• ベストアンサー

玉ねぎ臭い

玉ねぎの量にもよると思うのですが玉ねぎが入った料理を食べると翌日まで胃や気管が玉ねぎ臭い感じで気持ち悪くなります。この玉ねぎに汚染されたような感じをなくしたり軽くすることはできませんか? (加熱したものでも生でも。生の方がキツいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamcri
回答No.3

その状態は、調理したりしてなくせる物ではなく、胃が受け付けないのと同じです。 なので、病院で反応が出るかどうかは別として、一種のアレルギーのようなものと思われます。 玉ねぎのどの成分に反応しているのかわからないので、何とも言えませんが、 切るときに、涙を出す成分(硫化アリル)は、お酢でほとんど成分が消えるので、効果があるかも しれません。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

私も妻も玉ねぎが大好きなので毎日何かの料理に玉ねぎを入れて貰っています。 私たちは決まって淡路島の玉ねぎしか買いませんし食べませんのでもし食べたことが なければ食べてみて下さい。私は最近では玉ねぎを電子レンジで柔らかくして、 食べる時にマヨネーズやオリーブオイルをたっぷりかけて食べます。 玉ねぎは切り方によっては臭みが強くなるので繊維に沿って引きながら切ってきてください。

回答No.1

まぁにんにくの仲間ですからね。 しっかり透明になるまで加熱すればかなり減少されるはずですけど・・・ ソレでもダメですか? だとするとよほど胃腸の弱い方なのかな? 刺激自体は0にはなりませんので、たまねぎの種類を変えるしかないでしょう。