• ベストアンサー

高齢者向けの宅配お弁当屋(大田区)

大田区に住んでいる老夫婦がいるのですが、体が弱く外出(買い物)する事もあまり出来ないみたいなので、1日1食くらいお弁当を届けてくれるお店はないかと聞かれました。 できれば、1食700円以下でお弁当を配達してくれるところを知っている方がいれば教えて下さい。体が弱いので自分で作るタイプではなく、出来上がっている(お弁当)の方が良いと思います。 よろしくお願いします

• sebun
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

http://www.makoto-j.co.jp/lunch/ マコト http://www.demaeya.com/store/03/9036/ ファンダース お値段は少し高いです。 後お近くに、ampmないでしょうか。デリス便といって、宅配してくれると思いますよ。 ただ、数はどうでしょうか。聞いてみないと分かりませんが、状況をお話したら配達してくれないかな?と思うのですが。

sebun
質問者

お礼

マコトは、配達条件で5000円以上注文でないと、ダメみたいでした。 ファンダース や、他の似たような業者は、2品以上で配達とかもありましたので、老夫婦にはお知らせしました。 ampmのデリス便は、残念ながら配達サービス地域外みたいです いろいろと調べて下さってありがとうございました。 また、何かあった時はよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hideyasu
回答No.3

大田区のホームページで紹介されていた内容です。 食事サービス (財)大田区福祉公社 TEL:5703-8230 所在地 西蒲田7-49-2 大田区社会福祉センター内  65歳以上の高齢者に、栄養のバランスのよい夕食を週3回(月・水・金曜)、ふれあいを図りながらお届けします。費用は1食800円です。 大田ボランティアセンター TEL:3736-5555 Fax3736-5590 所在地 西蒲田7-49-2 大田区社会福祉センター内 地域のボランティアが行う食事サービスです。  65歳以上の高齢者または心身に障害のある方で、本人または同居の親族が病弱な方。週1~2回程度。費用は1食400~700円。 参考になれば・・・

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/guide/otmte171.htm#14
sebun
質問者

お礼

回答ありがとうございました 老夫婦には、電話番号といっしょにお知らせしておきました。 ありがとうございました。 やはり、東京(関東地方)では、高いみたいですね。 地方の高齢者向けのお弁当配達のを聞いた事があるのですが、もっと安かった様な気がします・・・ また、何かありましたらよろしくお願い致します

• usakuma
回答No.2

そのお2人は、介護保険の要介護認定は受けていないのでしょうか?   もし、認定を受けていて、ケアマネージャーが決まっているようでしたら、ケアマネに相談なさるのがいいと思いますが。    受けていないようでしたら、区役所やケアプラザに  問い合わせれば、何件か、条件に合うトコロを紹介してもらえますよ。   配色サービスは、ボランティアグループが行っている場合、  一食400円~500円ぐらいですが、  その場合、週に一回位っというのが多いので、業者が行っているものの方が、毎日届けてくれるので、便利かもしれません。  ただ、ボランティアグループの方が美味しい(普通の主婦の方々が集まって作っているので、家庭の味)という評判もあります。   人それぞれの好みの問題もありますが・・・。 配色サービスを受ける際、届けられたお弁当は、必ずその日のうち、 それもなるべく早く食べて下さいね。  ボランティアグループのモノは、防腐剤など入っていないので 日持ちがしないということをお忘れなく・・・・。

sebun
質問者

お礼

回答ありがとうございました 介護保険の要介護認定の事は、ちょっと分からなかったですが、 老夫婦には、区役所の方に問い合わせして見て下さいと、お知らせしておきました。 ありがとうございました。 その老夫婦には家庭の味という方がいいかもしれません。 以前に業者のお弁当を頼んでいたらしいのですが、おいしくなくて止めたそうです。 また、何かありましたらよろしくお願い致します