• ベストアンサー

お年寄りの配達弁当(安い所)を探しています。

こちらは関西ですが、最近の食品等の値上げで大変苦しいです。 と言うのも祖父や祖母の昼食にお弁当を配達してもらってましたが 値上げするというので辞めようかと思います。 関西でお弁当を配達してくれる安いお店はありませんか? どうしても高齢なので油っこいのは駄目みたいです。 ですのでよくある250円弁当や350円弁当は駄目みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1o2p1u7
回答No.3

No.2です。 京都市でしたら、私の専門地域です。 京都市の場合、行政が配食サービスを実施しております。 (http://www.syakyo-kyoto.net/gaiyou/index3_1.html) 1食は400円(7月からは500円)ですが、 これは材料費実費に近いもので、 京都市も調理費等の補助をしていますので、 民間に比べて格安となっています。 また高齢者に配慮して、揚げ物などはなく 栄養のバランスも考えられたものです。 利用には条件がありますが、 一度地域の包括支援センターに相談に行かれることをお薦めします。 民間の場合、500円で配達つきというのは ないのでは?あっても油っこいと思います。

参考URL:
http://www.syakyo-kyoto.net/gaiyou/index3_1.html

その他の回答 (2)

• k1o2p1u7
回答No.2

お住まいが不明ですので、 何とも言えませんが、 高齢者の相談ができるセンターとして 「地域包括支援センター」というのがあります。 介護保険を使わないサービスでも 相談に乗っていただけますので、 一度相談されてはいかがでしょうか? 「地域包括支援センター」は、お住まいの役所で 場所を教えていただけます。

koike39
質問者

補足

地域包括支援センターは京都市内にもありますが そこで老人用のお弁当配達のお店を教えてくれるのでしょうか? NO1さんの補足にも書きましたが毎日の事ですので上限は300円~400円であればと思います。

• mizusawa
回答No.1

こんばんわ やはり宅配弁当は配達地域が限定されることが多いので もう少し地域を詳しく書いてください! それと下限¥○○~上限¥1000とか 値段はどのくらいまでなら良いのですか? シルバー向けの宅配弁当は探せばありますが、 (私も神戸市などなら知ってます) 住居が判らないことにはアドバイス出来ません。 補足下さい

koike39
質問者

補足

住居は京都市内です。 上限は毎日の事ですので下限はありませんが上限は300~400で 抑えたいと思っています。