• ベストアンサー

フジモリ氏について

フジモリ氏は人権侵害などで訴えられていると思うのですが、日本の国内の反応は、フジモリ氏をペルーに送り帰して、ペルーの捜査に協力しようという感じがしません。私は、単純に、やっぱり、悪いことをしたのなら、きちっを裁きを受けるべきだと思うのです。 しかしながら、フジモリ氏を擁立しようとする政党があるくらいですから、日本国内の反応は、フジモリ氏の容疑の究明というよりも、かばおうという感じが強い気がします。それは私の気のせいでしょうか。また、そうなら、なぜ、なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

フジモリ氏は、ペルー人としてチリに入国し、ペルー政府からチリ政府に対する引渡し請求で、チリ政府に身柄を確保されています。  ですから、公には日本政府は手出しできませんし、コメントなどもしていません。  現在フジモリ氏は、日本とペルーの二重国籍状態ですが、日本の国籍法は22歳以上の年齢の人の二重国籍を認めていません(20歳になったら、2年以内に国籍を確定する義務があります。)から、彼は日本の国籍法上、違法状態です。  国籍法上違法な人物を本当に擁立したならば、他党から攻撃される材料になりますから、実際にどうなるのか見ものでしょう。  仮に二重国籍のまま当選し、当選証書を受け取ったならば、もめるのは確実です。  法務大臣の責任問題と、所属する政党が違法のまま公認した問題が、発生します。  当選した場合は、フジモリ氏がペルー国籍の放棄を発表するかもしれません。  政府の最重要の職務の一つが国民(=国籍を有する者)の保護ですから、明確な証拠の提示がない限り、日本国籍を有する人物を他国に引き渡すことはありえません。  尚、チリ政府はペルー政府からの身柄引き渡し要求に対して、身柄引き渡し請求理由の実証が十分でないとして、認めない方向のようです。

bicycle_2004
質問者

補足

ありがとうございました。チリ政府のペルー政府への対応や、二重国籍の問題など、分かりやすい説明でした。ペルーには日系の方々もいらっしゃると思います。ペルー政府が身柄引き渡しを要求する人が、日本の政治家になったり、ペルー国籍をすてて、日本国籍で逃げ延びるような形になったとき、現地の日本人の方々が、差別や嫌がらせを受けなければいいなと思いました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

大使館乗っ取り事件のときの恩義があるからです。 もう一つの理由は外交手段。 ペルーへの影響力を強めるにはフジモリ氏を擁立した方がいいから。

bicycle_2004
質問者

補足

ありがとうございました