奥行は内々で78cmの リビング収納1.5畳 パントリー0.5畳 シューズクローク1畳(靴棚は別であり)となっています。 収納量を増やすために通路は狭くはなりますがL字で可動棚を設置したいと思っています。 可動棚の高さや奥行でオススメありましたら教えていただきたいですm(_ _)m 1つ問題があり、 リビング収納1.5畳の入って左、中央、右のそれぞれに可動棚を付けたいと思っています。 しかし、入って右側の壁が薄くなっているため下地で補強してもらうか、諦めて右側は棚なしにするか、自分でメタルラックを置くかで悩んでいます(>_<)

専門家に質問してみよう