• ベストアンサー

おネギを食べたい!!

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

ネギアレルギーってあるのかな? と思ってちょっと調べましたがわかりませんでした。 もしかすると人間でもアリルプロピルジスルフィドの摂取で気持ち悪くなったり する人がいるのかも知れないと思ったもので。 にんにくは大丈夫ですか?

goncyan18
質問者

補足

にんにくは好きです。 生のままかじったりするのはちょっと・・って感じですが。 でアリルプロピルジスルフィドっていうのは何ですか? 無知で申し訳ありません(^^ゞ ネギアレルギー、もしかしたらあるのかも!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途半端なネギ嫌いの克服……どうすれば?

     36歳のオッサンです。  このたび結婚する事になったのですが、好き嫌いで困っている事があります。  私はネギ類が食べられないのです。  彼女は「嫌いなモノは使わないようにするから」と言ってくれますが、実は大のネギ好き。いくら何でもこの先我慢させ続けるのは忍びありません。  また二種類の料理を作らせるなんて無駄な事もさせたくありません。  それに将来子供が出来た時に、好き嫌いがあからさまでは親の威厳もあったもんじゃありませんし。  ネギは料理に出てくる頻度のやたら高い食材ですから、実際なんとかしなくては外食の時も戦々恐々の有様です。  過去に三度ほど克服を試みた事があったのですが、ことごとく失敗に終わっております。  特に海上自衛隊勤務時代には、出てくる食事の大半が玉ネギだらけという有様で、克服どころかより悪化してしまった経緯があります。  無理して飲み込もうとしても身体が受け付けず、吐いてしまう有様で正直手のつけようがありません。  どうしよもなければ諦めも付くのですが、本当に困った事にネギ類なら全面的に駄目……というワケでもないのです。  場合によってはネギ類でも平気で食べられるのです。  ハンバーガーに挟んであるみじん切りオニオンやハンバーグのオニオン、きっちり煮込んであればカレーのオニオンも平気です。まったく我慢の必要もなく自然に食べられます。  ちょっとした我慢は必要でしたが肉じゃがも大丈夫でした。  あと、玉ネギエキスだけ(ソースやドレッシングなどの)なら平気なようです。  逆にかきあげや各種丼類や味噌汁の具、ハヤシライスやシチュー、サラダ等のスライス物は全面的に駄目です。  長ネギや太ネギはほぼ駄目なのですが、細ネギ(いわゆる万能ネギ?)を薬味として少量使う分には問題ありません。  食べられるケースがあるからには克服できそうな気がするのですが、正直自分でもなんでこんな区別があるのかわからず困っております。  もう歳も歳なのですが、なんとか好き嫌いを克服する良い知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • 彼氏の好き嫌いが酷過ぎて一緒に食べたくない

    付き合って半年になる彼氏がいます。 私は24歳で彼は28歳、お互い結婚も考えています。 ですが致命的なのが、彼氏の好き嫌いが酷い事です。 嫌いなものは沢山ありますが、中でもネギと玉ねぎだけは絶対に受け付けないそうです。 箸で触る事も匂いを嗅ぐ事も無理です。 外食に行くと必ず注文時に「ネギと玉ねぎ抜きで」と頼み、どうしても抜けない場合は私が全部箸で抜きます。 それを承知で付き合いましたが、最近限界がきそうです… お店選びでも気を使いますし、私自身どうしても食べられないものというものはないのでいい大人がアレルギーでもないのに好き嫌いをしている事が理解できません。 元カノ達はどうしていたのかと聞けば皆自分から抜きで頼んでくれていたそうで。 受け入れる事の出来ない私の心が狭いのでしょうか? 最近は外食する度にイライラします。 それを向こうも気付いているので、「もう一緒に食べるのやめる?」と聞いてきます。 が、その後普通に誘ってきました。 それ以外は本当に理想の人で、私は自他共に認めるほどストライクゾーンが物凄く狭いのですが、過去こんなに好きになった人はいないので別れるという選択肢はありません。 でも結婚したら余計苦労しますよね… 玉ねぎの入ってない料理なんてほとんどないんじゃないかと思います。 克服させる事は無理そうなので、やはり私が大人になって我慢するしかないでしょうか?

  • ネギの臭い

    ここ2~3年、ネギやタマネギを生で食べると、食べた直後~半日経っても胃(?)からネギの臭いがするようになってきました。 年齢と共に胃の消化能力?か何かが衰えてきているのかもと思いましたが、以前は全くなかっただけに少し心配です。 こういった症状(というのもオーバーですが)は良くあることなのでしょうか? また改善策などはあるでしょうか?

  • 「○○抜き」で注文して、入っていたらどうしますか?

    外食するときに嫌いなものや食べられないものなどを「○○抜きで」と注文することが有るかと思いますが、 商品が提供された際、注文通りになっていなかった場合はどのような態度をとればいいのか悩んでいます。 なにも"抜き"に限らず、例えば牛丼の「つゆだく」がつゆだくになっていなかった時など、皆さんはどうされますか? 店員に言いますか?それとも黙っていますか? 私は(主に形の残っている状態の)ネギやタマネギが食べられません。 物心ついたときから食べられず、理由も分からないのですが、無理して口に入れるとその場で嘔吐してしまうためよっぽどのことがない限り口に入れないようにしています。 ただお味噌汁やラーメンなど、比較的ネギが入っている率が高いものも好きなので、 例えばラーメン屋に行ったときは必ずネギ抜きで頼むようにしています。 万一、ネギが入ってしまっている場合で自力で取り除ける場合は最後の一つまで取り除いてから食べます。 乾燥ネギなど、元々比較的臭いが飛んでいる状態のものであれば臭い移りも殆ど無く食べられるため、 なんとかそんな感じで日々過ごしているのですが、 一番困るのが、「抜きで」と頼んだにも関わらず入ってきてしまい、特にそれが臭いの強い生ネギ等だった場合です。 お好きな方には分からないと思うのですが、そのような場合はネギ本体を取り除いてもスープや周りの食材にネギの臭いが既に強く移ってしまっており、 自分からすればネギを食べているのと同じような状態となってしまい、全く食べられなくなってしまうのです。 このような場合、どうすべきか?といつも悩みます。 注文したからには、一切手を付けずとも料金を支払わなければなりません。 しかし、料理を食べに来て、全く手を付けず文句も言わずただ黙って支払いをしてその場を去るのは辛すぎます。 ただ、「このラーメンには元々ネギが入っているのにイレギュラーなのは自分なのだから仕方がない」とも思います。 大体店員さんは決められた手順で商品を作っているので、普段通りに最後にネギを入れてしまうのも仕方のないことだと思うのです。 更に辛いのが、一度入れてしまったネギを店員さんが取り除いてくれている時です。 (ラーメンでしたらのびますし、大体全部は取り除けていないのでそれについても思うところはあるのですが) せっかく取り除いてくれたのに、既にスープに味が移っていて結局食べられない、これが厳しいです。 店員さんとすれば必死でサービスしてくれるのですし、「見た目入ってないのだから良いだろ」ということかもしれませんが、 結局それは"入っている"のと同じなんです。しかし、取り除いて貰った手前非常に訴えづらい。 しかも、見た目は注文通りのネギ抜きであるのに、完全に新しいものに取り替えて貰わなければ自分は食べられない。 言わなければ食べられない。でも言い出しづらい。本当に悩みます。 一度、「ネギ抜きで頼んだのですが…」と申し出てみたところ、店員さんが器を掴んだが早いか、目の前で流しに向かってばっしゃーんと今できたばかりの料理をぶちまけて捨てられ、 同行者に「ほら、貴方が余計なことを言うから無駄になった。勿体ない」と詰られてから若干トラウマにもなっています。 悪いのは自分なのだから、仮にネギが入っていることにより食べられない料理が出てきても、諦めるべきではないのか?とも考えます。 ですがやっぱり、"ネギが入ってさえいなければ大変に美味しい料理"を私も心おきなく食べたいのです。 皆さんはこんなときどうされていますか? また、飲食店の方からはどのように思われている&客にどのように対応して欲しいと思っているのでしょうか? それから、もし角の立たない「注文通りではないので交換してください」の言い方があれば教えていただきたいです。 本当は食べられるようになるのが一番ですが、この食材については内臓が拒否するので克服は無理と判断していますので 大変申し訳ないのですが、「いい大人が好き嫌い有るとかみっともない」ですとか、「食べられるようになれ」ですとか「外食するな」とかの そもそも論はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • ネギ抜きってなんでするんですか?

     ラーメンや飲食業でネギ抜きで注文する人がいますよね    めちゃくちゃ忙しい時に、ねぎを抜くだけとはいえ、注文すると迷惑になるんじゃないかなと思うのですが。  厨房の人は体で仕事を覚えているでしょうから、ちょっと違うだけの注文でも体が普段どおりの反応をしてしまって、ネギを入れてしまてしまっているかもしれません。  そうなると、作り直しになってると思うのですが、それでもねぎ抜きにこだわるのはどうしてでしょうか?

  • たまねぎ嫌いな人~!

    たまねぎ嫌いな人~! 私は玉ねぎが嫌いです。 とけた玉ねぎなら大丈夫なのですが、 オムライスに入っている玉ねぎや、サラダに入っている生の玉ねぎは無理です。 チャーハンに入ってるネギや、鍋のねぎもよける感じです。 つまり、ネギ類が嫌いです。 皆さんは、ねぎが嫌でよけたりしたら、 家族などに「変だ~」って言われたことありますか? っていうか、ねぎ嫌いって変なのかな??(笑

  • 玉葱・ネギ・みょうがアレルギーについて知りたいです

    私は、生の玉葱、ネギ、みょうがをたべると、酷い頭痛に襲われます。 食べた日は睡眠時に頭が割れる様な痛みで起きてしまいます。 病院で処方される鎮痛剤を飲んでみますが、いったんは痛みはおさまりますが 数時間後にはまた、薬を飲まないといられないくらいの痛みに襲われます。 特にみょうがを食べた日には、次の日の夜まで頭痛が残ります。 病院に行って調べてもらったことはないのですが、最近はハンバーグの玉葱も ほじくりかえして、よけてから食べないと駄目なくらいなので病院で調べてもらった ほうがいいのかな~?と思っています。 そういった症状に効く薬とかはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • たまねぎ嫌いです

    タイトルのとおりです。 元々嫌いなものが多くて困っているのですが たまねぎは料理に入っている確立がとても高いのでこれから克服しよう!と思いました。 たまねぎ嫌いだった方どうやって克服しました? 私はふにゃふにゃしててシャクシャク言うところとか甘いようで苦いみたいなのが嫌いなんです… ハンバーグとかなら食べられますがこれで克服できるとは思えないです 親子丼とかに入っているのが一番嫌いです。食わず嫌いではないです。 よろしくおねがいします。

  • 懇親会がありますが食べ物の好き嫌いが…

    こんばんは。 今週、内定者懇親会なるものがあります。 場所はイタリア料理店のようなのですが コース料理がある店です。 ですが、私は相当食べ物の好き嫌いが激しく サラダや、赤身の刺身などのナマ物あたりはダメです。 なによりも野菜がとても嫌いで 例えばパスタに玉ねぎ入っているのに気づかずに 食べてシャリっと言った途端にえずく事もあります。 この年ですごく恥ずかしいのですが どうしても好きになれず拒否してしまいます。 克服しようとしてみましたがうまくいきません。 コースだと前菜とかありますし なにより懇親会です。 うまく乗りきる方法は何かありませんか? 申し訳ありませんが 野菜を食えるようになれとかはお断りします。 アレルギーとかではないですけどね…

  • 玉ねぎ臭い

    玉ねぎの量にもよると思うのですが玉ねぎが入った料理を食べると翌日まで胃や気管が玉ねぎ臭い感じで気持ち悪くなります。この玉ねぎに汚染されたような感じをなくしたり軽くすることはできませんか? (加熱したものでも生でも。生の方がキツいです)